ポルシェが得意なハズなのに!? ウェット路面でもステルヴィオが真の実力を発揮【清水和夫のDST】#96-3/4

全ての画像を見る

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number96 SEASON.11:情熱のイタリアンSUVが、ベンチマークたるジャーマンSUVに挑む

アルファ・ロメオ・ステルヴィオ・ファーストエディション vs ポルシェ・マカン/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

アルファロメオ ステルヴィオ 1st エディション vs ポルシェ マカン(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

PORSCHE MACAN

ステルヴィオと同銘柄だが、テスト車のタイヤは6分山だったので、ウェットの旋回ブレーキでは摩耗の影響があったのは否めなかった。しかし、ハイドロプレーニングは起きにくく、ウェット性能は高い。

 

ALFA ROMEO STELVIO FIRST EDITION

SUV専用に開発されたミシュラン・ラティチュード・スポーツ3はバランスがとれたタイヤだ。ドライの高速安定性と快適性に加えて、ウェット性能も文句ないレベルで摩耗速度も比較的遅い印象がある。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年2月号より転載

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!