大排気量V8が発するドロドロとした不規則なエキゾーストノート。燃費性能や効率は二の次で、ターボやモーターなどのアシスト類も一切なし。プリミティブな内燃機関のみが動力源。「社会性のないクルマ」と欧州プレミアムのメイクスは嫌味を言うかもしれないが、それも嫉妬と気づいている。そう、これが問答無用のマッスルアメリカンだ!
シルキーシックスに攻勢をかける6.2L V8の官能
カマロSSの魅力をお伝えするのに、丁寧な説明は不要のような気がする。
V型8気筒という、今は稀有な存在となってしまったマルチシリンターユニットを搭載。そのユニットは6.2Lもの排気量を誇る。しかも動弁系はもはや全滅危惧種かと心配になるOHVエンジンであり、これが怒涛のパワーを炸裂させる。
最高出力は453psに達し、最大トルクは617Nmだというのだから、その機構と数値を聞いただけで、おおよその走り味が想像できるに違いない。そしてその想像は、おそらく的を得ている。
コクピットに収まり、イグニッションスイッチに手をかけた瞬間、その獰猛なパワーユニットは周囲に遠慮なく吠える。回転計の針が所定の位置で安定しているというのに、ドロドロとした不規則なエキゾーストノートを路面に滴り落とすのである。
M440iは、驚くほど紳士的である。搭載されるパワーユニットは直列6気筒3Lターボであり、最高出力387ps、最大トルク500Nmを炸裂させる。紳士的なスポーツクーペとしては十分に躍動的な数値だが、カマロSSが威嚇するように喉を鳴らすと、大人しく感じてしまう。
例えるならば、カマロSSはルーズなデニムにスカジャンが似合うようなヤンチャな雰囲気に満ち溢れているのに対して、M440iは、タイトなスーツに身を包んだジェントルマンの落ち着きが漂う。こうして一緒に並んでいることが不自然なほど、生息地が異なるのだ。
理性を伴って冷静にアウトバーンを突き進む姿が本来のM440iなのに対してカマロSSは、LAの裏路地で屯するストリートギャングかのような遠慮のない獰猛さなのである。
その証拠に、カマロSSにはローンチコントロールも備わる。しかもそれは、後輪のスリップ率を任意でアジャストすることが可能であり、さらにはスタンバイ時の回転数も選択できる。そればかりか、後輪だけを空転させるためのラインロックすら備わる。その必要性には、理解に苦しんでしまう機能さえも備わっているのだ。一方のM440iは、前後イーヴンの重力配分にこだわる伝統的なFRスポーツクーペでありながら、スタビリティを求めた4輪駆動である。この点もいたずらに後輪を空転させることが楽しい魅力的なカマロSSと、4輪をコントロールしながら高速移動するM440iがまったく別の生き物なことを裏付けてる。
とはいうものの、カマロSSはドタバタとした危うい走り味ではない。ステアリングアシストは決して軽くなく、力強い走り味を備えてはいるものの、スリリングな挙動に陥ることはない。ヤンチャな素振りをしながら操縦性能に破綻はない。むしろM440iの方がステアリング初期から反応が良く、カミソリのような鋭さがある。いざ限界域まで追い込んでみると、M440iは内に秘めた獰猛な性格を露わになるから不思議である。
共通項があるとすれば、それはともにスポーツ心に満たしてくれることであり、コーナーを前にすれば強い横Gを味わいたくなるモデルである。前方に直線が開ければアクセルペダルを床まで踏み込んでみたくなることもあるだろう。ステアリングを握るドライバーをそんな衝動にさせるという意味では、根底に宿る魂に違いはないはずだ。
ただ、表現方法が異なるだけだ。そしてその表現が、M440iよりもカマロSSの方がヤンチャであり、分かりやすいというだけ。そう、われわれがイメージするキャラクターが、期待通りに表現されているのだ
■関連記事
- 7月にマイナーチェンジ版が生産開始! 新型「BMW i4」「BMW 4シリーズ グランクーペ」、テクノロジーとデザインを刷新へ
- スウェーデン人アーティストのカリン・ウェストマン、今年の「Market Art Fair」のモビール作品を制作
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 1シリーズ 118i 禁煙車 純正ナビ Blueto…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW iX xDrive 40 コックピットD 純正ナビ …
支払総額(税込) 860.6 万円
車両本体価格(税込) 853.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW M4 M4クーペ 1オーナー/AKRAPOVICマフ…
支払総額(税込) 765.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
BMW Z4 sDrive23i プッシュスタート シートヒ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 1シリーズ 118i セレブレーションエディション …
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング Mスポーツ ブラック…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 294.2万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 141.1 万円
車両本体価格(税込) 124.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW X3 xDrive 20d ターボ 4WD ドライビ…
支払総額(税込) 192.9 万円
車両本体価格(税込) 178.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW iX1 xDrive 30 Mスポーツ ・弊社元デモ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 537万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMW 3シリーズ 335i
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW M2 コンペティション 6速MT 19AW シートヒ…
支払総額(税込) 730.9 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 弊社デ…
支払総額(税込) 552.7 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
BMW M2 コンペティション 19インチAW シートヒータ…
支払総額(税込) 589.4 万円
車両本体価格(税込) 569万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW X3 M コンペティション 後期 黒革 サンルーフ …
支払総額(税込) 967.6 万円
車両本体価格(税込) 927万円
諸費用(税込) 40.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW 5シリーズ 523d xDrive Mスピリット ハ…
支払総額(税込) 361 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW M2 ベースグレード ハイラインパッケージ 6速MT…
支払総額(税込) 887.6 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 禁煙/サ…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ 後期 黒革 …
支払総額(税込) 612 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 351.1 万円
車両本体価格(税込) 333万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ パノラマサン…
支払総額(税込) 367.8 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 8シリーズ M850i xDriveクーペ Bowe…
支払総額(税込) 790.8 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW M3 M3セダン コンペティション ワンオーナー パ…
支払総額(税込) 980 万円
車両本体価格(税込) 953万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 8シリーズ 840i グランクーペ Mスポーツ in…
支払総額(税込) 714.8 万円
車両本体価格(税込) 699.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW M3 M3 ワンオーナー 黒革シート KW車高調(純…
支払総額(税込) 478.8 万円
車両本体価格(税込) 468.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |