「ACエース クラシック・エレクトリック」が、ラスベガスで開催の「SEMA SHOW 2024」でTREMECと電気ショーを開催
英国最古の現役自動車メーカーである「ACカーズ」は、ラスベガスで開催される「SEMA SHOW 2024」で、電動化パフォーマンス技術のパートナーである、トランスミッションとドライブトレインソリューションのメーカー・トレメック社の「TREMEC Electric GT」を搭載したACエース クラシック・エレクトリックを発表した。
クラシックなスタイリングと最先端のパワートレイン設計が見事に融合した新型「ACエース クラシック・エレクトリック」は、1922年にブルックランズの記録を塗り替えた名車に遡り、多くのアイコニックなACスポーツカーを生み出してきた同社にとって大胆なニューモデルである。
また、この新型ロードスターは、業界をリードするトレメックと英国ブランドとの新たなパートナーシップの始まりでもあり、同社は高級スポーツカーのラインナップを拡大し、将来のモデル開発に目を向けている。
カーボンファイバーを手作業で敷き詰めたボディと、手作業で仕上げられたユニークなインテリアを備えた新型ACエース クラシック・エレクトリックは、スポーツカー全盛の時代を完璧に表現しているが、トレメック社特注の300馬力(225kW)のEVパワートレインのパンチも備えている。
500Nm(369ftポンド)のトルクと200マイル以上の航続距離を誇る新型ACエース クラシック・エレクトリックは、0-62mph加速4.9秒、総バッテリー容量72kWhだ。
ACカーズのアラン・ルビンスキー会長は、SEMAショーで次のように語った。「新型ACエース・ロードスターに対する反響は驚異的です。最新のEV技術を駆使し、このような素晴らしい外観の車を作ることができたことは、123周年を迎える会社にとって画期的なことです」
【写真5枚】完全に統合されたEVプラットフォームの、まったく新しい英国製ロードスター
トレメック社とACカーズは、伝統と誠実さの重要性を理解している2つの会社でありながら、どちらも慣習に挑戦し、新境地を開拓することに全力を注いでいる。新型ACエース クラシック・エレクトリックの開発では、革新的な考え方や新しいコンセプトを取り入れた。
新型ACエース・エレクトリックは現在注文可能で、このユニークなスポーツカーの価格は、地域の販売税と州税抜きで27万5,000ドル(約4237万円)からとなっている。最初の49台の納車は2025年に開始される。
ACエース、ラスベガスで絶好調
世界のエンターテインメントの中心地で開催された今年のSEMAショーでは、新型ACエース クラシック・エレクトリックが、その力強さと美しさでゲストに衝撃を与えた。
新型ロードスターに完全統合されたTREMEC Electric GTターンキーeGT413モジュラーEVプラットフォームは、300eHorseパワー(225kW)と500Nm(369ft lb)のトルクを持つ特注のインストールだ。トルクの100%が0 RPMで利用可能なACエース クラシック・エレクトリックは、1950年代のオリジナルと同じように、レースペースを備えた「ストリータブル」カーとして高い評価を得ている。
そのスピードにもかかわらず、TREMECの電動化パフォーマンス技術における専門知識は、この車のダイナミクスとハンドリングが影響を受けないことを意味する。
72kWhのバッテリーを搭載したロードスターは、50対50の重量配分を維持し、予測可能でバランスの取れたハンドリングを実現しており、200マイル以上の航続距離にも関わらず、車重は1,134kgに抑えられている。DC急速充電は、ACエース クラシック・エレクトリックの機能性と高い走破性を維持するためのパッケージである。
ガソリン・バージョンのACクラシックと同様、電動化された新型ACエースは、1953年から1963年までの10年間に生産された初代ACエースの進化を反映し、2つの異なる個性を持つクルマが用意される。
後期型ACエースのファンのために、ACエース クラシック・エレクトリックには、名高いACコブラに変身する前のACエースのオープン・グリル・デザインが採用され、ACエース・ブリストル・クラシック・エレクトリックには、1953年の発売時にモデルを飾った初期の「スマイリング・フェイス」が採用されている。
どちらのモデルも、平らなオリジナルのデザインとは対照的に、優雅なローリング・フランクとホイールアーチを特徴としている。
ユニークなコーチワークで定評のあるACカーズは、伝統的な技法に従って、このクルマの優美なラインを作り上げ、洗練させている。しかし同時に、英国南海岸にあるACカーズの工場で製造される精密なカーボンファイバー製ボディも組み込まれている。ACカーズのフラッグシップ・モデルであるACコブラGTロードスターと同じ技法が用いられており、非常に強靭でありながら軽量である。
標準仕様として、この英米のパートナーシップの2つの旗を反映した新しいACエース クラシック・エレクトリックは、レッド、ホワイト、ブルーのボディワークが用意され、クラシックなスタイルのレザー・スポーツシートを備えたブラックの手仕上げインテリアが付属する。しかし、ほかのACカーズのモデルと同様に、顧客が自分の完璧なAC Ace Classicを唯一無二の傑作に構成できるオーダーメイド・サービスも用意されている。
SEMAショー 2024のTREMECブース(#21455)に展示される新型ACエース クラシック・エレクトリックと「ACエース・ブリストル・クラシック・エレクトリック」は、新車登録された状態で納車される。
ロードスターの初期生産台数はわずか49台で、価格は税抜き27万5000ドル(約4237万円)。左ハンドルと右ハンドルの両方が用意され、英国だけでなく米国の顧客も対象となる。各車には公式のシャシー・ナンバーが付けられ、歴史的なACエースの子孫であることを示す真のACであることを示す。
ACカーズについて
ウェラー兄弟は、1901年に現在の英国最古の自動車メーカーを設立し、ロンドンのウェスト・ノーウッドにある工房で自動車とバイクを生産した。創業間もない同社は1903年に最初の車両を生産したが、その1年後にオートキャリアを発表した(これが後にACという社名の由来となった)。これは初の3輪の商業用配送車であり、瞬く間に成功を収めた。
しかし、1953年に発売されたACエースによって、ACの地位は確固たるものとなった。エリック・ジョージ・グレイが設計・製造したアルミニウム製ボディを持つこのクルマは、その日常的な実用性とペースによってレース愛好家の尊敬を集めた。これが、フォードV8を搭載し、伝説の「ACコブラ」へと進化することになる。
長年にわたり、ACコブラはその紛れもないフォルムとユニークなデザインで生き続けてきた。生産台数が限られ、すべての車両が厳格な基準で製造されているため、現在でも特別な顧客のためだけに生産されている。
英国とドイツに自社施設を持つACカーズは、業界をリードするサプライヤーと協力し、設計・開発・製造を行っており、AC Cobra GTシリーズは、同社の車両製造における新時代の到来を告げるものである。ドニントン本社と南海岸の施設に加え、ACカーズは英国での開発・生産能力を拡大し続ける。
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