![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/05/LEVOLANT06_P054_057_001-1024x683.jpg)
永遠のスーパーカー少年を自負する西川淳氏が選ぶ太鼓判は、マクラーレンの最新スーパースポーツ「750S」。ストイックに己の道を突き進む、マクラーレンが持つ魅力とは?
ドライバーとの濃厚な意思疎通が魅力のクルマ
動き出した瞬間から車体との一体感を容易に体感できるスーパースポーツなど、マクラーレンをおいて他にない。前輪はまるで両腕と繋がっているようだし、パワートレインを大きめのランドセルのように背負っている。路面を蹴ったり踏み止まったりという動きに右足が直結する。要するにマクラーレンはドライバーをシートに座らせて初めて全てが繋がる。“クルマとして完成する”と言い替えてもいい。12C以来、マクラーレン最大の魅力はそこにあった。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/05/LEVOLANT06_P054_057_002-1024x683.jpg)
リアミッドに搭載されるのは4LV8ツインターボエンジン。車名の由来にもなった最高出力は750psで、0→100km/h加速は2.8秒というパフォーマンスを誇る。720S比でパワーだけでなく、サウンド面も改良されている。
昨年デビューした750Sは、そんなマクラーレンの中核というべきスーパーシリーズの最新版だ。ロードカービジネスの原点となったMP4-12Cのデビューが2011年で、2017年には第二世代の720Sへとフルモデルチェンジ。さらにそのマイナーチェンジ版として登場したのが750Sだった。
車名の数字がリアミッドに積まれた4LV8ツインターボエンジンの最高出力を表す。前期型720から後期型750へのバージョンアップで差し引き30psの増強となったわけだが、空力や制御の進化度合いを知った今となっては、そんな最高出力の差など、ネーミングという最もわかりやすい手法で表現されたアイキャッチャーでしかないと知る。実際、両車の間には765LTというサーキット走行を重視した高性能グレードが存在しており「750」という数字は(メーカーにとってもオーナーにとっても)リーズナブルな落としどころでもあった。
750Sには765LTはもちろん、アルティメットシリーズのセナを送り出した経験と知見がパワートレインにとどまらず車体設計の広範囲において生かされている。720Sのオーナーでもないかぎり、外観をパッとみて前後期の違いを言い当てることは難しいかも知れない。けれどもその中身は見栄えの変化を大きく超えて進化した。わかりやすく言えば750Sは、ロードユースを主眼においた765LTのリファイン版。事実、サーキットにおける750Sは765LTに迫るパフォーマンスでドライバーを喜ばせた。
ツルシで無敵のトラックパフォーマンスを誇るスーパーカー。12Cでロードカービジネスを本格化させて以来、マクラーレンの各モデルはそう語られることが多い。けれども多くのユーザーにとってサーキット走行は縁遠く、敷居も高い。そんな場所での性能を誇られてもなぁ、と思われる方も多かったことだろう。けれども実際には冒頭でも述べた通り、マクラーレンの魅力の根源はマシンとの一体感にこそある。マシンのドライバーに対するコミュニケーション能力が魅力なのだ。それゆえサーキット走行はもちろん、交差点の右折時でさえ、その資質を十分に感じることができる。
市販スーパーカーの乗り心地革命と呼べる存在
街乗りでのライドコンフォートは相変わらずスーパーカー離れしたもの。コクコクッとリズミカルで硬質な動きで、路面からのショックを潔く受け流す。硬くて軽いCFRPボディあってこそ。マクラーレンは1980年代以降、レーシングカーはもちろんロードカー分野においてもカーボンシャシー以外を使ったことがない。なかでも12Cは市販スーパーカーの世界に“乗り心地革命”をもたらしてくれた。12 Cの登場以降、他ブランド製スーパーカーの乗り心地もすべて良くなった。
750は前足の動きが720に比べていっそう鮮やかだ。ステアリングのギアレシオが早くなり、ワイドトレッドとなった。それでいてクイックすぎるとは思わない。アシの硬さを絶妙に緩めているからだ。ノーズは面白いように向きを変えるが、動きは自然で扱いやすさは以前からまるで変わらない。
右足を軽く踏み込んだダッシュパフォーマンスからして胸をすく。スロットルをフルに開けずとも、余裕たっぷりのトルクが軽量な車体をまるで波でさらうように沖(=前)へ沖へと押し流していく。そのとき720Sオーナーが地団駄を踏む様子が思い浮かんだ。エキゾーストサウンドが随分と耳に心地よいものになっていたからだ。
高速クルージングの安定感も向上している。エアロダイナミクスをいっそう煮詰めたことに加えて、足回りの改良に合わせシャシーもさらにきめ細やかな制御へと改良された。安楽な“GT”としても使えるのは大いに嬉しい。
高速走行中のマクラーレンの魅力は、追い越し加速の劇的さだろう。これもまた12C以来、ウォーキング製マシンの得意とするところ。パシンと鞭打たれた競走馬のような鋭いレスポンスはカーボンシャシーでなければ味わえない。
クローズドコースではある意味加速以上に楽しめた減速=制動フィールも、公道ではペダル半分以下の踏みでも十二分に手応えがあり、コントロールしやすい。プロ対応レベルの高性能を扱いやすく搭載する手腕という点でもマクラーレンは今、最も進んでいる。
実をいうと一番感動したのは、だらだら流しているようなときでも750Sはとても従順で、ドライバーの心を冷静に保つことができることだった。妙に急かされることがない。踏めなくて苛立つようなこともない。私(750)も堪えるから君(ドライバー)も堪えてくれよ、という同志感が強い。これもまた車体との一体感によって生み出されるマジックだろうか。もしくは英国車ならではと言うべき大人の落ち着きか。マクラーレン製スーパーカーは街中でも、もちろんサーキットでも、新たな楽しみ方を提案してくれる。750Sはその最新モデルだ。乗っておくべき1台だろう。
【西川淳の推しポイント】車体中央に寄せられたシート位置
【SPECIFICATION】マクラーレン・750Sクーペ
■車両本体価格(税込)=39,300,000円
■全長×全幅×全高=4569×1930×1196mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前:1680、後:1629mm
■車両重量=1277kg
■エンジン型式/種類=M840T/V8DOHC32V+ツインターボ
■総排気量=3994cc
■最高出力=750ps(552kW)/7500rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/5500rpm
■燃料タンク容量=72L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=前:235/35R19、後:305/30R2
問い合わせ先=マクラーレン東京 TEL03-6438-1963、マクラーレン麻布 TEL03-3446-0555、マクラーレン名古屋 TEL052-528-5855、マクラーレン大阪 TEL06-6121-8821、マクラーレン福岡 TEL092-611-8899、マクラーレン広島 TEL082-942-0217、マクラーレン横浜 TEL045-306-9707
■関連記事
- セナをトリビュートする「セナ」も!マクラーレン、アイルトン・セナ没後30周年にメモリアルなカラーリングを制作
- 最高出力750psを誇るスーパースポーツの「750Sスパイダー」がご覧になれます! マクラーレン出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![マクラーレン 720S](https://picture1.goo-net.com/7000709223/30240427/J/70007092233024042700100.jpg)
マクラーレン 720S パフォ-マンス・ステルスパック・ス…
支払総額(税込) 2931.9 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 51.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![マクラーレン 600LT](https://picture1.goo-net.com/7009510045/30240303/J/70095100453024030300100.jpg)
マクラーレン 600LT ベースグレード 限定生産モデル セ…
支払総額(税込) 2416.1 万円
車両本体価格(税込) 2390万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![マクラーレン 720S](https://picture1.goo-net.com/7009510045/30240127/J/70095100453024012700100.jpg)
マクラーレン 720S ベースグレード クーペ パフォーマン…
支払総額(税込) 2723.6 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![マクラーレン 720S](https://picture1.goo-net.com/7000561255/30240510/J/70005612553024051000100.jpg)
マクラーレン 720S ベースグレード 左H Fリフト スポ…
支払総額(税込) 2826 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![マクラーレン GT](https://picture1.goo-net.com/7000208304/30240611/J/70002083043024061100100.jpg)
マクラーレン GT パイオニア ブラックパック グロスブラッ…
支払総額(税込) 2640 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![マクラーレン 650S](https://picture1.goo-net.com/7009571022/30230212/J/70095710223023021200100.jpg)
マクラーレン 650S スパイダー スポーツエグゾースト フ…
支払総額(税込) 1898 万円
車両本体価格(税込) 1868万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![マクラーレン 675LTスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000208050/30240526/J/70002080503024052600200.jpg)
マクラーレン 675LTスパイダー ベースグレード 500台…
支払総額(税込) 2822 万円
車両本体価格(税込) 2798万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
![マクラーレン 720Sスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009572553/30240617/J/70095725533024061700100.jpg)
マクラーレン 720Sスパイダー ベースグレード ラグジュア…
支払総額(税込) 3610 万円
車両本体価格(税込) 3550万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![マクラーレン 720S](https://picture1.goo-net.com/7000206810/30240311/J/70002068103024031100100.jpg)
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2561.8 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
![マクラーレン 570S](https://picture1.goo-net.com/7000206810/30240327/J/70002068103024032700100.jpg)
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1758.5 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
![マクラーレン アルトゥーラ](https://picture1.goo-net.com/7009200536/30240622/J/70092005363024062200100.jpg)
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![マクラーレン 720Sスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000705133/30230903/J/70007051333023090300100.jpg)
マクラーレン 720Sスパイダー ベースグレード ラグジュア…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![マクラーレン 650S](https://picture1.goo-net.com/7000802445/30220622/J/70008024453022062200100.jpg)
マクラーレン 650S スパイダー 車両リフトシステム
支払総額(税込) 1781.5 万円
車両本体価格(税込) 1760万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![マクラーレン 650S](https://picture1.goo-net.com/7000802445/30220622/J/70008024453022062200200.jpg)
マクラーレン 650S スパイダー ディーラー車 右ハンドル…
支払総額(税込) 1848.4 万円
車両本体価格(税込) 1815万円
諸費用(税込) 33.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![マクラーレン 570GT](https://picture1.goo-net.com/7009571020/30240612/J/70095710203024061200200.jpg)
マクラーレン 570GT ベースグレード 1オナ 左H 有償…
支払総額(税込) 1470 万円
車両本体価格(税込) 1450万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
![マクラーレン 650S](https://picture1.goo-net.com/7009700312/30240618/J/70097003123024061800100.jpg)
マクラーレン 650S スパイダー OPカラー「タロッコオレ…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![マクラーレン 675LTスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009200542/30240303/J/70092005423024030300100.jpg)
マクラーレン 675LTスパイダー ベースグレード フトロン…
支払総額(税込) 2921 万円
車両本体価格(税込) 2898万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![マクラーレン 600LT](https://picture1.goo-net.com/7009200542/30240116/J/70092005423024011600200.jpg)
マクラーレン 600LT ベースグレード サスペンションリフ…
支払総額(税込) 2647 万円
車両本体価格(税込) 2618万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
![マクラーレン 765LTスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000508888/30240621/J/70005088883024062100100.jpg)
マクラーレン 765LTスパイダー 4 エリートペイント カ…
支払総額(税込) 6460 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 700km |
![マクラーレン 720S](https://picture1.goo-net.com/7000904306/30240208/J/70009043063024020800100.jpg)
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 2930 万円
車両本体価格(税込) 2880万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
![マクラーレン 600LTスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009571592/30240611/J/70095715923024061100100.jpg)
マクラーレン 600LTスパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 2979 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
![マクラーレン アルトゥーラ](https://picture1.goo-net.com/7009200536/30240607/J/70092005363024060700100.jpg)
マクラーレン アルトゥーラ テックラックス 右H 認定中古…
支払総額(税込) 3435 万円
車両本体価格(税込) 3420万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![マクラーレン アルトゥーラ](https://picture1.goo-net.com/7009200536/30240615/J/70092005363024061500200.jpg)
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード 認定中古車 車高…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![マクラーレン MP4-12Cスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009620028/30240512/J/70096200283024051200100.jpg)
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ホワイト/グロスブ…
支払総額(税込) 1671 万円
車両本体価格(税込) 1650万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
![マクラーレン 570Sスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009200564/30240619/J/70092005643024061900100.jpg)
マクラーレン 570Sスパイダー MSO チタニウムスーパ…
支払総額(税込) 2192 万円
車両本体価格(税込) 2180万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![マクラーレン 570Sスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7000707966/30240619/J/70007079663024061900300.jpg)
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード MSOカー…
支払総額(税込) 1910 万円
車両本体価格(税込) 1888万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![マクラーレン 765LTスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009572553/30231218/J/70095725533023121800200.jpg)
マクラーレン 765LTスパイダー 4 認定中古車 MSOデ…
支払総額(税込) 6450 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
![マクラーレン 675LT](https://picture1.goo-net.com/7009572553/30230831/J/70095725533023083100100.jpg)
マクラーレン 675LT 3.8 認定中古車 McLare…
支払総額(税込) 2930 万円
車両本体価格(税込) 2890万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![マクラーレン 720Sスパイダー](https://picture1.goo-net.com/7009572553/30230908/J/70095725533023090800100.jpg)
マクラーレン 720Sスパイダー ラグジュアリー 認定中古…
支払総額(税込) 3460 万円
車両本体価格(税込) 3400万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![マクラーレン GT](https://picture1.goo-net.com/7009572553/30231013/J/70095725533023101300200.jpg)
マクラーレン GT リュクス 認定中古車 MSOエクステリア…
支払総額(税込) 2280 万円
車両本体価格(税込) 2230万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |