創立30周年を祝った特別カラー
ディアブロは、1990年代のランボルギーニを支えたモデルである。1970~1980年代を通して、スーパーカーと言えばランボルギーニ・カウンタックであったが、同じくディアブロもボディデザインをマルチェロ・ガンディーニが担当した。当時のランボルギーニの親会社はクライスラーであったが、そちらからの手直し要求はかなり執拗なものがあったらしく、ガンディーニのオリジナルデザインとはだいぶ異なるものに仕上がったようだ。彼は自分の名前を出すことに大変な抵抗を示したという逸話も残されている。そのボディには、カウンタックの特徴であったシザードアと、空気抵抗を意識した低く平たい形状が受け継がれているが、エクステリアばかりでなく、V型12気筒エンジンを前後逆方向に縦置きミドシップするといったレイアウト面の特徴も、カウンタックを踏襲したものだ。エンジンは5.7L V12 DOHC(最高出力492ps)を搭載、これによって最高速325km/hを実現。この最高速度についてもクライスラーの要求が強く、最高速度315km/h超えが目標とされたという。
4WDモデルのVTやロードスター、SVなどとバリエーションを展開しつつ、ディアブロは後継車・ムルシエラゴが登場するまでの約10年間、2001年まで生産された。この10年間の途中、1998年に、ランボルギーニはアウディの傘下へと収まっている。その翌年1999年には世界限定80台で「GT」――ディアブロ中最もスパルタンなモデル――をリリース。このGTが搭載した6Lエンジンは、翌2000年には「ディアブロ6.0」の名で通常モデルにも搭載されるようになった。
そんなディアブロはプラモデルでも人気で、わが国のフジミやアオシマの他、ドイツレベルやレベル・モノグラム、イタレリ、AMT、ESCIなど、いくつかのスケールで色々なバージョンのキットが発売されている。ここでお見せしている作例は、フジミ1/24スケールのキットを美しく仕上げたものだ。ボディカラーは限定モデルであるSE30の専用色であるパープルメタリックを再現している。
SE30とは、ランボルギーニの設立30周年を記念して1993年に発売されたモデルだ。6L登場以前ということもあり、エンジンは通常と同じ5.7Lだが、細かなチューニングにより530hpへと出力をアップ。駆動方式は後輪駆動、ボディにもカーボンが多用されて大幅な軽量化を実現している。このパープルはSE30の専用色であるから本来は素のディアブロに塗るべきカラーではないのだが、実車でもこの色は人気で、SE30でなくてもこの色に塗り替えられているケースはあるため、あまり難しく考えずにペイントしてみた。
ビス止め多用の組み易さ重視キット
ドアは可動式だが、隙間が目立つためボディに接着、隙間はシアノンで埋めた。ウィングは確実に取り付けるため0.45mm真鍮線を埋め込む。シャシー周りはまずインテリアとエンジン部をビス止め、足周りもビスで組む。ボディにインテリア/エンジンルームを取り付け、シャシーと合体。シャシーはフロント部はボディに引っかけ、エンジン部のみビス止めする仕組み。そのままではフロントがやや持ち上がるので、フロント部の穴を利用してこちらもビス止めにした。キットのままでトレッドや車高は問題ないようだ。
ボディはサーフェイサーを塗った後、ホワイトで下塗り。SE30専用色のパープルメタリックの調色には、藤倉応用化工のアクセルSを使用。基本はバイオレットとギルディングシルバー、このシルバーはメッキ調のギラギラしたものだ。更にマゼンタを加えて赤みを出し、フィニッシャーズのシルバーパールリキッドを加えた。これをホワイトの上に塗っても色ムラがなかなか消せないので、ボディカラーに近いソリッドのパープルを調色、下塗り。3枚目の写真右がそれで、アクセルのバイオレットにホワイトを混ぜたものだ。
上塗りのメタリックパープルを塗装しクリアーコート、仕上げにコンパウンドで磨く。組み立てにあたっては、エンジンフードがスムーズに開閉しないので内装部分の一部を削って調整した。フード側のヒンジも削ってひとまわり細くする。
エンジンのヘッドカバーは、本物のSE30ではゴールド仕上げとなる。リアウィングはキットではVTを作る場合にのみ取り付ける指定となっているが、作例では好みで装着した。サイドウィンカーはボディに一体のモールドで表現されているので、トロンの部品を使用してディテールアップしている。
■関連記事
- 『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
- L24の移植に成功!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
はたらく車、始動!そして国産スポーツカー2車種も!アオシマ「楽プラ」9月の新製品【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.02
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 966.7 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 世界限定1台 インス…
支払総額(税込) 5280 万円
車両本体価格(税込) 5240万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 3230 万円
車両本体価格(税込) 3190万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 3470 万円
車両本体価格(税込) 3440万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテスパイダー 正規デ…
支払総額(税込) 4190 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー LP560-4 正規デ…
支払総額(税込) 1790 万円
車両本体価格(税込) 1760万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 フルラッピング 純…
支払総額(税込) 2450 万円
車両本体価格(税込) 2435万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 LDF マグサス …
支払総額(税込) 2520 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規ディーラー車/…
支払総額(税込) 1070.7 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 D車左H 純正OP…
支払総額(税込) 1490.3 万円
車両本体価格(税込) 1470万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ランボルギーニ ウラカン 純正ナビ バックカメラ パワーシ…
支払総額(税込) 3426.6 万円
車両本体価格(税込) 3395万円
諸費用(税込) 31.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 左H オレ…
支払総額(税込) 4172 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ディアブロ 2015年クラッチO/H済 2…
支払総額(税込) 2788.3 万円
車両本体価格(税込) 2769万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター カーボン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 スパイダー/オープ…
支払総額(税込) 2739.9 万円
車両本体価格(税込) 2699.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード S 4WD メーカー…
支払総額(税込) 4695 万円
車両本体価格(税込) 4600.0万円
諸費用(税込) 95万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ 1オーナー OP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3419.9 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パワクラ ANRKY…
支払総額(税込) 3078 万円
車両本体価格(税込) 3048万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ランボルギーニ ウルス S
支払総額(税込) 4345 万円
車両本体価格(税込) 4280万円
諸費用(税込) 65万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVロードスター 正規ディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 買取車 左ハンドル…
支払総額(税込) 2413 万円
車両本体価格(税込) 2393万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 プロテクションフィ…
支払総額(税込) 2677 万円
車両本体価格(税込) 2638万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ ベースグレード 革シート AT…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 4WD Akrapo…
支払総額(税込) 3831.7 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 51.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ・ロードスター LP640 eギ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ランボルギーニ アヴェンタドール ロードスターSVJ 4W…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |