後輪駆動「タイカン」には2サイズのバッテリーを用意! 最高出力は408㎰と476㎰
ポルシェジャパンは「タイカンターボS」、「タイカンターボ」、「タイカン4S」に続くポルシェ初のフル電動スポーツカーの4番目のバリエーションとして導入される後輪駆動モデル「タイカン」の予約受注を1月28日より全国の正規販売店にて開始した。消費税込みの車両本体価格は11,710,000円となる。
後輪駆動システムを備えたタイカンには、2つのサイズのバッテリーが用意されている。標準装備されるパフォーマンスバッテリーは、ローンチコントロールとオーバーブーストモード使用時に最高出力300kW(408㎰)を発生、オプションのパフォーマンスバッテリー・プラスを選択すると、最高出力は350kW(476㎰)に増加する。公称出力は、それぞれ240kW(326㎰)と280kW(380㎰)で、他のタイカンモデルレンジと同じくカラーヘッドアップディスプレイと、最大22kWの充電容量を備えたオンボードチャージャーがオプション装備に含まれる。
標準装備となるパフォーマンスバッテリー(シングルデッキ)の総容量は79.2kWh。オプションのパフォーマンスバッテリー・プラス(2デッキ)でのそれは93.4kWhとなる。航続距離(WLTP)はそれぞれ最大431kmと最大484kmで、どちらのバッテリーの場合も0~100km/h加速は5.4秒。最高速度は230km/hをマークする。なお、最大充電容量はそれぞれ225kWと270kWとなる。
後輪駆動のタイカンはシリーズのエントリーモデルだが、高性能であることは4WD仕様と変わらない。リヤアクスルの永久励磁シンクロナスモーターの有効長はタイカン4Sと同じ130mmで、パルス制御インバーターが最大600Aで作動する。ドライブアーキテクチャーには、リヤアクスルの永久励磁シンクロナスモーターに加えて2速トランスミッションも含まれる。また、モデルシリーズの他のバージョンと同じインテリジェントな充電マネジメントと優れたエアロダイナミクスを備えることも魅力のひとつ。0.22のCd値によって、エアロダイナミクスは低いエネルギー消費量と長い航続距離に貢献し、ブレーキによる最高回生出力は265kWを実現している。
エクステリアは、上級モデルと同じくポルシェデザインのDNAを受け継ぐ仕上がり。盛り上がったフェンダーと低く構えたワイドな外観、スポーティーなルーフラインなどが見せ場で、著しく角度のついたCピラーやフェンダーの際立つショルダーがポルシェらしさを主張。さらに、リヤライトバーのガラスルック“PORSCHE”ロゴなどの斬新なエレメントによってこれが補完されている。
また、タイカンの際立つ特徴には空力的に最適化された19インチ・タイカン・エアロホイールとブラックアルマイト仕上げのブレーキキャリパーが含まれ、ブラックのフロントエプロン、サイドシル、およびリヤディフューザーはタイカン4S用と同じでLEDヘッドライトが標準装備される。
インテリアも最新のEVモデルらしい。ダッシュボードの最高点を形成する曲面のフリースタンディングメータパネルは、ドライバーの中心軸に確実に焦点を当てる作り。中央の10.9インチインフォテインメントディスプレイや、オプションの助手席用ディスプレイがその他のエレメントに含まれる。
装備面では、パーシャルレザー・インテリアと8ウェイ電動調節機能付きフロントコンフォートシートが標準装備。フロントに84L、リヤには最大407Lの2つのラゲッジコンパートメントも備わる。また、タイカンファミリーはレザーフリーインテリアを選択できるポルシェ初のモデルであり、革新的なリサイクル素材で作られたインテリアはフル電動スポーツカーの持続可能なコンセプトを引き立てる。
シャシーには、中央ネットワーク制御システムが採用。統合されたポルシェ4Dシャシーコントロールが、すべてのシャシーシステムをリアルタイムに分析および同期させる。PASM(ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント)電子制御ダンパーシステムは、標準のスチールスプリングサスペンションに加え3チャンバーのアダプティブエアサスペンション(スマートリフト機能付き)も補完する。
ブレーキは、フロントに対向6ピストン式アルミ製モノブロックキャリパー、リヤに対向4ピストン式ユニットを標準で装備。ベンチレーテッドブレーキディスクの外径はフロントが360mm、リヤが358mmでブレーキキャリパーはブラックアルマイト仕上げに。なお、オプションのポルシェ・サーフェスコーテッド・ブレーキ(PSCB)を選択した場合、ディスク外径はフロントが410mm、リヤは365mmに拡大される。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 206.3万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ マカン マカン PDK 4WD PDLS 20イン…
支払総額(税込) 810 万円
車両本体価格(税込) 760万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD エク…
支払総額(税込) 950 万円
車両本体価格(税込) 900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS スポーツクロノ/シートヒ…
支払総額(税込) 658.4 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1025.3 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG スポー…
支払総額(税込) 1926.9 万円
車両本体価格(税込) 1898万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS/BCForgrd21AW/P…
支払総額(税込) 538.8 万円
車両本体価格(税込) 518.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ターボ
支払総額(税込) 288.8 万円
車両本体価格(税込) 268.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911ターボS カスタムカラー(フルオーダ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1004.3 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 150km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1003.8 万円
車両本体価格(税込) 990万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS ユーザ…
支払総額(税込) 3288 万円
車両本体価格(税込) 3260万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 900km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 電動格納ミラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ タルガ ディーラー車 純正C…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノ/エントリー…
支払総額(税込) 418 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様 エアサス…
支払総額(税込) 409.8 万円
車両本体価格(税込) 389.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ カイエン ターボ ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 196.6 万円
車両本体価格(税込) 173万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマン スポーツクロノ 6…
支払総額(税込) 849.8 万円
車両本体価格(税込) 829.1万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ パナメーラ GTSスポーツツーリスモ PDK 4W…
支払総額(税込) 1696.7 万円
車両本体価格(税込) 1658.8万円
諸費用(税込) 37.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S パワステプラス PDCC…
支払総額(税込) 1075 万円
車両本体価格(税込) 1060万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ 純正21イン…
支払総額(税込) 918.6 万円
車両本体価格(税込) 892.5万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 禁煙車/6速マニ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1519.9 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 後期モデル 黒革 サンル…
支払総額(税込) 366.7 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR ベージュ革 全…
支払総額(税込) 511.3 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |