2020年も数多くのニューモデルが登場し、さまざまな話題を提供してくれたドイツブランド。2021年は電動化がより加速すること確実だが、まずはドイツ車のニューモデル・カレンダーを整理してみよう!(※予想時期はすべて本国のものです。)
BMW/ビー・エム・ダブリュー
3月発売:4シリーズ・カブリオレ、M3/M4クーペ
5月発売:M5 CS
6月発売:M3 xDrive/M4クーペxDrive/M4カブリオレ
7月発売:i4
8月発売:X3/X4(フェイスリフト)
11月発売:4シリーズ・グランクーペ
12月発売:iX
2021年のBMWは、前半はハイパフォーマンスカー、後半はEVのニューモデルが中心に登場する模様だ。直近は3月に新型4シリーズ・カブリオレと、すでに日本の公式サイトでもプレオーダーの受付がスタートしている新型M3 / M4クーペが発売となる。4WDのxDrive仕様と新型M4カブリオレは6月に追加される見込み。新型はM4だけでなく、M3もキドニーグリルが大きな縦型となり、新設計の3L直6ツインターボ「S58B30」を搭載。M3 / M4コンペティションは、従来のM4GTSを上回る510psと650Nmを発揮する。夏には4シリーズのEV版であるi4が登場。そして年末には、これまで「iNEXT」と呼ばれていた次世代EV、iXがついにお目見えする。X6に近い大型の電動SUVとなるiXは、最大200kWの急速充電にも対応した100kWh超の大容量バッテリーを搭載。レベル3の自動運転にも対応した、極めて先進的なモデルとなるようだ。
AUDI/アウディ
2月発売:SQ2
4月発表:Q5スポーツバック
5月発売:e-tron GT
6月発売:Q4 e-tron
9月発売:Q4 e-tronスポーツバック
11月発売:A8/S8(フェイスリフト)
アウディは、昨年11月に発表したSQ2のフェイスリフトバージョンを間もなく発売。続いて同じく昨年11月にお披露目されたQ5のクーペバージョンとなるQ5スポーツバックを市場に投入する。Q5スポーツバックは、現行Q5と全幅とホイールベースは同じだが、リアオーバーハングの延長により、よりスポーティでスタイリッシュなリアビューと、通常時で520L、最大1520LというQ5をそれぞれ10Lと40L上回るラゲッジ容量を実現している。5月以降は新型EVが続々と登場。5月に発売される見通しの4ドアスポーツクーペであるe-tron GTは、標準モデルと高性能版のRSが用意され、RSはメカニズムの多くを共用するポルシェ・タイカン・ターボSに迫るパフォーマンスを発揮すると言われている。6月にはミッドサイズSUVのQ4 e-tronがデビューし、9月には同スポーツバックが追加される模様。新世代アウディを感じさせるデザイン面も注目を集めるだろう。
MERCEDES-BENZ/メルセデス・ベンツ
3月発売:EQA
4月発表:EQB
6月発売:Cクラス・セダン/ステーションワゴン、マイバッハSクラス
7月発売:CLS(フェイスリフト)
8月発売:AMG GT 4ドアクーペ(フェイスリフト)
9月発売:EQS
10月発売:SL
11月発売:メルセデスAMG Sクラス、Cクラス・オールテレイン
12月発売:メルセデスAMG Cクラス、EQE
メルセデスは今年、春からEVを立て続けに投入する。まずは1月20日にEQAをお披露目し、間を置かずにEQBも発表。ヨーロッパ市場では3月以降に順次デリバリー開始となる模様だ。そしてEVのSクラスに相当するEQSが9月にデビュー。年内にはEクラスに相当するアッパーミドルサルーンのEQEも登場し、EVのラインナップが一気に拡大する。EQSは新型Sクラスと共にジンデルフィンゲンの「ファクトリー56」で生産されるが、EQA、EQB、そしてEQEはヨーロッパ各地の工場に加えて中国でも生産され、ビジネス的に大きな意味を持つモデルとなる。EV以外ではCクラスとSLのフルモデルチェンジに注目である。新型Cクラスは、キープコンセプトだがさらなるデジタル化に加えてADASも一層進化する模様。SLは次期AMG GTと基本アーキテクチャーが共通化され、ソフトトップが復活すると言われている。どんな進化を見せるのか大いに期待したい。
PORSCHE/ポルシェ
3月発売:タイカン2WDモデル
5月発売:タイカン・クロスツーリスモ、911 GT3
7月発売:911カレラGTS
9月発売:カイエン・クーペ・パフォーマンス、911 GT3ツーリングパッケージ
11月発売:718ケイマンGT4 RS、911カレラT
ポルシェは主に、同社初のBEVであるタイカンと、ブランドのアイコンである911のバリエーション充実が中心。タイカンは、これまでターボやターボSのようにスペックの違いはあるものの、全車4WDモデルのみのラインナップだったが、昨夏に中国市場で標準モデルであるタイカンの2WD(後輪駆動)仕様を発売。これをヨーロッパを含む他の市場にも導入する見込みだ。フロントモーターが省略され、バッテリー容量も小さくなるが、その分軽量なだけに、どんな走りを見せてくれるのかとても興味深い一台だ。5月にはコンセプトカーの段階で大きな話題となったクロスオーバー仕様のタイカン・クロスツーリスモがついに登場する。911は5月にGT3、7月にカレラGTS、9月にGT3ツーリングパッケージ、11月にカレラTと、楽しみなモデルが続々デビュー。500psの4L・6気筒エンジンを積むと言われている718ケイマンGT4 RSのパフォーマンスも期待大。
VOLKSWAGEN/フォルクスワーゲン
1月発売:アルテオン(フェイスリフト)、アルテオン・シューティングブレーク
2月発売:ティグアンe-Hybrid
3月発売:アルテオンR/アルテオン、Rシューティングブレーク
5月発売:ID.4 GTX
8月発売:ポロ(フェイスリフト)、ゴルフRヴァリアント
9月発売:ニーヴァス
10月発売:ティグアン・オールスペース(フェイスリフト)、ID.5
11月発売:T7ムルティバン
2021年は、欧州市場でまずアルテオンのフェイスリフトバージョンと注目のシューティングブレークを発売。続いてティグアンにゴルフGTEやパサートGTEと同様のハイブリッドシステムを搭載したPHEVのe-ハイブリッドを導入する。3月には、アルテオン/同シューティングブレークのハイパフォーマンス版となる「R」が登場。アルテオンRは、320psと420Nmを絞り出す2L直4ターボ「EA888 evo4」を搭載。7速DSGを介して4輪を駆動し、「Rパフォーマンス・トルク・ベクトリング」と呼ばれる4輪制御システムを採用する。8月には新型ゴルフRヴァリアントが早くも登場。9月にはニーヴァスという名の新型BセグメントSUVがデビューする。EVのID.ファミリーも、5月にID.4の高性能版となるGTXが登場。さらにそのクーペ版であるID.5も10月に追加し、拡大するEV市場でもコンパクトSUVで覇権争いをリードすることになりそうだ。
OPEL/オペル
1月発売:クロスランド(フェイスリフト)、ザフィーラ-eライフ
3月発売:モッカ/モッカ-e
8月発売:グランドランド(フェイスリフト)
10月発売:コンボ-eライフ
11月発売:アストラ/アストラ・スポーツツアラー
今秋にいよいよ日本市場へ復活する予定のオペルは、一昨年あたりからポートフォリオの電動化を推進しているが、2021年もこれをさらに加速させる。まずは1月にラージミニバンのザフィーラ・ライフのEV仕様であるザフィーラe-ライフのデリバリーを開始。3月にはBセグメントSUVのモッカと、そのEV仕様であるモッカeを発売する。このモッカ/モッカeは、同じグループPSA傘下のプジョー2008/e-2008やDS3クロスバック/同Eテンスとメカニズムの多くを共用するモデルだけに、日本上陸の可能性は高そうだ。8月にフェイスリフトを受けるミッドサイズSUVのグランドランドは、秋のローンチに間に合うはず。PHEV仕様の導入にも期待したい。10月のコン-eライフは、シトロエン・ベルランゴやプジョー・リフターの兄弟モデルで、すでに日本で発売予定のコンパクトMPV、コンボ・ライフのEVバージョン。こちらも日本上陸が楽しみな一台である。
■関連記事
- 人生初めての中東カタール訪問は驚きの連続! WEC開幕戦も大盛況!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
- ドイツ・ミュンヘンで活躍するミュージシャン「NILO(ニロ)」さんがペーパードライバーから長距離ドライブ好きになった理由とは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
関連記事
初のアメリカ、デイトナ24時間レース取材で大興奮! でも運転マナーはフランス人と似てた!?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.07
ドイツのクルマのナンバーは比較的わかりやすい!? ガソリン代も相変わらずリッター300円と高額に……【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2023.12.30
国内初披露する話題の新ラインナップやプロトタイプに一気乗り!「レクサスショーケース」【プロトタイプインプレッション】
プロトタイプ試乗
2023.12.01
ドイツの車検費用はビックリするほど安い! BMWでさえたったの22300円で済むなんて!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2023.11.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Cクラス C180クーペ スポーツ+ ス…
支払総額(税込) 255.8 万円
車両本体価格(税込) 247万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 電動リアゲ…
支払総額(税込) 250.2 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA200d 4マチック…
支払総額(税込) 599 万円
車両本体価格(税込) 578.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S400 AMGライン
支払総額(税込) 720.9 万円
車両本体価格(税込) 711.2万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
アウディ A5 45TFSIクワトロ スポーツ ハーフレザー…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 301.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW 1シリーズ 118i 禁煙車 純正ナビ Blueto…
支払総額(税込) 168.2 万円
車両本体価格(税込) 151.5万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
アウディ A1 1.4TFSI
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 56.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
メルセデス・ベンツ GLS GLS400d 4マチック AM…
支払総額(税込) 958.8 万円
車両本体価格(税込) 934.7万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW iX xDrive 40 コックピットD 純正ナビ …
支払総額(税込) 860.6 万円
車両本体価格(税込) 853.1万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ Q5 2.0TFSIクワトロ スポーツ ’18モデ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 350.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI
支払総額(税込) 133.3 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ RS e-トロンGT ベースグレード MMIナビゲ…
支払総額(税込) 1077.2 万円
車両本体価格(税込) 1069.9万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アウディ A4 2.0TFSI 純正ナビ ETC 前席パワー…
支払総額(税込) 87.5 万円
車両本体価格(税込) 78.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220dス…
支払総額(税込) 303.8 万円
車両本体価格(税込) 292.4万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル Rラインマイスター 純正ナ…
支払総額(税込) 254.8 万円
車両本体価格(税込) 247.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ A1スポーツバック 1.4TFSI 走行3.7万k…
支払総額(税込) 62.9 万円
車両本体価格(税込) 47.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW M4 M4クーペ 1オーナー/AKRAPOVICマフ…
支払総額(税込) 765.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 128.3 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 348.8 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スポーツ メーカーナ…
支払総額(税込) 235.1 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW Z4 sDrive23i プッシュスタート シートヒ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 57万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ インテリジェントセ…
支払総額(税込) 164.5 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデス・ベンツ GLAクラス GLA220 4マチック …
支払総額(税込) 406.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル デザインレザーパッケージ …
支払総額(税込) 62.8 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 12.4万km |
BMW 1シリーズ 118i セレブレーションエディション …
支払総額(税込) 152.5 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン レザ…
支払総額(税込) 402.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
フォルクスワーゲン アップ! ハイ アップ! フルセグ付社外…
支払総額(税込) 57.5 万円
車両本体価格(税込) 46万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |