ファミリーセダンに突如加わったスタイリッシュサルーン
現在はその系譜が途絶えてしまったギャランだが、かつては三菱の重要な主力車種であった。ギャランフォルティスも入れれば9世代にわたるその歴史の中で、3~5代目にあたるモデルは「ギャランΣ(シグマ)」とネーミングされている。このため3代目ギャランは初代ギャランΣでもあるのだが、その次々世代モデル、つまり3代目ギャランΣは、ギャランの歴史の中でも大きな転換点に位置するモデルであった。それは、このモデルにおいて初めて、レイアウトがFRからFFに変わったためである。この3代目Σは1983年に登場、FFのメリットを活かした広い室内空間と、クリーンなルックスが特徴であった。さらに翌’84年には初のボディ形式となる4ドア・ハードトップを加えている。
このハードトップは、それまでのギャランΛ(2ドア・ハードトップ)の後継モデルでもあった。セダンと共通のFFプラットフォームに、4気筒SOHC G63B型エンジンを搭載。トップグレードとなるVRには、DOHC化真っ盛りの当時にあって敢えてシングルカムを採用、しかしながら日本初の可変バルブタイミング機構“シリウスDASH 3×2”が導入されていた。これは口径の異なる吸気バルブを2本使い、低速時には小さいバルブで、高速時にはさらに大径のバルブも駆動して吸入量を増やし、高出力と小燃費を両立するものである。これにインタークーラーターボを組み合わせ200馬力を発生。当時2Lクラスで200馬力を超えていたのは、他にスカイラインのみであった。その大パワーを支える足周りも電子制御サスペンションを採用。このハードトップはセダンのモデルチェンジ(’87年)後も継続生産されたが、’89年にはモデルごと消滅している(翌年デビューして大ヒットとなったディアマンテがその後継車と言えるだろう)。
71マークⅡがΣハードトップに変身!
さて、そんなΣハードトップはおろか、セダンのギャランΣですらプラモデル化はされていないのだが、ここでお見せしているのは1/24スケールの作例だ。これはつまり、作者がどうにかして作り上げたということを意味している。完全なフルスクラッチ(ゼロからプラ板などで作り起こす)ということも考えられなくはないのだが、作者は別車種のキットをベースに加工する方法を選んだ。そこでベースに選ばれたのは、フジミ製のGX71マークⅡである。まずフロントバンパーをボディから切り離し3mmほど前にずらして固定、これを基準に形を作っていく。ボディサイドはプラ板で裏打ちした上でヤスリで削り込んで平らにしていき、ホイールアーチの形状と位置も変更。キャビン側面(ピラー部分)はプラ板で切り出し、流用する前後ガラスパーツ(今回はタミヤ製BMW635に決定)をあてがいながら角度を固定、ルーフを1mmプラ板から切り出し接合した。
インテリアもマークⅡの部品を利用しつつ自作。シートは形状のシンプルな本革仕様とし、マークⅡのものを加工しこれを原型として複製。ダッシュボードはプラ板工作、マークⅡやレパード(アオシマ製F31)のパーツから切り出したディテールなどの組み合わせ、ドア内張りはプラ板から切り抜いたもの。
ボディカラーはトワイライトブルーとアイガーシルバーのツートンをチョイス、これは実車のイメージカラーだったので、広告のビジュアルなどで見覚えのある方も多いだろう。ファミリーカーのイメージが強かったギャランΣに突如加わったスタイリッシュな4ドア・ハードトップ、そのインパクトを思い出して頂ければ幸いだ。
■関連記事
- 昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
- 「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
関連記事
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
初代から変わらなすぎ、本当に二代目なのか!?「三菱ギャランΛ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第44回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.17
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
三菱 エクリプスクロス ブラックエディション 純正ディスプレ…
支払総額(税込) 225.7 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 G パワーパッケージ
支払総額(税込) 177.5 万円
車両本体価格(税込) 168.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
三菱 デリカD:5 エクシードII ワンオーナー 純正ナビ …
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー HDDナビ(CD/DVD)/…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 41.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 14.7万km |
三菱 デリカD:2 ハイブリッドMZ 社外ナビ(CD/DVD…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
三菱 eKクロス G シートヒーター Pスタート 夏冬タイ…
支払総額(税込) 119.8 万円
車両本体価格(税込) 116.3万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
三菱 アウトランダーPHEV G 社外ナビ パワーバックドア…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 202万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 社外ナビ バックカ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 246.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
三菱 デリカD:5 P 純正ナビ 両側パワスラ 前席シートヒ…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 370.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ パートタイム4WD…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 242.4万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ ナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 281.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
三菱 ミニカ ライラ ライラ(4名) 4ナンバー 貨物車 社…
支払総額(税込) 19 万円
車両本体価格(税込) 11万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
三菱 デリカD:5 G ナビパッケージ 社外アルミロックケリ…
支払総額(税込) 111.2 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
三菱 アウトランダーPHEV Gナビパッケージ 純正ナビ地デ…
支払総額(税込) 188.7 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
三菱 デリカD:5 シャモニー 両側電動 4WD 純正ナビ …
支払総額(税込) 87.1 万円
車両本体価格(税込) 67.8万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
三菱 プラウディア 370 4WD☆メーカーナビ☆Bカメラ☆…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 107.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
三菱 デリカミニ G プレミアム 未使用 4WD マイパイロ…
支払総額(税込) 253.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
三菱 デリカミニ G プレミアム 未使用 4WD 両側電動ス…
支払総額(税込) 253.9 万円
車両本体価格(税込) 238.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
三菱 アウトランダー G SUV 4WD キーレス ナビ バ…
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
三菱 デリカD:2 S 両側電動スライドドア 社外ナビ フル…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
三菱 eKスペース 660 G セーフティ パッケージ 左側…
支払総額(税込) 85.1 万円
車両本体価格(税込) 75.9万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
三菱 eKワゴン M☆ケンウッドメモリーナビ☆地デジTV☆衝…
支払総額(税込) 78.9 万円
車両本体価格(税込) 72.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
三菱 パジェロミニ VR 4WD ETC ターボ 社外ナビ(…
支払総額(税込) 53.7 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 3.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
三菱 ランサー GSRエボリューションIX 4WD 4WD/…
支払総額(税込) 308.2 万円
車両本体価格(税込) 290.9万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
三菱 パジェロミニ V インタークーラーターボ 衝突安全ボデ…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
三菱 eKクロス T 4WDターボ プロパイロット ナビ A…
支払総額(税込) 126.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
三菱 デリカミニ T プレミアム 660 T プレミアム 4…
支払総額(税込) 241.1 万円
車両本体価格(税込) 232.1万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
三菱 デリカミニ 660 T プレミアム 4WD マイパイロ…
支払総額(税込) 241.1 万円
車両本体価格(税込) 232.1万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 7km |
三菱 デリカD:2 X 禁煙車 地デジナビ Bluetoot…
支払総額(税込) 29.5 万円
車両本体価格(税込) 22.5万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
三菱 eKスペースカスタム カスタムG 禁煙車 SDナビ フ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 69.2万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |