マツダ・コスモスポーツ/あっという間に抜き去っていった見たこともないスポーツカー【自動車型録美術館】第28回

全ての画像を見る

MAZDA COSMO SPORT/マツダ・コスモスポーツ

ロータリーエンジン搭載の新型車に対する期待が高まっています。今回はマツダロータリーの原点、初代コスモスポーツのカタログです

不思議な体験

コスモスポーツが発売される前のことです。古くからの知人一家と富士山に向けて一台で移動するため、知人の所有する初代セドリックのステーションワゴンにのせられました。小学生だったわたしの席は、後ろ向きに座る3列目。セドリックのステーションワゴンは、バックドアのリアウインドーにパワーウインドーが設定されていました。乗車中、不必要に目の前の窓を上下させていたのは、ご想像の通りです。

富士山のスバルラインを走ることが目的のひとつでした。富士山の近く、スバルラインにあともう少し、というところの閑散とした道で、見たこともないクルマが、すぐ後ろに迫ってきました。息がとまりました。低い、地を這うような低さ、その迫力。コスモスポーツでした。

あっという間に抜き去っていくスポーツカーの姿に、前席に乗っていた父の知人と父は、異口同音に、あれは何、と訊いてきたのです。わたしはあまりのショックに声が出ませんでした。

ロータリーエンジン

ロータリーエンジンのしくみは、小学生には難しいものでした。4サイクルや2ストロークのエンジンですら、よく理解していなかったのですから、無理もありません。マツダはロータリーエンジンに対する理解促進のため、実に様々な資料を用意しています。それらもいずれ、こちらで紹介したいと考えています。

国産車カタログベスト4

1960年代から1970年代にかけての国産車カタログで、わたしが勝手に選んだベスト4があります。まずは本稿の第12回でとりあげた、いすゞ117クーペ。懐かしいLPのレコードジャケットのような装丁のカタログは、史上稀に見る傑作だと思っています。ついで、こちらのマツダ・コスモスポーツ。更にトヨタ2000GT(マイナー前)のケース入りカタログ。そしてスカイラインGT-R(PGC10)のケース入りカタログ、の4点です。これらは、どれもが力作で、甲乙つけがたい仕上がりです。コスモスポーツでは横尾忠則氏による輸出用カタログもわすれてはなりません。トヨタ2000GTやスカイラインGT-Rのケース入りカタログ、そしてコスモスポーツの輸出用カタログなども、いずれこちらで紹介する予定です。

世界初の量産2ローターエンジン搭載車です

海外のロータリーエンジン搭載車はどうでしょう。本家NSUにも2ローター・エンジンを搭載したモデルがありました。NSU Ro80です。初代コスモスポーツに少しだけ遅れて登場したNSU Ro80のカタログも、装丁はコスモスポーツのものによく似ています。

縦長のケースにカードが収められたスタイルで、NSUのRo80にかける意気込みが伝わってくるようです。面白いのはカタログの色。コスモスポーツがケースと中のカード、どちらも黒ベースなのに対し、NSU Ro80はケースとカード、どちらも白が主体なのです。このRo80やシトロエンGSビロトールのカタログは、おりをみて、こちらでとりあげたいと思っています。

●サイズ:(縦×横)346mm×258mm(ケース) 340mm×255mm(カード)
●カード(3種):1枚もの×2 4p×1 36p×1

 

Text:板谷熊太郎 /Kumataro ITAYA カー・マガジン480号(2018年6月号)より転載

■関連記事

2019/11/15 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!