マセラティならではの醸し出される色艶
アストンマーティンというブランドは、英国のマセラティだと個人的には思っている。基本的には育ちがよく大変お行儀もいいのだけれど、ほんのりと色艶をまぶしているように見えて、その色艶がどことなくマセラティに似ていると感じるからだ。実際、アストンの人々はマセラティを意識しているんじゃないかと推測する。
そんなアストンも憧れる(?)マセラティもまた、史上初となるSUVを世に送り出した。レヴァンテは性能ももちろん悪くないけれど、性能よりは“雰囲気押し”のようにも窺える。ボディサイズはDBXとほとんと同じだが、キャビンに充てられたスペースはDBXよりも小さく、ボンネットを長く取ってFRに見えるようなスタイリングをあえて形成している。ラインや面はいずれも柔らかく、DBXやカイエンよりもほのかに女性物のパフュームの香りがしてきそうな雰囲気が漂っている。
DBXとカイエンターボ・クーペと並べるなら、本来ならば両車と同じV8ツインターボを搭載したレヴァンテGTSかトロフェオがふさわしい。そのほうが価格的にも拮抗するが、今回の試乗車はV6ツインターボのレヴァンテSだった。
マセラティのV8は「フェラーリのV8」と言われることがあるけれど、厳密には正しくない。確かに、マラネロにあるフェラーリのエンジン工場でフェラーリのV8と同じラインで生産されているし、ブロックなどの基本アーキテクチュアはフェラーリのF154型と共有している。しかし、ピストンやコンロッドなど一部のパーツはマセラティ専用に新たに開発されたもので、もちろん制御プログラムのソフトウエアもフェラーリとはまったくの別物。「フェラーリのエンジン工場で組み立てられるマセラティのV8」という表現のほうが適切である。
V6ツインターボは同じグループのアルファなども使用するユニットで、4輪駆動システムもまたステルヴィオなどと共有している。なので、パワートレインの動力性能にマセラティ特有の何かを見つけるのは難しいが、エンジン音は紛れもないマセラティのそれである。官能的な旋律で歌い上げる音色はSUVらしからぬとも言えるけれど、マセラティだと思えば納得して意味もなくスロットルペダルを踏み込んで、もっとそのサウンドを聴いていたくなってしまう。
ハンドリングはいわゆる“スポーティ”な味付けになっていて、操舵初期から敏感に応答するヨーゲインが高いセッティングである。重心が高くばね上の重いSUVでこれをやると、リアに応答遅れが生じたりアンダーステアが簡単に露呈する場合が多いのだけれど、レヴァンテにはそれらがまったく感じられない。驚くべきは、DBXやカイエンと異なり、レヴァンテはアクティブスタビライザーもEデフも後輪操舵も装備していないのである。エアサスと機械式LSDとブレーキを使ったトルクベクタリングだけでこの操縦性を実現しているのだ。
クルマという工業製品として各性能をデータと官能評価を元に点数を付けたとすれば、レヴァンテがカイエンやDBXに並ぶのは難しいかもしれない。ハンドリングはカイエンほど正確ではなく微細なコントロールも効かないし、トルクベクタリングの介入はDBXより唐突な時もある。しかし、そういった“雑味”も含め、レヴァンテという銘酒の味としてちゃんと成立させている。エンジン音は唯一無二の響きだし、ステアリングを切る度に胸が高鳴ってくる感触はこのクルマしか味わえない。
よく出来たDBXやカイエンを「つまらない」と思わせてしまうような魔性の魅力を、レヴァンテは持ち合わせている。
■関連記事
- 日本の首都を4台の「ポルシェ99X エレクトリック」が爆走! 「フォーミュラE」東京ラウンド参戦
- ポルシェのEV3種! 新型「パナメーラターボE-ハイブリッド」、「パナメーラ4S E-ハイブリッド」「パナメーラ4 E-ハイブリッド」予約受注開始
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 638.8 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP125 パノラマ…
支払総額(税込) 879.5 万円
車両本体価格(税込) 850万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS OP335 カーボン…
支払総額(税込) 1642.9 万円
車両本体価格(税込) 1630万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエン SスポーツクロノPKG OP646 スポ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1052 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 711.9 万円
車両本体価格(税込) 685万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 686.7 万円
車両本体価格(税込) 666万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ カーボンインテリアトリム…
支払総額(税込) 1260.5 万円
車両本体価格(税込) 1230万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ OP358 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 1913.2 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ タイカン タイカンGTS OP147 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1553.9 万円
車両本体価格(税込) 1540万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 198km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター OP292 ス…
支払総額(税込) 873.8 万円
車両本体価格(税込) 860万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 544km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG ポルシ…
支払総額(税込) 802.1 万円
車両本体価格(税込) 785万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG OP1…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 91km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1170.5 万円
車両本体価格(税込) 1155万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP350…
支払総額(税込) 1023.4 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツクロノPKG OP309 …
支払総額(税込) 1287.4 万円
車両本体価格(税込) 1260万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG O…
支払総額(税込) 909.2 万円
車両本体価格(税込) 885万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ カイエン S スポーツクロノPKG OP140 2…
支払総額(税込) 992.4 万円
車両本体価格(税込) 970万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR LEDヘッドラ…
支払総額(税込) 773.4 万円
車両本体価格(税込) 750万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP398…
支払総額(税込) 1508.4 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツクロノPKG OP182…
支払総額(税込) 917.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG OP259…
支払総額(税込) 1405.7 万円
車両本体価格(税込) 1375万円
諸費用(税込) 30.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1220.8 万円
車両本体価格(税込) 1195万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1389.4 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP110 エクステリア…
支払総額(税込) 711.5 万円
車両本体価格(税込) 685万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ ギブリ S ゼニアエディションインテリア OP2…
支払総額(税込) 517 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ 911 911カレラS 黒革 20インチアルミ
支払総額(税込) 991 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4S MANSORYコンプリートワイド…
支払総額(税込) 447.7 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |