万人に受け入れられるフェラーリとして、失敗のできないモデルチェンジ!
2021年1月14日、フェラーリ・ポルトフィーノMの日本導入が発表された。これはもちろん、カリフォルニアが築いた、電動ハードトップを持つ”フェラーリV8GTスパイダー”のカテゴリーに属する最新モデルである。
2008年にデビューしたカリフォルニアは、2012年のカリフォルニア30、2014年のカリフォルニアT、2017年のポルトフィーノと進化し続け、エントリーユーザーを取り込むなど瞬く間に重要モデルとなった。それからちょうど3年、2020年夏にポルトフィーノMがイタリア本国でデビューを果たしたのだ。
Mはもちろんモディファイのイタリア語、”Modificata”を意味する。これは過去のフェラーリ・ロードモデルで言えば、F512M、456M、575Mマラネロで使用してきた手法であり、”なるほどそう来たか”といった印象だ。
事前に流れた噂や予想は、先にデビューしたローマで先行採用された技術やインターフェイスが投入され、フロントフェイスも”ローマ顔”になるのではないか、というものだった。しかし技術面でのフィードバックはあったものの、デザインの変更は最低限に留められ、インターフェイスの変化もなかった。いや正確には”変える必要”がなかったのだ。
台数こそ明かさないがこのクラスの販売はカリフォルニア時代から好調で、カリフォルニアT→ポルトフィーノのモデルチェンジも”正常進化”と言えるものだった。というわけで今回も外装は小変更で、ハイライトは技術面に集約されている。
V8エンジンは600→620psとなり、組み合わせるDCTは7から8速に進化。これまで3段階だったマネッティーノは、ウエットとレースを追加した5段階となった。ざっと書けば以上だが、今回の発表前日に行われたメディア向けのプレゼンで説明されただけでも、以下のように細かく改良している。
例えば新しいカムプロフィールによるバルブリフト量増大、タービンのスピードセンサー搭載で最高回転数が5000rpm向上、リアサイレンサーを廃止し新形状のバイパスバルブによる新たな制御方法採用、多段化にもかかわらず20%小型化したギアボックスでギアレシオを4%短縮、ヘッドランプに初めてエアロダイナミクス機能を採用……といった具合だ。
外観上での識別点は、左右インテークが大きくなったフロントバンパー、フロントタイヤ前に追加された切込み、エキゾースト回りを覆うような形状となったリアバンパー、新形状のリアディフューザー、専用デザインのホイールとなる。実車は小変更にもかかわらずかなりメリハリがついた印象で、デザインと機能の両立は相変わらず見事といえよう。また室内は基本的にポルトフィーノを踏襲するが、先進運転支援システム(ADAS)やネックウォーマーのオプション採用が新しい。
イタリア時代にカリフォルニアのプロダクトマネージャーを務めたフェラーリ・ジャパンのフェデリコ・パストレッリ氏はプレゼンで、”1台のふたつの魂がある”と表現。スポーティなクーペとエレガントなオープンを兼ね備え、365日いろんなコンディションで乗って楽しめるとその魅力を評した。
ある意味では万能フェラーリともいえるポルトフィーノMは、万人に受け入れられるフェラーリとして失敗のできないモデルチェンジが求められ、正直、手堅くきたという印象だ。しかしそれだけにより洗練されたことは間違いなく、これは乗ったら素晴らしいに違いないという、確信めいた予感を実車から感じたのであった。
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ チャレンジストラダーレ ベースグレード 3.6 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード B ポストトリ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 872 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード 1オーナー 赤…
支払総額(税込) 3575 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フェラーリ 458スパイダー ベースグレード カーボンファイ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード LEDカーボンドラ…
支払総額(税込) 2999.9 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード スマートフォンコネクショ…
支払総額(税込) 3820 万円
車両本体価格(税込) 3750万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 430km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 2オーナー PR コーン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
フェラーリ フェラーリその他 360スパイダー
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 780万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード
支払総額(税込) 3487.7 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 37.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード 20インチ鍛造ホ…
支払総額(税込) 5085 万円
車両本体価格(税込) 5030万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4420 万円
車両本体価格(税込) 4380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ カリフォルニア30 ベースグレード 赤革インテリ…
支払総額(税込) 1446 万円
車両本体価格(税込) 1430万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード スペシャルハン…
支払総額(税込) 2177 万円
車両本体価格(税込) 2138万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T カーボンステアリング/パノラ…
支払総額(税込) 2839 万円
車両本体価格(税込) 2817万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード LEDカーボンステア・パ…
支払総額(税込) 3044 万円
車両本体価格(税込) 2980万円
諸費用(税込) 64万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード カーボンパーツ 純…
支払総額(税込) 2798 万円
車両本体価格(税込) 2783万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード LED付ステアリ…
支払総額(税込) 4489 万円
車両本体価格(税込) 4430万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP217 ツー…
支払総額(税込) 2696.3 万円
車両本体価格(税込) 2670万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード OP393 LE…
支払総額(税込) 2896.2 万円
車両本体価格(税込) 2870万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ 296GTB ベースグレード カーボンフロントス…
支払総額(税込) 4792 万円
車両本体価格(税込) 4780万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 D車 後期モデル 電動…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フェラーリ 430スクーデリア ベースグレード
支払総額(税込) 2764.8 万円
車両本体価格(税込) 2750万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フェラーリ 812スーパーファスト ベースグレード MANS…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ GTC4ルッソ T 1221Wheels パノラ…
支払総額(税込) 2788.7 万円
車両本体価格(税込) 2762.5万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 599 F1 正規ディーラー車 カーボンLEDス…
支払総額(税込) 1811.3 万円
車両本体価格(税込) 1790万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F355 ベルリネッタ 6MT 後期XRシャシー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
フェラーリ 360 スパイダー 6MT 2004年モデル最終…
支払総額(税込) 2336 万円
車両本体価格(税込) 2310万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード カーボンドライ…
支払総額(税込) 3703.8 万円
車両本体価格(税込) 3680万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F12tdf ベースグレード ディーラー車 世界…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 787km |