シンプルでオシャレかっこよくがコンセプト
ナンブオートのコンセプトは、「シンプルでオシャレかっこよく」だ。あくまでお店のデモカーはシンプルに仕上げ、お客がそこからさまざまな要素を足して、独自のオンリーワンを作り出していく。そのためには、素材の良さを活かしたチューニングをピンポイントで行い、派手すぎない仕上がりを心がけている。
【写真18枚】素材の良さを活かしたチューニング!ナンブオートのジムニーを写真で見る
その中でもこれぞナンブオートと思われる部分が、グリルの色分けなどだ。ここは、歴代のジムニーカスタムでナンブオートがこだわった部分だ。
今年、もっとも進化したのはサスペンションパーツ。その中で、アームのブッシュチューンというのが画期的だった。N-TECHローフリクションアーム タイプCと名付けられたアームは、純正系のブッシュとカーボンブッシュを使い分け、ステアリングの応答性を高めたり、トラクション効率をあげたり、ストロークに直結する捻りを増やしたり、メインとする用途に合わせてセッティングするというチューニングを開発。このメニューは素晴らしく、スタビライザーに頼らずステアリングの応答性を確保するなど、オンオフマシンとしてのレベルを今までより1段も2段も向上することを可能とした。見えにくいチューニングだが、コツコツとした地味な検証を行い、ユーザーが快適に乗れるよう、真面目にクルマ作りを行う姿勢がナンブオートならではなのだ。
さらに、今考えている内容がJB64の普通自動車化。この車両を見ても分かるようにワイド化されている。JB74より維持費が安く、JB64よりちょっと高い。しかし、チューニング範囲が大幅に増しメニュー化を検討中とのこと。さまざまな角度からユーザーのことを考えるナンブオートならではの提案だ。
コイル車のブッシュチューンは有効、かなり変わるチューニングだ
ナンブオートの新たなチューニングアイテムは、ブッシュチューン。前後アームのホーシング取り付け部のブッシュを、純正とカーボンブッシュを使い用途別にセッティングしていくというもの。詳しく話を聞くと、純正だけで4種類。さらにカーボンブッシュを加え、ナンブオートのN-TECHローフリクションアーム タイプCに組み合わせることで、かなりフィーリングが変わる。フロントはスタビリティと応答性。リアに関してはトラクション効率が変化するとのこと。これらを期待しつつ、今回のテストはオンロードとクロカン。スタビレスでどこまで両立できているのか?
まずはオンロードから。乗ってみてすぐ気がついたのが「えっ? 本当にスタビレスなの?」と感じた。応答性にだるさがなく、むしろシャープ。左右方向の車体のブレもなく、ダンパーの仕事がダイレクトに感じられる。コーナーアプローチでのターンインがかなりシャープで、攻めちゃおうかな? って気分にさせる。それでいて乗り心地はソフトで硬さは感じられない。これならスタビなんていらないじゃん! って思えるフィーリングだ。
次にクロカンだ。モーグルなどでステアを切った時に、大径タイヤ装着時、一瞬遅れるようなフィーリングがあるのだが、それがまったくない。タイヤとステアの動きがシンクロしていて、行きたい方向に素直に行ってくれる。さらに、サスペンションがどんな状況でもトラクションが良く、地面を蹴っている感覚が強い。これはかなり有効な武器だ。
オンロード、オフロード共に効くブッシュチューンは、今後のスタンダードになり得るアプローチ。これを編み出したナンブオートには素直に敬意を払おう。ポテンシャルアップ間違いなしだ。
SHOP’s VOICE(川端丈智さん)
ルックスに大きな変化はありませんが、昨年と変わって大幅にポテンシャルアップしています。アームのブッシュを使用用途に合わせてセットアップすることで、操安性能に直結します。一度経験してみませんか。
ナンブオート ☎097-553-0909 http://www.nanbuauto.com/
■関連記事
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
- 【スクープ】5ドアの国内導入もまだだけど……、スズキ「ジムニーピックアップトラック」は登場するか!? その市販型を大予想!
関連記事
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
【海外試乗】BEVも同時にラインナップ。アクティブなライフスタイルにピッタリなスモールクーペSUV「BMW X2/iX2」
BMW
2024.04.02
【雪上試乗】北欧ブランドならではの卓越した氷上&雪上の走行性能を披露!「ボルボEX30ツインモーター」
ボルボ
2024.03.31
ジムニー専用ホイール「A-LAP-J」にスパルタンな競技向けモデルが登場!「A-LAP-J PRO」新発表!
ホイール
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
スズキ スペーシア HV-X軽減ブレーキ☆ナビ☆両電動D☆走…
支払総額(税込) 113.9 万円
車両本体価格(税込) 105.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG 届出済未使用車 セーフティ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 12km |
スズキ アルトエコ ECO-S 4型 現状販売 ワンオーナー…
支払総額(税込) 43 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
スズキ アルト L デモカーUP禁煙車 純正7インチディスプ…
支払総額(税込) 93 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スズキ エブリイ PAリミテッド 5型 デモカーUP禁煙車 …
支払総額(税込) 101.1 万円
車両本体価格(税込) 93.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
スズキ ソリオバンディット バンディットHYBRID MV …
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
スズキ スーパーキャリイ X ワンオーナー車 5速マニュアル…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 120.7万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 44万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
スズキ ソリオ S-DJE メモリーナビ フルセグTV バッ…
支払総額(税込) 47 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
スズキ アルト L 衝突被害軽減システム 盗難防止システム …
支払総額(税込) 109.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ ワゴンR FX 届出済未使用車 5速MT デュアルカ…
支払総額(税込) 139.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 4km |
スズキ キャリイトラック KCエアコン・パワステ 三方開 5…
支払総額(税込) 53 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
スズキ ジムニー XC 禁煙車 SDナビ 衝突軽減装置 ドラ…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 230.2万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
スズキ ワゴンR FA CDデッキ キーレス ベンチシート …
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
スズキ ワゴンR FXリミテッド 保証書/社外 SDナビ/E…
支払総額(税込) 67.8 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
スズキ スイフト XG 衝突被害軽減システム/純正OPナビ(…
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 102.5万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
スズキ MRワゴン G 社外13インチアルミホイール キーレ…
支払総額(税込) 23 万円
車両本体価格(税込) 18.6万円
諸費用(税込) 4.4万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
スズキ アルトワークス ベースグレード 社外ナビTVフルセグ…
支払総額(税込) 173.6 万円
車両本体価格(税込) 167.8万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
スズキ クロスビー HYBRID MZ 2型 禁煙元試乗車 …
支払総額(税込) 185 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドX 届出済未使用車 8…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 164万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
スズキ アルト L 6エアバッグ 衝突被害軽減B 衝突被害軽…
支払総額(税込) 97.2 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
スズキ アルトラパン X 禁煙車 純正ナビ 全周囲カメラ セ…
支払総額(税込) 134.9 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
スズキ ジムニー XC 純正8インチナビ クルーズコントロー…
支払総額(税込) 247.9 万円
車両本体価格(税込) 244.4万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
スズキ ワゴンRスマイル ハイブリッドX 禁煙車 ディーラー…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 156.6万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
スズキ アルトラパン モード ツートン/禁煙/8型ナビTV/…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
スズキ ワゴンR カスタムZ HYBRID ZX3型 ディス…
支払総額(税込) 142 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
スズキ ワゴンRスティングレー HV-T☆後期型☆ターボ☆軽…
支払総額(税込) 100.9 万円
車両本体価格(税込) 92.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
スズキ ワゴンR FX 4WD キ-レス CD ABS 社外…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
スズキ キャリイトラック 4WD オートマ エアコン パワ…
支払総額(税込) 50 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 23.2万km |
スズキ ハスラー ハイブリッドG クリアランスソナー オート…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 126.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |