トヨタ・リサーチ・インスティテュートがプロドライバーの熟練スキルを取り入れた高度な制御アルゴリズムの開発へ
トヨタが2016年にカリフォルニアに設立した人工知能技術に関する先端研究所「トヨタ・リサーチ・インスティテュート(TRI)」はこのほど、スタンフォード大学のダイナミックデザインラボと協力。自動運転技術にプロのドリフトドライバーのスキルを組み合わせる研究を進めていることを明らかにした。
この研究は、プロドライバーの運転スキルと自動運転技術をどのように組み合わせるかというもので、目標は新しいレベルのアクティブセーフティ技術を設計してそれを広く共有することで、トヨタや他の自動車メーカーが一般道で役立つものとして展開できるようにすることだ。
TRIのギル・プラットCEO兼チーフサイエンティストは、次のように述べている。
「毎日多くのドライバーが、衝突を回避するために超人的なスキルを必要とする致命的な衝突事故に遭遇しています。そんな場面でドライバーはしばしば、衝突を回避するために自分の能力超えた操作を迫られます。このプロジェクトを通じて、我々TRIは最も熟練したプロドライバーから学び、人間の運転能力を増幅させ、人々の安全を守る高度な制御アルゴリズムを開発します。これはトヨタ・ガーディアン(ドライバーをサポートするガーディアンと位置づける自動運転の考え方)の本質です」
毎年、自動車事故により米国では約4万人が、世界中で約125万人が命を落としている。トヨタの目標は、その数をゼロにすること。ほとんどの衝突事故はありふれた状況で発生するが、他の状況ではドライバーは車両を通常の取り扱い制限に近づけたり、時には超えたりする操作を行なう必要がある。たとえば、濡れた路面や滑りやすい路面に直面した場合、プロのドライバーは巧みな操作で「ドリフト」させることが選択でき、これで事故を回避することができる。
今回の研究に協力しているスタンフォード大学のダイナミックデザインラボのクリス・ガーデス教授は、このようにコメントしている。
「2008年以来、私たちの研究室は、自動運転車が最も困難な緊急事態に対処できるようにするアルゴリズムの設計において、プロのレーシングドライバーからインスピレーションを得ています。この調査を通じて得たアイディアは、私たちが道路上の命を救う可能性を高めるものとなるでしょう」
TRIは、ダイナミックデザインラボの研究を長年にわたってサポートしてきた。現在のプロジェクトは、スタンフォード大学が発表した論文「Opening New Dimensions:Vehicle Motion Planning and Control using Brakes while Drifting」を利用しており、スタンフォード大学の研究者は、電動化された自動デロリアンであるMARTYで高度なドリフトを実証。ブレーキ、ステアリング、推進力を使用してドリフト中の後輪駆動車を制御できる概念実証アーキテクチャーを生み出した。TRIは現在このアーキテクチャーを、GRスープラを含む車両プラットフォームに適用させている。
TRIはまた、モータースポーツと高度な開発におけるトヨタのエンジニアリングの専門知識を活用している。米国のトヨタ・レーシング・ディベロップメント(TRD U.S.A.,Inc.)は、モータースポーツとドリフトに関する貴重な技術的および経験的ノウハウを提供。また、これとは別にTRIは、日本を拠点とするトヨタ自動車のビークルダイナミクスコントロールチームとも協力して、将来のトヨタ車にドリフトアーキテクチャーを適用している。
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi フルセグナビ バック…
支払総額(税込) 210.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ スペイド X ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 89.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ライズ Z 4WD フルセグナビ バックカメラ ドラ…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 236.8万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ ラクティス X キーレス クルーズコントロール ET…
支払総額(税込) 83.3 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ ハイブリッド トヨタ …
支払総額(税込) 262.9 万円
車両本体価格(税込) 251.3万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ プリウス S 9インチフルセグナビ バックカメラ ド…
支払総額(税込) 239.2 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ アクア G G’s フルセグナビ バックカメラ ET…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ エスクァイア Gi 4WD ナビ Bカメラ 両側電動…
支払総額(税込) 254.6 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ プリウス S ワンセグナビ バックカメラ ETC車載…
支払総額(税込) 91.4 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ アクア S タイヤ4本交換済 ETC車載器 CDステ…
支払総額(税込) 90.8 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ノア ハイブリッドX ディライトプラス フルセグナビ…
支払総額(税込) 201.1 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
トヨタ ヤリスクロス Z フルセグナビ Bカメラ 前席シート…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ アクア S フルセグナビ バックカメラ ETC車載器…
支払総額(税込) 117 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 9型ナビ フリップダウンモ…
支払総額(税込) 209.3 万円
車両本体価格(税込) 194.8万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ プリウス Sマイコーデ フルセグナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 101.7 万円
車両本体価格(税込) 88.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 120万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III ナビ バックモニター ア…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ピクシスエポック X 純正CD 保証付き 記録簿 取…
支払総額(税込) 46.1 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ プリウスアルファ S ユーザー買取車/寒冷地仕様/純…
支払総額(税込) 64.8 万円
車両本体価格(税込) 54万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.7万km |
トヨタ パッソ X クツロギ 1年保証・距離無制限 保証1年…
支払総額(税込) 38.2 万円
車両本体価格(税込) 26万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
トヨタ アクア G 1年保証・距離無制限 保証1年間・距離無…
支払総額(税込) 92.5 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ パッソ プラスハナ 1年保証・距離無制限 保証1年間…
支払総額(税込) 43.2 万円
車両本体価格(税込) 31万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ C-HR G 9インチナビ&バックカメラ ETC 衝…
支払総額(税込) 191.9 万円
車両本体価格(税込) 179.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 1年保証・距離無制限 ワンオー…
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ パッソ X Lパッケージ 1年保証・距離無制限 トヨ…
支払総額(税込) 58.7 万円
車両本体価格(税込) 47万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
トヨタ ヴィッツ ジュエラ ナビ・ETC付き 走行距離61,…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 45万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z トヨタ純正SD…
支払総額(税込) 178.3 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ プリウス S 純正6インチナビ ETC バックカメラ…
支払総額(税込) 62.7 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ シエンタ DICE-G 保証 1年間・距離無制限付き…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ハリアー S ナビ付ディスプレイオーディオ&バックカ…
支払総額(税込) 282.3 万円
車両本体価格(税込) 272万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |