熟成を極めた戦前型フォードの最終モデル
1948年型フォードは、1941年型から続くモデルの最終年式である。アメリカの自動車メーカーは、第二次大戦中は戦車などの製造に協力する戦時体制に組み込まれており、そのため1943~1945年は一般向け自動車の生産は停止されていた。再開されたのは1946年型からだが、どのメーカーも1942年型の細部を変更したモデルにすぎず、フォードもこの例に漏れない。’42年型では左右2分割の縦桟基調だったフロントグリルが、1946年型では水平基調の太いバーのグリルに変更されたほか、スペシャル(所謂スタンダードに相当するグレード)がラインナップから外れたのが大きな変化と言える。翌‘47年型では、グリルのすぐ上にあったパーキングランプがヘッドライト下に移され、形も長方形から円形に変わった。
1948年型ではルックスにはほとんど変更がないが、セダンデリバリーがラインナップから落ち、エンジンの出力が直6のみ5hpアップされている。グレードはデラックス(スペシャルなき後はこれがベースモデルに相当)とスーパーデラックスの2本柱が基本で、エンジンはそれぞれに直6とV8の組み合わせが用意された。ボディバリエーションは2ドアと4ドアのセダン、2ドアのビジネスクーペとセダンクーペおよびコンバーチブル、そして4ドアのステーションワゴンが存在。コンバーチブルには通常のモデルのほかに、“スポーツマン”(ドアやトランクを木枠で飾った所謂ウッディ仕様)があった。ステーションワゴンではこのウッディ仕様が標準となる。
6気筒搭載のスーパーデラックスにはコンバーチブルは用意されず、またデラックスは2ドアと4ドアのセダン、そしてクーペのみとなっていた。ビジネスクーペは3人乗り、セダンクーペは6人乗りとして区別され、ボディ形状も異なる(前年まではクーペセダンと呼ばれていた)。エンジンは6気筒は226-cid(3.7L)/95hp、V8は239.4-cid(3.9L)/100hpで、デラックス/スーパーデラックスともに同じものが搭載される。
フルディテールキットとして申し分のない内容
ここでお見せしている模型は、2016年に発売されたレベル製1/25スケールの、1948年型フォード・セダンクーペのプラモデルを完成させたものだ。同社ではそれより以前から同年型フォードのコンバーチブルやウッデイワゴンをリリースしており、このキットはそのバリエーションとして製品化された。箱には明記されていないが、再現されているのはスーパーデラックスだ。パッケージ写真からも分かる通りポリス仕様にも組める内容で、デカールや赤色灯だけでなく、無線機のパーツも付属。元々のワゴンのキットが、現代的なフルディテールモデルとして申し分のない内容を持つものだったこともあり、このクーペもボディのプロポーションから細部の再現性まで、素晴らしいものである。
ボディは柔らかな曲面で構成された重厚な形状をよく再現しているが、筋彫りがすこし太めな印象。制作の注意点としては、リアウィンドウのパーツを接着する際に、ウィンドウ上側の接着しろがあまりないので気をつける必要があることが挙げられる。作例ではウィンドウを透明プラ板に置き換えた。ボディカラーは実車の「BARCELONA BLUE」を再現。クレオスのC65インディーブルーにGX2ウイノーブラックを混ぜたが、実車用カラーチップそのままに合わせるとかなり濃い色になるので、若干明るめに調整した。グリルの下側の4本のバーの部分は表面以外ボディカラーなので、プライマーを塗布後マスキングしてボディ色をペイント。インテリアはダッシュのインサート部分の合いが若干良くないので、要調整だ。それ以外のシートなどの部品の合いはとても良好で、パテ埋めなども不要なくらいである。
シャシーは横置きリーフの古臭い足周りがしっかりと再現されている。フレームのXメンバーの合いが良くないので、作例ではメンバーを先に接着して成形、塗装後エキゾーストパイプを3分割して接着した。リアアクスルは両端に隙間ができるので、ここはプラ板を接着して補強しておくが、車高やトレッドはキットのままで問題ない。バンパーステイは前後ともにしっくりしないので、調整しながら接着するとよい。タイヤはホワイトウォールがプリントされていて、良い雰囲気。ホイールキャップのロゴの部分には、タミヤのエナメルのブルーを墨入れの要領で塗っている。
エンジンもシャシー同様に細かめのパーツ分割で、フォードのフラットヘッドV8が良く再現されている。ヒケを防ぐためかオイルフィルターの下の部分が1/4ほど欠けているので、プラ材などで修正しておくとよい。デスビはプラグコードを追加する場合、角状の部分が細く、そのままではコードを付けることが難しい。作例では、この角の部分に内径1mmの真鍮パイプを付けてから、コードのパイピングを行っている。ファイアウォールの左側にある2本の棒状のものは、コンバーチブルのトップモーター用の取り付けピンなので削除する。ヒンジ用の穴が大きく開いているので、できれば塞いでおこう。
■関連記事
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト レザーシー…
支払総額(税込) 223.7 万円
車両本体価格(税込) 205.8万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
フォード エクスプローラー リミテッド 4WD ナビ バック…
支払総額(税込) 196.7 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト バックカメ…
支払総額(税込) 226.5 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
フォード エクスプローラー XLT バックカメラ パワーシー…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト シートヒー…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 133.8万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 純正ディス…
支払総額(税込) 237.2 万円
車両本体価格(税込) 212.8万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード エクスプローラー リミテッド EcoBoost サ…
支払総額(税込) 187.3 万円
車両本体価格(税込) 172.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
フォード マスタング 50イヤーズエディション 特別仕様 純…
支払総額(税込) 446.3 万円
車両本体価格(税込) 418.8万円
諸費用(税込) 27.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト サンル…
支払総額(税込) 183.3 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 240.4 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト SDナビ・…
支払総額(税込) 214.8 万円
車両本体価格(税込) 191.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フォード エクスプローラー リミテッド エコブースト ツイン…
支払総額(税込) 164.8 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト エクスクル…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 167万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フォード マスタング V8 GT プレミアム 正規ディーラー…
支払総額(税込) 334.8 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォード エクスプローラー 新車並行車 予備検済 V6 3…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
フォード エクスプローラー タイタニアム 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 401 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 後期 走行…
支払総額(税込) 345 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォード マスタング V6 プレミアム 2010年モデル フ…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
フォード エクスプローラー XLT Bluetooth・US…
支払総額(税込) 146.6 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
フォード レンジャー リミテッド F-150ルックボディキ…
支払総額(税込) 625.7 万円
車両本体価格(税込) 599.7万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォード エクスプローラースポーツトラック V8リミテッド …
支払総額(税込) 204 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フォード F-150 ラプター/新車並行/ワンオーナー/フ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フォード エクスプローラー XLT エコブースト 3列シート…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 174.4万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォード エクスプローラー 4WD XLT エクスクルーシブ…
支払総額(税込) 173.8 万円
車両本体価格(税込) 158.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
フォード エスケープ XLT /記録簿7枚/4WD/中期型/…
支払総額(税込) 53 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
フォード プーマ ST-LINE
支払総額(税込) 393.4 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォード エスケープ リミテッド 冬タイヤセット有 バックカ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 78万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
フォード エクスプローラー XLT ディーラー車 4WD ス…
支払総額(税込) 186 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フォード エスケープ XLT 4WD 記録簿10枚 エクリプ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |