V12気筒搭載のスパイダーが復活! 「フェラーリ812GTS」がデビュー

全ての画像を見る

最もパワフルな量産コンバーチブル

フェラーリはこのほど、12気筒FRモデルにオープン仕様(スパイダー)の「812GTS」を設定。フランクフルト・モーターショー2019にて世界初公開した。

12気筒フェラーリのオープンモデルは、“デイトナ・スパイダー”の愛称でも知られる1969年の「365 GTS4」以降、量産モデルとしての登場はなかった。2000年に「550バルケッタ・ピニンファリーナ」、2005年に「スーパーアメリカ」、2010年に「SAアペルタ」、2014年に「F60アメリカ」が発売されたが、これら4モデルはいずれも特別限定車だった。つまり、このたび発表された812GTSによって量産モデルとしての12気筒オープンモデルが実に50年ぶりに復活したわけだ。

スタイリングは、クーペモデルの「812スーパーファスト」と基本を共有するがオープンボディ化にともないルーフやトノカバー、ラゲッジコンパートメントは812GTS専用に設計。GTS独自のルックスを象徴するシート後方のバットレスは、前方への推進力を視覚的に具現化したもので、オープン時はこの下にルーフが格納される。

ルーフはリトラクタブルハードトップが採用され、14秒でオープンまたはクローズ操作が完了。45km/h以下なら走行中でもルーフの開閉操作が可能だ。

パワートレインは、812スーパーファストと基本的には同じ。800ps/8500rpmと718Nm/7000rpmを引き出すバンク角65度の6.5L V型12気筒自然吸気エンジンに7速デュアルクラッチトランスミッション(DCT)を組み合わせる。

そのパフォーマンスは3.0秒以下の0-100km/h加速、8.3秒の0-200km/h加速、そして340km/h以上の最高速を実現。同社では、世界の市販車で最も強力なオープンモデルであるとアピールしている。乾燥重量は1600kgで、前後重量配分は47対53だ。

ビークスダイナミクスの面では、高性能なドライバーアシスタンス機能の搭載が特徴。「FPP(フェラーリ・ピーク・パフォーマンス)」は、コーナリング時にタイヤのグリップの限界が近づいていることをドライバーに知らせるとともに、ステアリング操作をアシストする。「FPO(フェラーリ・パワー・オーバーステア)」は、コーナーを抜けるときにオーバーステアが生じた際、ステアリング操作をアシストする。

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!