クーペ風のボディスタイル、フォルクスワーゲンのSUVで唯一の2トーンカラーが選択できる幅広いカラーバリエーションなどで人気のT-Rocに、ブラックを基調とした内外装を纏った特別仕様車が設定された。さらに、先進セーフティシステムを標準装備するなど、デザイン性だけでなく安全性も向上させた1台に仕上がっている。
ルックスで選んでも後悔することはない
2021年上半期輸入SUVのナンバー1はT-Cross、ナンバー2はT-Roc。フォルクスワーゲンのSUVがワンツーを飾った。人々の生活に根ざしたピープルズカーであるフォルクスワーゲンは、乗用車の中心がハッチバックやセダンからSUVに移りつつある現在でも、変わらぬ支持を受けている。世界中のすべての人にとって使いやすいクルマを造るという信念を、いつの時代も持ち続けているからだ。
フォルクスワーゲンのデザインにはシンプル&クリーンで質実剛健といったイメージもあるが、新世代のT-CrossとT-Rocは適度に遊び心がある。とくにT-Rocはルーフラインが緩やかなカーブを描き、寝かされたテールゲートと相まってクーペのようにスタイリッシュだ。
新たに登場したT-Roc Black Styleは、デザイン性を際立たせるグレードのStyle Design Packageをベースにブラック基調の専用アイテムを採用。フロントグリル下部、ウインドーフレーム、サイドストリップ、リアストリップ、ルーフレールがブラックとされ、太いCピラーには個性的なデザインがなされた。
10スポークの18インチ・アルミホイールもまたブラックで足元を引き締めている。ボディカラーは6色が用意されているが試乗したのはディープブラックパールエフェクトで、まさに黒ずくめ。ブラックは見る者に強い印象を与える色だと言われるが、まさにその通りでスタイリッシュなT-Rocに得も言えぬ迫力が加わり、存在感を高めている。
インテリアではピアノブラックのダッシュパッドが目をひく。周辺のダッシュボードやタッチスクリーンなどもブラック基調だが、輝度の高いピアノブラックとのコントラストが絶妙。ともすれば、野暮ったくなりかねないブラック同士のコーディネイトだが、センス良くまとめられている。目を上に向ければ天井のルーフライナーまでブラックで統一されていて嬉しくなる。
クールな装いのT-Roc Black Styleだから、早朝の都心部へドライブに出かけることにした。交通量の少ない幹線道路は思いのほか流れが早く、それでいて信号には引っかかるのでけっこうな加速と減速を繰り返すことになる。
試乗車はガソリンの1.5L TSI Evoエンジンを搭載したモデルだったが、頻繁な加減速に対してフレキシブルな応答性が光っていた。最大トルクの250Nmは1500rpmという低回転から発生するから走り出しから十二分な力があり、小排気量ガソリンらしい軽やかな吹け上がりで速度を心地良く伸ばしていく。7速DSGはあいかわらずの歯切れの良さでドライバーの要求にレスポンス良く応えてくれる。
もう少し高い速度域で味わいたくなって首都高速に乗った。目地段差での凹凸のキツさは世界有数で大小様々なカーブがあるステージを、早朝ゆえのいいペースで駆け抜けていくとシャシー性能の善し悪しが如実に表れる。18インチ・タイヤを履くT-Roc Black Styleは、いかにもドイツ車らしい頼もしい感覚を伴いながら、路面の荒れを見事にいなし、素晴らしいフラットライド感を見せてくれた。都市部の移動
でもドライビングを楽しめるのは、アウトバーン育ちの確かな走行性能と扱いやすさを大切にするフォルクスワーゲンならではの優れたドライバビリティがあるからだ。
ルックスに惹かれただけでT-Roc Black Styleを選択したとしても後悔することはないだろう。頼もしくフレンドリーな走りを体感すれば、相棒としてますます愛着が沸くからだ。
【specification】フォルクスワーゲン Tロック ブラックスタイル
■車両本体価格(税込)=3,967,000円
■全長×全幅×全高=4240×1825×1590mm
■ホイールベース=2590mm
■車両重量=-kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1497㏄
■内径×行程=82.5×92.8mm
■最高出力=150ps(110kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/1500-3500rpm
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トレーリングアーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前215/50R18、後215/50R18
公式ページ https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/t-roc.html
■関連記事
- 走りを極めたフォルクスワーゲン、その真価を端的に堪能できる「TロックTDI Rライン」【PR】
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター 純正ナ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 247.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ メーカーナ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! フルセグ付社外…
支払総額(税込) 57.5 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン パサート TDIエレガンスアドバンス M…
支払総額(税込) 353.5 万円
車両本体価格(税込) 334.3万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 224.2 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ セーフテ…
支払総額(税込) 275.6 万円
車両本体価格(税込) 262万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン アルテオン TSI 4モーション Rライ…
支払総額(税込) 448.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIスタイル 現行モデル IQ.…
支払総額(税込) 238.4 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 230.7 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ MC後モデル デ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイル MC後モデ…
支払総額(税込) 327.7 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TDI ハイライン …
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 257.9万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン 純正ドラ…
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI アクティブ 前後ドラ…
支払総額(税込) 269.5 万円
車両本体価格(税込) 255万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイラインブルーモーション…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 90.9万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン TDI コンフォートラ…
支払総額(税込) 257.4 万円
車両本体価格(税込) 243.6万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン アラウン…
支払総額(税込) 244.4 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートライン マイスタ…
支払総額(税込) 128.4 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン テックエディシ…
支払総額(税込) 181.4 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートラインブルーモ…
支払総額(税込) 102 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
フォルクスワーゲン アップ! アップ!GTI 最終型 6速マ…
支払総額(税込) 257 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン 7.5型 液晶…
支払総額(税込) 191 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTI ダイナミック レザーシート…
支払総額(税込) 281.2 万円
車両本体価格(税込) 267万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 248.5 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TDI 4モーション ハイラ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 222.1万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン ドライブレコーダ…
支払総額(税込) 148.4 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |