着座位置の高さによる運転のしやすさ、ゆとりの室内空間き、卓越した4WD性能によってあらゆる地形を走破でき、その気になればスポーツカー顔負けのパフォーマンスも発揮する。さらにこのクラスは、高級感も兼ね備える。ここでは最新のDBXを筆頭に、それぞれの魅力を紐解いてみた。
ハンドリングはまるで背の高いDB11
「アストンよお前もか」と嘆くか、あるいは「満を持しての登場か」と昂ぶるかは人によってまちまちだと思うけれど、ついにアストンマーティン名義のSUVが誕生した。“DBX”はプラットフォームを新たに起こし、工場までも新設したというから、「SUVは稼げるみたいだからとりあえず1台作っとこ」みたいな短絡的発想の商品企画でないことは容易に想像がつく。むしろ下手をするとアストンマーティンの未来を左右しかねない、成功が絶対条件のモデルなのである。
ありとあらゆるメーカーがSUVに手を出したいまとなっては完全なる“後発”だが、それだけにライバルを徹底的に分析して開発しただろうし、特に強いこだわりが感じられたのは操縦性だ。SUVといってもオーナーはそのクルマとの生涯のほとんどをオフロードではなくオンロードで過ごしている。したがって乗り心地や静粛性などの快適性やハンドリングに重きを置いた開発にならざるを得ない。ところが大きなタイヤを履いて車高が高いSUVにとっては、もし自分が設計者なら「だったらSUVじゃなくてワゴンかセダンに乗れよ」とさじを投げたくなるくらい難しい要件と言える。
特にアストンマーティンの場合は、DBシリーズやヴァンテージといったスポーツカーのイメージが強く、当然のことながらDBXにもそれに似た乗り味が期待されるわけで、設計はますます厄介だ。プラットフォームの新設に踏み切ったのも、そうでもしない限り市場の期待には応えられないという判断からだろう。エアサスやEデフやアクティブスタビライザーやトルクベクタリングや可変式の前後駆動力配分といった電子デバイスの数々を惜しみなく投入しているのも、目的の達成には欠かせないアイテムだからである。
これだけ聞くと、制御によって“作られた操縦性”に身を委ねることになり、運転の楽しさや嬉しさが薄れてしまうのではないかと心配になるが、DBXは制御の妙でこれを見事に克服している。ターンインからコーナーの脱出に至る過程で、それぞれのデバイスは働いているはずなのに、ドライバーにはそれがほとんど伝わってこない。介入と離脱が極めてスムーズであり、スッとフェードインしてあっという間にフェードアウトする。ばね上の動きのコントロール性と、タイヤの接地面変化の少なさには目を見張るものがあり、目線の高いDB11を運転しているようなハンドリングが満喫できるのである。おそらく、そもそも走る/曲がる/止まるの基本性能がしっかりと確立されているから、デバイスの介入頻度や深度は少ないのかもしれないが、いずれにせよここまで思い通りに気持ちよくワインディングロードを走れる様に舌を巻いた。
ハンドリングのインパクトがあまりにも強いので、パワートレインの印象が薄くなってしまうものの、だからといって不満があるわけではない。むしろパワーデリバリーやトラクション性能やシフトプログラムには一切の不満などない。メルセデスAMG製のV8はDBX用に点火順序やターボチャージャを刷新しており、DB11やヴァンテージとはまた違った動力性能を持っている。前後の駆動力配分は47:53がデフォルトで、場合によってはリアへ最大100%まで寄せて、FRのような駆動力も実現する。パワートレインの設計にも妥協はないのだ。
乗り心地はすべての速度域で快適であり静粛性も高く、ドライブモードをスポーツやスポーツ+にしても、心地よいエンジン音だけが耳に届く。タウンスピードで乗っても(ボディサイズにだけ気を配れば)決して退屈で不自由な思いはしない万能選手である。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ ギブリ GTネロ インフィニート
支払総額(税込) 798 万円
車両本体価格(税込) 775.4万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マセラティ ギブリ S
支払総額(税込) 313 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 20インチスポー…
支払総額(税込) 1067 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ カイエン S マットブラックラッピング 21インチ…
支払総額(税込) 1576.2 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT シート…
支払総額(税込) 1719 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ …
支払総額(税込) 2196 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 GT3 RS PDK クラブスポーツパッケ…
支払総額(税込) 6443 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 2022年Model
支払総額(税込) 1311 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1929 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 2017年モデル 灰革 14Wa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカンT 登録済未使用車 クレヨン パノラ…
支払総額(税込) 1162 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
マセラティ レヴァンテ Sグランルッソ ベージュレザー パノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 左H 本革P ガラスSR…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ サンルーフ・衝突軽減…
支払総額(税込) 491.4 万円
車両本体価格(税込) 468.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 520 万円
車両本体価格(税込) 509.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S エレクトリックサウンド …
支払総額(税込) 1178.7 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1132.9 万円
車両本体価格(税込) 1110万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1059.4 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード PSCB スポーツ…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 951.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター ワンオーナー/…
支払総額(税込) 589 万円
車両本体価格(税込) 577.3万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ マカン マカン PDK OPサンルーフ OPヘッド…
支払総額(税込) 388 万円
車両本体価格(税込) 373万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 後期 スポーツク…
支払総額(税込) 392.3 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |