2021年にマイナーチェンジされ、人気をさらに高めたSUVのマカン。今回新たに設定されたグレードのマカンTは2月に予約が開始されていて、待望の日本上陸も迫っている。911や718系に通じる「T」はツーリングを意味し、爽快な走りを追求した魅力あふれる1台だった。
Tの伝統にふさわしい走りの楽しさが持ち味
2021年にポルシェは一昨年の11%増、30万1915台を顧客に向けて出荷、同社の歴史始まって以来の好成績を記録した。この中で大きな役割を果たしたのがミッドサイズSUVマカンで、8万8000台、全体の29%に及んでいる。
このように好調なマカンは2023年からはEV化される予定で、それを前にして昨年からラインナップの見直しが行なわれているが、今回マカンT(ツーリング)が追加された。このニューバリエーションは1968年以来911に用意されている「T(ツーリング)」の伝統を受け継ぐもので、搭載される2L直列4気筒エンジンの最高出力は264ps、最大トルクは400Nmとまったく変わらない。ただし、標準装備のスポーツクロノパッケージによって0→100km/hの加速は6.2秒、最高速度は232km/hに達する。
このモデルの標準装備品は非常に豊富で、エクステリアではマカンTオリジナルのアゲードグレーにペイントされたバンパー、ドアミラー、Tモデル用サイドブレード、これまでマカンS専用だった20インチのダークチタンカラーの軽合金ホイール、ブラックコーティグされた4本出しスポーツテールパイプなどを採用。インテリアでは、ポルシェロゴがエンボスされたヘッドレスト付き8ウェイアジャスタブルスポーツシート、ヒーター付きGTスポーツステアリング、オリジナルレザーパッケージなどが標準となっている。さらに15mmローダウンしたスポーツシャシーとPASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネージメント)も追加料金なしだ。さらにオプションではエアサス、21インチホイール、LEDマトリックヘッドライト、メタリックカラーなども用意されている。
南仏ニースで開催された試乗会で選んだのは、スチールバネ付きのモデルだった。この方がV6エンジンよりも59kgも軽い4気筒を搭載したマカンTの良さが体感できると思ったからだ。
フェイスリフト後に短くなったシフトレバーを介してニース市街を抜けて北に向かう。やがてモンテカルロラリーのスペシャルステージに使われるチュリニ峠へと到着。そこはクルマがようやく2台がすれ違えるかどうかの狭いワインディングロードだが、全幅1927mmのマカンTはクイックで正確なステアリングによって敏捷に駆け抜ける。ステアリングを切り込んだ時のノーズの動きは鋭く、望んだラインを正確にトレースしていく。上り坂では、確かにV6モデルに比べて踏み込んだときにもうちょっとパワーが欲しいと思うことがある。しかしスロットルペダルをいつもより積極的に踏み込めば、後輪駆動キャラクターのPTM(ポルシェ・トラクション・マネージメント)によりタイトなコーナーでややオーバーステア気味にノーズを内側に向けることができる。ハンドリングは、ハードセッティングのフロントスタビライザーによってコントローラブルで安全、そしてスポーティだ。もちろん下り坂では絶妙なコントロールを可能にするブレーキのおかげで、ラリードライバー気取りでドリフトを楽しむことも可能だ。つまりマカンTはマーケティングの産物ではなかった。この新しいバリエーションは、まさに伝統の「T」にふさわしいキャラクターを持っていたのである。
現行マカンは内燃機関搭載の最終モデルとなるわけで、ファイナルエディションともいえる「マカンT」もすでにポルシェジャパンで予約受注を開始している。その価格はなんと840万円、マカンではこれまで選べなかったオプションも含め、単純計算で124万円ほどお買い得ということになる。マカン購入を考えている人には絶好のチャンス到来だろう。
【Specification】ポルシェ マカンT
■全長×全幅×全高=4726×1927×1606mm
■ホイールベース=2807mm
■トレッド(F:R)=1645:1655mm
■車両重量=1865kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力=265ps(195kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1800-4500rpm
■燃料タンク容量=65L(プレミアム)
■トランスミッション=7速PDK
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F&R)=Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=265/45R20: 295/40R20
■車両本体価格(税込)=8,400,000円
■問い合わせ=ポルシェジャパン ☎0120-846-911
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 20インチスポー…
支払総額(税込) 1067 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ カイエン S マットブラックラッピング 21インチ…
支払総額(税込) 1576.2 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT シート…
支払総額(税込) 1719 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ …
支払総額(税込) 2196 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 GT3 RS PDK クラブスポーツパッケ…
支払総額(税込) 6443 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 2022年Model
支払総額(税込) 1311 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1929 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 2017年モデル 灰革 14Wa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカンT 登録済未使用車 クレヨン パノラ…
支払総額(税込) 1162 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 左H 本革P ガラスSR…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 520 万円
車両本体価格(税込) 509.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S エレクトリックサウンド …
支払総額(税込) 1178.7 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1132.9 万円
車両本体価格(税込) 1110万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1059.4 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード PSCB スポーツ…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 951.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター ワンオーナー/…
支払総額(税込) 589 万円
車両本体価格(税込) 577.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン マカン PDK OPサンルーフ OPヘッド…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS ナビ TV スポーツクロ…
支払総額(税込) 610 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 511.4 万円
車両本体価格(税込) 494.5万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 左H 1オナ ヴァイザッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 右H 19インチスポーツ…
支払総額(税込) 241 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |