ドイツを、いや世界を代表するスポーツカーの定番「ポルシェ911」が満を持しての登場。紹介するのは執筆活動のみならず、自動車情報番組のMCとしてもおなじみの岡崎五朗氏だ。
911をカタチ造る3つのキーワード
太鼓判を押すならカッコよさとハードウェアの優秀性は絶対に外せないところ。とはいえ相手が911ならそこは安心だよね、と多くの人が考えていることだろう。というわけで、まずは他のクルマにはない911だけの魅力から紹介していくことにする。
3つのキーワードを挙げる。1.ドライビングプレジャー、2.ラグジュアリー、3.日常性。911のアドバンテージは上記3要素をとてつもなく高いレベルでバランスしていることにある。たとえばフェラーリ・ローマやアストン・マーティン・ヴァンテージは1.と2.はすごいが3.が弱い。ベントレー・コンチネンタルGTは2.は突き抜けているが1.と3.が弱い。同様の観点でいろいろなクルマを眺めてみて欲しい。なるほど911は唯一無二の存在だなと再確認できるはずだ。
こうした特徴をさらに補強しているのが超ワイドバリエーションだ。素のカレラに始まり、四輪駆動のカレラ4、ハイパワー版のカレラS、充実装備のGTS、超ハイパフォーマンスのターボ、さらにその上を行くターボS。これだけでもすごいのに、ボディはクーペの他にカブリオレとタルガを用意する。そこにGT3やS/Tといった特別なモデルが加わり、現在ポルシェジャパンのホームページに並んでいるのは実に26種類! の911。さらにほぼ無限とも思えるオプション類や、130色のボディカラー(331万4000円支払えば完全オリジナルカラー塗装も可能)を駆使すれば、世界にたった一台の自分だけの911作りに挑戦することもできる。そう、ドライビングプレジャー、ラグジュアリー、日常性という完璧な三拍子を備えたうえで、ユーザーの好みに合わせてバランスをどこかに寄せたり、全部を引き上げたりできるのが911なのだ。まさに蟻一匹通さない完璧なフォーメーション。こうしてポルシェは、911をライバルたちが束になっても叶わない圧倒的人気モデルに仕立てているのである。
やっぱりこれ! と唸らせるまさにポルシェマジック
今回試乗したのは911T。日常性を少しだけ犠牲にしてスポーツ性を高めたモデルだ。エンジンはカレラと同じ3Lフラット6ターボ(385ps)ながら、リアシートや遮音材の省略、軽量ガラスや軽量バッテリーの採用により、カレラ比35kgの軽量化を果たしている。ただしそれはカレラでは選べないMT仕様の話で、PDK仕様どうしで比較すると重量は同じ。じゃあリアシートを取り外してまで頑張った軽量化分はどこへ行ったのかといえば、20/21インチタイヤやスポーツクロノパッケージ、PTV(ポルシェトルクベクタリング)、スポーツサスペンション(車高マイナス10mm)、スポーツエグゾーストなどの走りにまつわる装備。つまり、軽量化は決して無駄ではないということだ。
試乗したのは7速MT仕様。走りだしてオッと思ったのが低速域での軽快な身のこなしだ。軽量化の恩恵かと思ったが、体感的には35kgどころじゃない。そこでオプションリストを見るとリアアクスルステアリング(37.5万円)と、パワーステアリングプラス(4.4万円)が付いていた。リアアクスルステアリングは低速域で後輪を逆相に切り、パワーステアリングプラスは低速域で操舵力をうんと軽くする。この組み合わせが、いささか911らしくないライトウエイトスポーツ的ヒラヒラ感を生みだしている要因だ。もちろん、速度を上げていけば911らしい濃密な接地感が出てくるし、リアアクスルステアリングは高速域でのスタビリティ向上にも繋がるが、385psのパワーなら必要性は相対的に低くなる。好きな人は好きだろうが、僕だったら両方とも選ばないなと思った。
MTにはショートシフターが入っているがシフト操作に過剰な重さはない。クラッチペダルも同様で、「MT恐るるに足らず」と申し上げておく。むしろ緻密な電子制御スロットルのおかげで、アイドル付近でクラッチをミートしてからおもむろにアクセルを踏み込んでいく、という911流儀のドライビングはかつてと比べると圧倒的にイージーになった。絶望的な渋滞にハマれば話はまた別だが、2000rpm弱で最大トルクを発生するエンジン特性と相まって街乗りでも扱いやすさは上々。遮音材の省略とスポーツエグゾーストの相乗効果による刺激的なサウンドを肴にMTを操る非日常感が楽しくて楽しくて「やっぱり911はこれだよこれ」と膝を打った。
ただしこれで終わらないのがT。スポーツエグゾーストをオフにするとサウンドは穏やかになり、やや硬めだが決して粗っぽくない乗り心地を含め、これなら毎日乗っても嫌じゃないと思わせてくれる。このあたりのバランス取りの巧妙さこそ911ワールド。その上で、よりGTカー的性格がお好みならカレラ、有り余るパワーは要らないけれど911に乗るならスポーティに行きたいねと考えるならカレラTと、棲み分けが実に上手にできている。エンジンもボディも同じ。にもかかわらずわずかな違いをもとにキャラクターの異なる商品をきちんと成立させ、しかも大人気モデルに仕立てあげてしまうのがポルシェマジックであり、それを支えるのが911のもつ底知れぬポテンシャルなのである。
【岡崎五朗の推しポイント】驚異的なキャラクターの多面性
【SPECIFICATION】ポルシェ911カレラT
■車両本体価格(税込)=17,570,000円
■全長×全幅×全高=4530×1852×1293mm
■ホイールベース=2450mm
■車両重量=1470kg
■エンジン形式/種類=─/水平対向6気筒DOHC24V+ターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■総排気量=2981cc
■最高出力=385ps(283kW)/6500rpm
■最大トルク=450Nm(45.0kg-m)/1950-5000rpm
■燃料タンク容量=64L(プレミアム)
■トランスミッション形式=7速MT
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:245/35ZR20、後:305/30ZR21
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ マカン マカンGTS ポルシェエントリー&ドライブ…
支払総額(税込) 403.8 万円
車両本体価格(税込) 394万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマルーフ スポーツクロ…
支払総額(税込) 606 万円
車両本体価格(税込) 589.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 黒幌 電動オープン 半革 …
支払総額(税込) 518.8 万円
車両本体価格(税込) 511.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS MY13 1オーナー ヨ…
支払総額(税込) 582.5 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 特別仕様車 後期モ…
支払総額(税込) 452.8 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノPKG スポー…
支払総額(税込) 867.2 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期モデル スポーツクロ…
支払総額(税込) 411 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスター 左ハンドル O…
支払総額(税込) 782.2 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカン ハーフレザーシート シートヒーター…
支払総額(税込) 636.5 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター カロッツェリアナビ フル…
支払総額(税込) 135 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
ポルシェ マカン マカン 1オーナー スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 674 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ マカン マカン 2020年モデル スポーツクロノP…
支払総額(税込) 680 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツエグゾースト ブラッ…
支払総額(税込) 869.4 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 2016年モデル ツ-トン…
支払総額(税込) 1011.1 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ 911 911タルガ4GTS スレートグレー/クレ…
支払総額(税込) 3543 万円
車両本体価格(税込) 3490万円
諸費用(税込) 53万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンT Cayman T
支払総額(税込) 1096.2 万円
車両本体価格(税込) 1030万円
諸費用(税込) 66.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ タイカン タイカン ターボS パノラマルーフ リモ…
支払総額(税込) 1980 万円
車両本体価格(税込) 1950万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 新車保…
支払総額(税込) 3035.9 万円
車両本体価格(税込) 2998万円
諸費用(税込) 37.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 1オーナーガレージ保管 …
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 299万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ 911 911カレラS 911CarreraS
支払総額(税込) 2516.3 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 36.3万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 202…
支払総額(税込) 3086 万円
車両本体価格(税込) 3048万円
諸費用(税込) 38万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ 911 911GT3RS クラブスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 5999 万円
車両本体価格(税込) 5960万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS パノラマSR ACC 純ナビ…
支払総額(税込) 578.8 万円
車両本体価格(税込) 568.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツクロノPKG ス…
支払総額(税込) 589.6 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ マカン ターボ(5名)20…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド スポーツツーリス…
支払総額(税込) 1018.7 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ ケイマン GT4 GT4 6速MT
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1320万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポクロPKG BOSEサ…
支払総額(税込) 334 万円
車両本体価格(税込) 323.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ パドルシフト/ACC/360…
支払総額(税込) 2198.8 万円
車両本体価格(税込) 2183.4万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノパッケージ…
支払総額(税込) 378.8 万円
車両本体価格(税込) 363.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |