アウディが「Q7」でもプラグインHVバージョンの受注をスタート!

全ての画像を見る

高性能版「60」はシステム総合で456ps/700Nmを発揮。EV航続距離は最大43km

12月9日、アウディは「Q7」にプラグインハイブリッドパワートレインを搭載する「Q7 TFSI eクワトロ」を設定したことを発表した。欧州市場には2019年末から導入され、ドイツでの販売価格は7万4800ユーロ〜8万9500ユーロ(約899万円〜1076万円)だ。

Q7に設定されたハイブリッドパワートレインは、340ps/450Nmを発する3L V型6気筒ターボエンジンとモーター、そして8速AT(ティプトロニック)を組み合わせる。

グレードは2種類用意され、「Q7 60TFSI eクワトロ」は、システム総合で456ps/700Nmを引き出し、5,7秒の0-100km/h加速を実現。一方、「Q7 55 TFSI e クワトロ」はシステム総合で381ps/600Nmを発揮し、0-100km/h加速は5.9秒となる。いずれも最高速は240km/hで、EVモード走行時は135km/hのトップスピードをマーク。バッテリーは総電力量が17.3kWhで、EV航続距離は最大43kmと発表された。

走行モードの「ハイブリッド」モードには、「オート」と「ホールド」の2モードを設定。「オート」では、標準装備のMMIナビゲーションプラスでルートガイドを開始すると予測機能が自動的に起動する。周辺の交通状況やバッテリーの充電状態などから、エンジンとモーターの駆動をインテリジェントに制御。目的地に到着するまで電気エネルギーを優先して使用する。「ホールド」ではバッテリーの電力をできるだけ温存し、混雑した都市部などでEV走行ができるように制御される。

ハイブリッド仕様車ではあるものの、内外装の仕立てはスポーティ。とくに上級の「60 TFSI e」には内外装にSラインパッケージが採用されるほか、マトリクスLEDヘッドライト、ブラックスタリングパッケージ、レッドブレーキキャリパー、20インチホイール、アダプティブエアサスペンション、スポーツシートなどを採用。これらのアイテムのほとんどは「55 TFSI e」でもオプションで選択することができる。

「Q7 TFSI eクワトロ」は、すでに登場済みの「A6」、「A7スポーツバック」、「A8」、「Q5」に続く5車種目のプラグインハイブリッド仕様車となる。

■関連記事

AUTHOR
2019/12/11 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!