アウディのピュアEV、e-tronシリーズにスタイリッシュなクーペモデルが加わった。日本では半年で150台、グローバルでは半年で10万台を超える受注を受けるなど、EVの人気も高まっている。さらにアウディではAudi e-tron店を全国102店舗に拡充。そんな中、改めて日本仕様が導入されたe-tron GTの走りはいかに?
アウディの新たなるイメージリーダー
さる6月、2026年以降に市場投入する新型車を全てBEV化すると発表したアウディ。欧州の拙速なシフトには驚くほかないが、現実は既にそこに向かい始めている。
e-tronGTは、そんなアウディのBEVラインナップにおいてのトップレンジ、そしてイメージリーダーとなり得るモデルだ。
ベースとなるJ1プラットフォームはVWグループ内のポルシェがタイカンで用いるものと同じ。全長や全高はわずかに違えどホイールベースは同じで、つまりは兄弟的関係といっても過言ではない。
が、両社のBEVにまつわるストラテジーは緊密で、間もなく登場するだろうPPEプラットフォームはBEV専用のアーキテクチャーとして共同開発している。今年の北京ショーで発表されたA6e-tronコンセプトはそれの採用を明言。来年以降の上市が予定されているほか、ポルシェの側もPPEを初採用するのが次期型のマカンではと噂されている。
e-tronGTのグレードはスタンダードとRSのふたつがあり、駆動方式は共に前後軸にモーターを備える「クワトロ」となる。総合出力はスタンダードが476ps/640Nm、RSが598ps/830Nmとなるが、ローンチコントロール時は各々出力が一時的に向上する。このモードを使った場合の0→100km/h加速はスタンダードが4.1秒、RSで3.3秒。タイカンと同様、後軸は2速のトランスファーを持ち、最高速はスタンダードが245km/h、RSが250km/hと発表されている。動力性能的にタイカンと比較すれば、スタンダードは4S、RSはターボにほぼ比肩するというイメージだろうか。搭載バッテリーは共に容量93.4kWhで電圧は800V、最大150kWの急速充電にも対応しており、最近普及し始めた90kW対応のCHAdeMOであれば30分で40kW前後の充電量も見込まれる。
エクステリアのイメージは写真で伝わる以上にロー&ワイドだ。顔周りやお尻周りに標準的なアウディのモデルとの連続性を持たされているからか、ほぼ同じディメンジョンのタイカンよりはオーセンティックにみえるものの、モリモリに膨らんだリアフェンダーなど只ならぬディテールが佇まいに只ならなさを加えている。
インテリアはアウディの他モデルとの明らかな差異は見いだせない。勘どころは物理スイッチを残しており、使い勝手での不満は出ないだろう。質感的にはA6辺りの水準にある印象だ。後席は181cmの筆者の場合、天地に窮屈さは感じるものの、足元スペースのためにバッテリー配置を工夫したおかげで快適な着座姿勢が採れる。
今回はスタンダードとRS、ふたつのe-tronGTを比較試乗することができた。不満があろうはずがない動力性能も微妙な棲み分けがなされており、当然ながらいかなる状況でもRSの側は確実に速い。が、BEVとしては丁寧になまされていて、毒々しい加速力を誇示するようなキャラクターとは一線を画している。
この洗練されたチューニングのおかげで、e-tronGTは極微速からのコントロール性が非常に高い。10km/h以下の領域から、アクセル操作でじわじわと速度を合わせることができる。ハイパワーBEVの中では最も上質で実践的なパワートレインだと思う。
車格や重量を思わせない異様なまでのコーナリングパフォーマンスは、RSのそれたる所以だろう。が、4WSも持たないスタンダードモデルの所作も無理な味付けに頼らず自然、そして中立的に纏められている。乗り心地面もエアサスに対して著しい見劣りはない。総じてアウディらしく、清涼で透明度の高いキャラクターが印象的で、そこを軸足にみればグレード別の味わいの差は小さいと思う。
【Specification】アウディe-tron GT quattro[RS e-tron GT]
■車両本体価格(税込)=13,990,000円[17,990,000円]
■全長×全幅×全高=4990/1965/1415[4990/1965/1395]mm
■ホイールベース=2900mm
■トレッド=(前)1710[1700]mm(後)1695[1665]mm
■車両重量=2280[2320]kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=93.4kWh
■定格電圧 =800V
■モーター種類 =永久磁石シンクロナスモーター
■モーター最高出力=530[645]ps(390[475]kW)
■モーター最大トルク= 640[830]Nm
■トランスミッショッン形式=フロント1速/リア2速
■サスペンション形式=(前)ウイッシュボーン/コイル、(後)ウイッシュボーン/エア
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤサイズ=(前)225/55R19[245/45R20]、(後)275/45R19[285/40R20]
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/tron/audi-e-tron_gt.html
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ A4 2.0TFSI ユーザー買取車/純正ナビ/バ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI Sラインパッケージ 純…
支払総額(税込) 79.8 万円
車両本体価格(税込) 74.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 244.8 万円
車両本体価格(税込) 234.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ TT RSクーペ ベースグレード 左ハンドル 6速…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 460万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ 2.0TFS…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 38.9万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
アウディ A4 2.0TFSI レザーP アシスタンスP コ…
支払総額(税込) 135.6 万円
車両本体価格(税込) 127.7万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ Sライン パノ…
支払総額(税込) 449.8 万円
車両本体価格(税込) 432.7万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ S7スポーツバック ベースグレード カーボンセラミ…
支払総額(税込) 278 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ Q2 35TFSIアドバンスド ナビゲーションパッ…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 292.9万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ A6 2.0TFSIクワトロ Sラインパッケージ …
支払総額(税込) 194.5 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ e-トロンスポーツバック 55クワトロ 1stエデ…
支払総額(税込) 650 万円
車両本体価格(税込) 624.2万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン Sライン マトリ…
支払総額(税込) 589.9 万円
車両本体価格(税込) 566.9万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 641.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ブラックスタ…
支払総額(税込) 699.9 万円
車両本体価格(税込) 673.2万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ e-トロン 50クワトロ Sライン サンルーフ B…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 525.4万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A6 45TFSIクワトロスポーツ Sラインパッケ…
支払総額(税込) 549.9 万円
車両本体価格(税込) 522.2万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド イ…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 479.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ A8 55TFSIクワトロ リーディングライト サ…
支払総額(税込) 849.9 万円
車両本体価格(税込) 820.5万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アウディ Q4 e-トロン 40e-トロン アドバンスド ア…
支払総額(税込) 489.9 万円
車両本体価格(税込) 469.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A5スポーツバック 35TDI Sライン Audi…
支払総額(税込) 499.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アウディ A8 60TFSIクワトロ サンルーフ B&O デ…
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1115.7万円
諸費用(税込) 34.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |