アウディのBEV第3弾として登場したe-tron GTに、ピュアEV初となるRSモデルのRS e-tron GTが加わった。約600psの最高出力に800Nmの最大トルクと、R8にも勝るパフォーマンスを発揮する超高性能EVであると同時に、最新のRSでもあるGTは、どんな走りの新次元を披露してくれたのか。
アウディのBEVのなかで最もホットなモデル
アウディのピュアEVとしては初のRSモデルとなる、RS e-tron GTのプロトタイプの試乗は、ドイツにおけるコロナ第2次感染拡大によるロックダウンが勃発する直前、ギリシャのロードス島で行われた。
このモデルにはもうひとつ、「RS」が付かないe-tron GTが存在し、こちらは間もなく生産がスタートするが、いずれにしても気になるのはプラットフォームを共有するポルシェ・タイカンとの違いである。
しかし、関係者によるとこのふたつのブランドの違いを明確にするために、あえて密な共同開発を避けた結果、その内容の40%は異なっているという。
残念ながらカムフラージュのため、エクステリアとインテリアのデザインについての詳細は不明だが、ロングノーズショートデッキのシルエットは、すでに2年前にLAショーで公開されたコンセプトに非常に近いものだ。
一方、駆動エネルギーの源となるリチウムイオン電池は、計396個のセルによって、容量はネットで85.9kWh、グロスで93.4kWhとタイカン・ターボとほぼ同じ数字が見られる。
午後遅くロードス空港に到着すると、近くの軍用空港へ向かった。ここでは滑走路を使ってローンチスタートを体験できた。ブレーキとアクセルペダルの両方を踏み込んでおき、シグナルがグリーンに変わった瞬間にブレーキペダルをリリース。するとフロントの175kW、そしてリアの335kW、システム出力440kW(598ps)と830Nmのトルクによって、重量約2.5トンの4シーターGTは、立ち上がりから意表をつくような大パワーによって、まさにワープのような異次元の加速力を発揮する。正確な数字は発表されていないが、0→100km/h加速は3.5秒以下といわれ、11.8秒後には220km/hに到達。そして250km/hでリミッターが介入する。
翌日は、ロードス島の一般道路を、およそ2.5時間かけて走るスケジュールだった。ここを数km走って感じたのは、タイカンと比べるとサスペンションのセッティングが快適志向であること。さらにコンフォート・モードでは車高が20mm上昇し、アタリが柔らかくなると同時に、アダプティブダンパーがふわふわ感をしっかりと抑えてフラットな乗り心地を提供してくれるのだ。一方ドライブモードをダイナミックに設定すると、車高は10mmローダウンしスポーティなハンドリングを提供する。クワトロ4WDシステムの前後のトルク配分は0~100%までで、しかも状況に応じて従来のメカニカルシステムの5倍のスピードで作動し、コーナーでは最適なトラクションを与える。さらに最大で2.8度の舵角を持つ後輪ステアは、高速域でのレーンチェンジで素晴らしい安定感を披露してくれた。
またRS e-tron GTには、アウディが独自に開発した人工デジタル・ドライブ・サウンド「eサウンド」が採用されている。これは街中や走行状況によって、それに相応しいサウンドを車両の周辺やドライバーに聞かせ、エモーションを喚起させると同時にブランド・アイデンティティの確立にも繋げる意図である。これらからも想像できるように、e-tron GTは、その名の通りオールラウンドなグランドツーリングカーを目指しているのだと思う。
しかし今回試乗した「RS」は最もホットなモデルで、ひょっとするとポルシェ・タイカン・ターボSと競合するかも知れないほどの存在感を披露してくれた。ここは13回ものル・マン優勝記録を持つアウディ・スポーツの譲れない意地なのかも知れない。
■関連記事
- プレミアム小型車セグメント向け初のクロスオーバーモデル! 新型「MINI エースマン」がデビュー
- 【スクープ】最高出力は444psから671psにアップ!? アウディRS4アバント後継の電動ワゴンとなる「RS5 アバント」は攻撃的なデザインで登場か?
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ180PS
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
アウディ A3セダン 30TFSIアドバンスド コンビニ&ア…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 323.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ メーカーナビフ…
支払総額(税込) 328.6 万円
車両本体価格(税込) 307.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
アウディ Q5 Sラインダイナミックリミテッド アダプティブ…
支払総額(税込) 340.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ TTクーペ 1.8 TFSI バーチャルコックピッ…
支払総額(税込) 234.6 万円
車両本体価格(税込) 213.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アウディ Q3 2.0 TFSI quattro 180PS…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 153.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ Q2 1.0 TFSI sport 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 183.7 万円
車両本体価格(税込) 163.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSI ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 107.2 万円
車両本体価格(税込) 87.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ Q2 1.0 TFSI sport ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ Q3 35 TFSI advanced 純正ナビ …
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
アウディ Q3 1.4 TFSI Sport 純正ナビ TV…
支払総額(税込) 145.1 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ ラグジュアリー…
支払総額(税込) 321.7 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
アウディ A3 1.4 TFSI▼ メーカーナビTV バック…
支払総額(税込) 99.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ Q5 40 TDI quattro sport S…
支払総額(税込) 337.4 万円
車両本体価格(税込) 316.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 399.6 万円
車両本体価格(税込) 375.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSIクワトロ 8J後期型 レ…
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ SラインPKG…
支払総額(税込) 365.8 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ Q7 3.6FSIクワトロ 社外車高調 社外22A…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
アウディ A1スポーツバック 1.0TFSI 純正ナビ/Bl…
支払総額(税込) 136.8 万円
車両本体価格(税込) 130.4万円
諸費用(税込) 6.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ RS4 ホワイトスタイルリミテッド ソーラーSR …
支払総額(税込) 637 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
アウディ R8 V10クーペパフォマンス5.2FSIクワSト…
支払総額(税込) 2610 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A3 PS AT PW 右ハンドル
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 15万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 14.8万km |
アウディ A4アバント 45TFSIクワトロ マイスターシュ…
支払総額(税込) 359 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 263.1 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 133.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ A7スポーツバック 55TFSIクワトロ デビュー…
支払総額(税込) 468.8 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
アウディ RS5 ベースグレード 後期/V8エンジン/450…
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
アウディ A7スポーツバック 3.0TFSIクワトロ Sライ…
支払総額(税込) 221.6 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
アウディ e-トロンスポーツバック 55クワトロ 1stエデ…
支払総額(税込) 648 万円
車両本体価格(税込) 617.9万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |