いま後輪駆動モデルが追加される意味とは。
アウディが5.2L・V10を搭載したR8 V10 RWDの発売を開始した。RWDとはいうまでもなく後輪駆動のことで、これまで同社は2018年に後輪駆動モデルのRWSを999台の限定で発売したことがある。もちろん完売したが、今回は限定ではなくカタログモデルとして継続販売される。R8といえば4WD、すなわちクワトロの象徴的なモデルだったが、一体どういうことだろうか。
その背景にはまず、R8だけでなくTTなどアウディのスポーツカーが転換期を迎えていることが挙げられる。昨年5月の株主総会で、ブラム・スコット社長はR8およびTTに後継モデルの予定がないことを発表した。正確にいえば、すでに公約している電動化へ向けたロードマップで、これまでのような高出力ICE(内燃機関)を搭載するスポーツカーはもはや時勢から外れており、再考が必要という判断だ。R8の開発を担当するアウディスポーツのオリバー・ホフマンも、2022年に発表予定のR8の後継モデルは電動化されるだろうと語る。ゆえに、有終の美を飾るという意味でICE搭載のR8を再びプロモートする意義、すなわちフェイスリフトを機にエントリーグレードともいえる後輪駆動モデルを加えてきたのも理解できる。事実、R8 V10 RWDスパイダーの価格は15万7000ユーロ(約1960万円)と、クワトロモデルに対して2万2000ユーロ(約275万円)も安い。
搭載する5.2L・V10はいまや希少な大排気量の自然吸気ユニットで、最高出力は540ps、最大トルクは540Nmを発生。試乗したスパイダーの自重は1695kgとクワトロモデルよりも55kg軽く、7速DCTを介しての0→100km/h加速は3.8秒、最高速度は322km/hに達する。ほぼ同スペックを持つランボルギーニ・ウラカンと比べると、特にアウディのDCT、Sトロニックの制御は素晴らしくスムーズで、変速時のメカニカルノイズもハーシュネスもほとんどなく、低速でも決してギクシャクしない。トランク容量も112Lあるから、これなら気軽に街中へショッピングにも出かけられるはず。現時点でデイリースーパースポーツの最右翼といえる存在だ。
しかも、価格は同スペックのウラカンよりおよそ5万ユーロ(約725万円)も安い。なんとも魅力的な話だが、残念ながら日本への正規導入はない模様だ……。
■関連記事
- 冬こそ無料で30分急速充電を体験!アウディが運営するチャージングハブがウィンターホリデイ・キャンペーンを実施中!
- エネルギーの塊! 「アウディA3オールストリート 40TFSI e」は204PS、航続距離約140kmの電気自動車
関連記事
スペインで「アウディRS Q8パフォーマンス」を体験! 日常使用への適合性とスポーティな特性を完璧に兼ね備えた一台
テクノロジー
2024.11.05
「アウディA6 e-tron」に魅力的な価格のエントリーモデルが登場。航続距離は最大627-716kmに
ニュース&トピックス
2024.10.30
ハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.30
北海道のゼロカーボンシティに向けた風力発電への取り組みとアウディとのコラボによる「サステナブル・フューチャー・ツアー」を実施!【自動車業界の研究】
コラム
2024.10.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>