清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number102(SEASON.12):価値観の異なる日独プレミアムクーペが真のダイナミクス性能で真っ向勝負!
BMW 850i xDriveクーペ vs レクサス LC500h Lパッケージ/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G?1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
【DST】BMW M850i xDrive クーペ vs レクサスLC500h Lパッケージ(加速編)【DST♯128-01】
【DST】BMW M850i xDrive クーペ vs レクサスLC500h Lパッケージ(減速編)【DST♯128-02】
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