ミニ・プラント・オックスフォードの専門チームが、サステナブルなドライビングの持つクラシックカーを新たに生み出した。クラシック・ミニに搭載されたモーターとバッテリーは、伝統と先進的なテクノロジーを融合させた循環型経済の精神に則っている。
クラシック・ミニの伝統と先進のテクノロジーを融合
アレック・イシゴニス氏は「現代に再びクラシック・ミニをデザインするとしたら、この象徴的な小型車には電気モーターが搭載されるだろう」と語る。1959年に発売されたオリジナルのミニは、オイルショック時に燃料を節約し、4人の乗員と荷物をできるだけ小さなスペースで輸送するというアイデアに基づいて作られたからだ。今日に至るまで、ミニはデザイナーであるイシゴニスの理念とリンクし、独創的な空間の使い方とドライビングの楽しさを提供し続けている。『ミニ・リチャージド・プロジェクト』は、21世紀においてもクラシック・ミニのストーリーを持続可能な方法で伝え続けるための機会なのだ。
クラシック・ミニの電動化は、伝統的な価値観と先進のテクノロジーを融合させるものだ。このアイデアは現行ミニクーパーSEのEV仕様が公開される以前から存在しており、英国のプレミアムメーカーがワンオフとして2018年に「クラシック・ミニ・エレクトリック」を製作し、ニューヨーク・オートショーで発表。その反応が非常に良かったため、ミニ・プラント・オックスフォードの専門チームが発足し、クラシック・ミニを所有する顧客に対応できるように計画を始めた。
この電動クラシック・ミニは、伝統的なゴーカートハンドリングを失うことなく、オリジナルのガソリンエンジンを可逆的な手法でモーターに置き換えている。ミニという歴史的な遺産を丁重に扱うことは、このプロジェクトにおいて重要なコンセプトのひとつで、コンバージョンの際に取り外されたエンジンには管理マークを付けて保管し、電動化後もオリジナルの状態に復元することが可能だ。
ミニブランドの責任者ベルント・ケルバー氏は「プロジェクトチームが開発しているものは、クラシック・ミニの個性を維持し、そのファンが電動化によるパフォーマンスを楽しむことを可能にするものです。ミニ・リチャージド・プロジェクトはミニの過去と未来を繋ぐ存在になるだろう」とコメント。車両の寿命を持続可能な方法で延長し、クラシック・ミニに新たな命を吹き込むことで、多くの人に愛されてきた伝統を維持しながら、オーナーと一緒に未来へ向かうことができるという。
電動化の際には最大90kWの連続出力を持つ最新の電気モーターを採用し、0-100km/h加速は約9秒。バッテリーは最大6.6kwの出力で充電することが可能であり、航続距離は約160kmほどであるという。更にクラシック・ミニのアイコンと言える、センターメーターを引き続き搭載し、速度計の他、駆動温度、選択ギア、電池残量が表示される。
このミニによって、人々は静かなドライブトレインで瞬時に加速し、多くの大都市で内燃機関ではアクセスできない走行区域にも入ることができる。例えば、ロンドンのオックスフォード通りやピカデリーサーカスでは、環境税(渋滞税)を支払うことなく、電気自動車のクラシックミニが街並みの一部として走ることができるのだ。またクラシックカーの電動改造車は、新規登録の必要もない。
ミニ・リチャージド・プロジェクトは循環型経済という側面を持ち、ブランドの将来戦略にシームレスに適合している。このプロジェクトでは、新車は生産されず、愛着のある既存の車から生み出されるので、クラシック・ミニはより持続可能な第2の人生を歩み始めることができるのだ。現在、ミニの新型モデルの5台に1台は電動車だが、このプロジェクトによって、ミニというブランドの持つクラシック・カーへの愛着を、過去・未来問わず、広く体験することが可能になる。
クラシック・ミニの電動化サービスについては、英国でのみ実施される。改造された車両には個別のナンバーが与えられ、唯一無二の存在となる。ミニ・グローバル・ブランド・マネジメントの責任者であるセバスチャン・ボイシェル氏は「ミニ・リチャージド・プロジェクトでは、個性も重要な役割を担っています。このためプログラムの一環として著名なアーティストが特別にデザインされたモデルなど、彼らの創造性を表現するためのコラボモデルなども計画されている」と語った。
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ローバー MINI クーパー パワーステアリング付 強化AT…
支払総額(税込) 291.7 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア1.3i 正規ディーラー車 4…
支払総額(税込) 116 万円
車両本体価格(税込) 100万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI BL MINI 1275GT 1971年…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 119.9万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ローバー MINI 左ハンドル ウェーバーキャブレター コ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1986年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ローバー MINI メイフェア 全塗装 Mk1仕様 フェンダ…
支払総額(税込) 351.6 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI メイフェア ワンオーナー 4速マニュアル…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 143万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ローバー MINI 1.3iAUSTINクーパーS仕様 AU…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー1.3 純正キャブ車 4速マニュ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ローバー MINI クーパーBSCCリミテッド オリジナル塗…
支払総額(税込) 467 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ローバー MINI カブリオレ 4本出し可変マフラー ビル…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ERAターボ 世界450台限定 ERAタ…
支払総額(税込) 369 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ローバー MINI クーパー ワタナベAW オーバーフェンダ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ローバー MINI メイフェア1.3i
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ケンジントン 強化リビルトATミッション…
支払総額(税込) 158.6 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
ローバー MINI 40thアニバーサリーリミテッド 限定車…
支払総額(税込) 319.8 万円
車両本体価格(税込) 312.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ローバー MINI メイフェア ラバーコーンからコイルスプリ…
支払総額(税込) 242.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 44.6万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ローバー MINI 1300キャブクーパー
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 220万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 1991年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ローバー MINI メイフェア H11年モデル メイフェア4…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 95万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパーBSCCリミテッド 30周年記念…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
ローバー MINI ポールスミス
支払総額(税込) 219 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ローバー MINI クーパー A/T車/ボルカニックオレンジ…
支払総額(税込) 211.5 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ローバー MINI クーパー オールペイント フロントガラス…
支払総額(税込) 146.8 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ローバー MINI クーパー Mk-1仕様 10インチミニラ…
支払総額(税込) 261.1 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー1.3i SU1-1/4ツインキ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 194万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI ポールスミス オリジナル組み上げ アルミ…
支払総額(税込) 207 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ローバー MINI フレームレッド SUツインキャブ MK1…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1989年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ローバー MINI 社外ステアリング 4速MT 正規輸入車…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ローバー MINI クーパー
支払総額(税込) 192.7 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |