2023年初頭のパイロットプロジェクトで、初めてインドの道路を走る、環境と労働問題とを解決するビッグプロジェクト
インドのスタートアップ企業「ヌナム (Nunam)」は、3台の電動リキシャをインドの道路に導入すると発表した。このリキシャはアウディ「e-tron」のテスト車両から回収した使用済みバッテリーを動力源としている。
このプロジェクトの目的のひとつは、高電圧バッテリーを使用したモジュールが、自動車のライフサイクル終了後にどのように再利用され、実用化されるかを調査することだという。モジュールの第二の人生における有効なユースケースとなり得るかを探ることだ。さらにこのプロジェクトでは、特にインドの女性の雇用、就業機会を強化することも目的としている。
e-リキシャで荷物を運ぶのは、ベルリンとバンガロールを拠点とする非営利のスタートアップで、アウディ環境財団の資金援助を受けている。ヌナムは、アウディのトレーニングチームと共同で、3つのプロトタイプを開発した。アウディのネッカーズルム工場にあるトレーニングチームと協力して開発されたものだ。これは、AUDI AGとアウディ環境財団による初の共同プロジェクトとなる。
二次電池を動力源とするe-リキシャは、2023年初頭のパイロットプロジェクトで、初めてインドの道路を走る予定となっており、そこでNPO法人に提供される。特に女性たちは、この電気リキシャを使って自分たちの商品を市場まで運び、仲介業者を通さずに商品を市場まで運び、販売することができるようになるのだ。
「古いバッテリーでも」と、ヌナムの共同設立者であるプロディップ・チャタジー (Prodip Chatterjee)氏は言う。
「適切な使い方をすれば、セカンドライフバッテリーは大きな効果を発揮し、厳しい生活環境にある人々の収入や経済的自立を支援することができます」と述べている。
このスタートアップ企業の主な目標は、古いバッテリーを二次利用可能な電力貯蔵システムとして利用する方法を開発することだ。そのため、バッテリーを長持ちさせ、資源をより効率的に利用する方法を開発することが肝心だ。
「車のバッテリーは、車の寿命まで使えるように設計されています。しかし、クルマに搭載された後でも、電池はまだ多くの電力を残しています。まだ多くの電力を残しているのです」とチャタジー氏は説明する。
「航続距離や必要な電力が少ない車両では車載用電池は、自動車の寿命が尽きるまで使えるように設計されています。
私たちのセカンドライフ・プロジェクトでは、電気自動車のバッテリーを電気自動車に再利用しており、電気モビリティのライト版といえるかもしれません。電気自動車 “ライト”です。電気自動車のバッテリーを電気自動車に再利用しています」
「e-リキシャは理想的な環境効率を備えています」と31歳のチャタジー氏は言う。「高エネルギー密度の電池と比較的軽い車重であれば、電気モーターは特に強力である必要はない。インドのリキシャは高速でも遠距離でもないため、モーターは特に強力である必要はありません。鉛蓄電池は寿命が短く、適切に廃棄されないことが多いのです。一方、リキシャの充電は、主に公共電力を利用している。インドでは石炭火力発電の割合が高いためです。これに対しても、ヌナムは解決策を用意しています」
e-リキシャは、ソーラー充電ステーションからの電力で充電する。ソーラーパネルが設置されているので、日中は太陽光がe-tronのバッテリーを充電してくれ、蓄電池の役割を果たす。そして夕方には、その電力をリキシャに送るのだ。
こうすることで、ローカルドライブはほとんどカーボンフリーとなる。結果、電気リキシャは一日中使うことができるという。一年中太陽が輝いているインドでは、屋根にソーラーパネルを設置するのは必然だ。また、この充電ステーションも、ヌナムの自社開発だ。
■関連記事
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
- さらにスタイリッシュに、さらにパフォーマンスを!アウディ、「S3」のアップグレードを発表
関連記事
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A1 1.4TFSI ◇純正ナビ◇バックカメラ◇パ…
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 80.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 純正メモリーナ…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 109.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ A6アバント 2.8FSIクワトロ 純正ナビ BO…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 100.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ A7スポーツバック 4WD2.0TFSIクワトロS…
支払総額(税込) 292.8 万円
車両本体価格(税込) 279.9万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ Sライン 1…
支払総額(税込) 155.3 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A6アバント 2.0TFSIクワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 162 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 307.6 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2015後 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 115.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Arc…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 197万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド ナビゲーションパッ…
支払総額(税込) 282.9 万円
車両本体価格(税込) 267.3万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ ターボ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 85.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TFSI Sライン パドル…
支払総額(税込) 496 万円
車両本体価格(税込) 479万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード B&O アシスタンス…
支払総額(税込) 439 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ Sライン…
支払総額(税込) 714 万円
車両本体価格(税込) 689.9万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
アウディ A3 スポーツバック2.0TFSI 2006年モデ…
支払総額(税込) 60.2 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
アウディ TTクーペ 3.2クワトロ 禁煙車 記録簿14枚 …
支払総額(税込) 138.2 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
アウディ A4 40TDIクワトロ Sライン コンフォートパ…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 478.4万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アウディ R8 V10クーペパフォマンス5.2FSIクワSト…
支払総額(税込) 2609.3 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A3 PS AT PW 右ハンドル
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
アウディ A4 40TDIクワトロアドバンスド マトリクスL…
支払総額(税込) 374.9 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 499.8 万円
車両本体価格(税込) 486.2万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ メーカ…
支払総額(税込) 222.1 万円
車両本体価格(税込) 208.5万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ アシスタンス…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 231.9万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 340.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A7スポーツバック 2.0TFSIクワトロ 純正M…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 211.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI スマートキー/プッシュ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 198.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS MMIナビ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 177.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ 保証書/純正 SDナ…
支払総額(税込) 162.1 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ220PS Sラインパ…
支払総額(税込) 208.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ S5カブリオレ ベースグレード カブリオレ3.0ク…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |