ボルボ初のBEV専用プラットフォームを採用したEX30は、そのパッケージの利点を活かして、使い勝手の良いキャビンと荷室を実現している1台。そんなEX30の魅力を竹岡 圭氏が語りつくしてくれた。
BEVならではのスペースを活かしたパッケージが◎
「大きく見えますけど、実はBセグメントなんですよね」と言われて、ほほぅ~なんて答えながら、実はよくわかってない~、なんて話を聞くことがあります。
わかりやすく言うと全長が短いんです。全長が短いと曲がり角が続くような裏路地や、狭い駐車場などで取り回しがよくなるので、機動力高く毎日乗るクルマとしては、利便性が高いと言われています。ハイ、特に日本では。
でもボルボって、そこをどうこう言うブランドでもありませんでしたよね。ハイ、特にこれまでは。つまり、BEVということもあり、ボディサイズ的にも変革期を迎えたということなのかもしれません。何を隠そうEX30は、長いボルボの歴史の中で、いちばん全長が短い。でも、ひとつ上のCセグメントとなる、XC40と比べても室内&ラゲッジスペースは同等の広さを確保。もっと言うと、もうひとつ上の先代XC60よりも室内は広かったりするんです。
エンジンやマフラー、トランスミッションも必要ない、つまり駆動にモーターを使うBEVということで、レイアウトの自由度が高く、こんなマジックが生まれたというわけですね。
そうして生まれたこのスペースを有効活用するというのは、ボルボの昔からの得意技のひとつ。ラゲッジスペースも限りなく広く取られているんですが、ユニークなのが、ここにはこんなものが積めますというような説明書が、バックドアを開けたところにイラストで表示されていること。私が知る限り、他では見たことありません。
続いて、後席。何を隠そうXC40は背もたれがやや立ち気味で、体格によっては合わないなんて言う方もいらっしゃったのですが、EX30は角度が少し寝かされているので、全長が短いにもかかわらず、寛ぎ度は上だったりします。
センターコンソールにはUSBのソケットもついてますし、日本のミニバンさながら、シートバックポケットには充電しながら使えるスマホ入れまで用意。センター下部には取り外し式のボックスもあります。
そして、このボックスを引き出すと隠れエルクが登場するんです。樹脂製のボックスの剛性を増すためにリブが入れられているのですが、それだけじゃつまらないのでスウェーデンらしくエルクのイラストを入れてみた、もうひとつオマケに、ボルボではフランクと呼んでいるボンネットの下のスペースのフタにもエルク入れてみた、という感じ。
そんなスカンジナビアンデザインの遊び心と心の温かみに改めて気づかされます。
メーターレスのコクピットは超お気に入りポイント
そのインテリアの真骨頂は、運転席&助手席周りに表れているわけですが、そもそもスカンジナビアンデザインは、日照時間の短いスウェーデンで、長い時間室内で心地よく過ごすために生まれたものなんですね。
それをクルマのインテリアに取り入れつつ、これまで以上にサスティナブルな考え方と合理性が具現化されたものとなっています。スピーカーはホームシアター式の、サウンドバータイプのものをダッシュボード奥にレイアウト、パワーウインドースイッチ等もセンターコンソールに集約することで、配線をなるべく短くしてエコロジカルに。そして空いたスペースは、大きなポケットエリアに割り当てられています。
カップホルダーも、センターコンソール内にプッシュスライド式にして収めることで、XC40よりもさらに収納スペースは増えました。こういう機能特化型のインテリアをオシャレに仕上げるのもスカンジナビアンデザインの得意技ですし、サスティナブル素材を使いつつ質感の高さを見事に表現しているのはサスガです。
そして、何よりメーターレスなのです! 私がインテリアでイチバン推したいのはココ。身長158cmの私、ステアリングとメーターの位置関係に苦戦することが多いのですが、基本的にメーター表示はセンターディスプレイで行なうことができるので、ドライビングポジションの自由度が高いんです。ステアリングもスクエアな形状で視認性もよいですし。こうしてドラポジの悩みがひとつ解決されたのは、クルマを快適に運転する上での大きなポイントでした。
そのおかげも相乗効果となり、運転がメチャクチャ楽しかったんですよね。ハンドルもむやみに太くないので手のひらへの収まり感もいいですし、ライントレース性も高いので、コーナーリングが決まる! と言っていいレベルの走りの良さを持っているんですよ。
ボディのしっかり感、重心の低さ、足回りの収束性の高さ、軽く仕上げられた車両重量と相まって、BEV特有のどこからでもトルクが立ち上がるという特性を生かしたパワフルさを加えると、もう攻められるレベルの楽しさが生まれちゃうんですよね。
これだけ楽しくて、一充電走行可能距離は約560kmというわけですから、かなり遠くまでお出かけできるクルマとしても完成度が高いと言っていいのではないでしょうか。無論、安全装備は世界髄一のものを投入。Bセグメントのクルマだからって、上カテゴリーと比べてもまったく不足はないどころか、凌駕するレベルでフル装備なので、万が一が起こりにくいのも素晴らしいことです。
これからの季節、ガラスルーフ越しに昼間は新緑を、夜は星空を、時には雨だれを見上げるなんていうのも、心癒される時間の使い方だと思います。なんたってBEVですから、自然の中に身をゆだねても排気ガスも騒音も出しませんから安心です。
【竹岡 圭の推しポイント】なんといってもインテリアが素敵すぎる!
【SPECIFICATION】ボルボEX30ウルトラ・シングルモーター・エクステンデッド・レンジ
■車両本体価格(税込) ¥5,590,000
■全長×全幅×全高=4235×1835×1550mm
■ホイールベース=2650mm
■トレッド=前:1590、後:1595mm
■車両重量=1790kg
■モーター形式/種類=TZ220XSA02/永久磁石同期電動機
■モーター最高出力=272ps(200kW)/6500-8000rpm
■モーター最大トルク=343Nm(35.0kg-m)/5345rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=69kWh
■一充電航続可能距離(WLTC)=560km
■サスペンション形式=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ=前:245/45R20、後:245/45R19
問い合わせ先=ボルボ・カー・ジャパン TEL0120-55-8500
■関連記事
- 【比較試乗】財布のヒモを握っているのは実はオクサマ? キャラ立ちコンパクトSUV。オクサマはどれがお好み!?「ボルボ EX30 vs レクサス LBX vs BMW X1 vs ミニ・カントリーマン」
- 【海外試乗】ポルシェ初のBEV SUV。名前は同じでも中身は完全BEV!「ポルシェ・マカン」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション シートヒ…
支払総額(税込) 403.9 万円
車両本体価格(税込) 388.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
ボルボ S90 リチャージアルティメットT8 AWDプラグイ…
支払総額(税込) 713.9 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ S90 リチャージアルティメットT8 AWDプラグイ…
支払総額(税込) 813.8 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC40リチャージ リチャージ アルティメットツイン…
支払総額(税込) 484.5 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ボルボ XC40リチャージ リチャージ プラスシングルモータ…
支払総額(税込) 560.3 万円
車両本体価格(税込) 545.5万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V60 リチャジアルティメットT6AWDプラグインハ…
支払総額(税込) 714.1 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC90 プラス B5 AWD
支払総額(税込) 701.4 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC60 リチャージ PHV T8 AWD インスク…
支払総額(税込) 503.6 万円
車両本体価格(税込) 489万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ボルボ XC60 T5 AWD インスクリプション
支払総額(税込) 445.4 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ボルボ S60 リチャジアルティメットT6AWDプラグインハ…
支払総額(税込) 742.3 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC60 アルティメット B5 AWD
支払総額(税込) 669.7 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC40リチャージ リチャージ アルティメットシング…
支払総額(税込) 572.6 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ボルボ V40 T4 ターボ バックカメラ ETC Blue…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ボルボ XC60 T5 AWD モーメンタム
支払総額(税込) 391.6 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ボルボ V60 アルティメット B4
支払総額(税込) 592.1 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ V90 クロスカントリー アルティメット B5 AW…
支払総額(税込) 744 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ボルボ XC60 アルティメット B5 AWD
支払総額(税込) 687.4 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 29.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ボルボ XC40 アルティメット B4 AWD
支払総額(税込) 524.1 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ボルボ XC90 B6 AWD インスクリプション
支払総額(税込) 598.4 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ボルボ V60 ドライブe 自社ローン 全国対応 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 64.9 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ボルボ XC60 T5 自社ローン 全国対応 シティセーフテ…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ボルボ XC60 T6 AWD Rデザイン 自社ローン 全国…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 129.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ボルボ V60 T5 SE 自社ローン 全国対応 衝突軽減 …
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.5万km |
ボルボ S90 T6 AWD インスクリプション ポールスタ…
支払総額(税込) 271.5 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ボルボ V70 T5 SE 純正ナビ TV バックカメラ E…
支払総額(税込) 46 万円
車両本体価格(税込) 40万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
ボルボ S90 T6 AWD インスクリプション /茶革/サ…
支払総額(税込) 267.5 万円
車両本体価格(税込) 245.9万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ボルボ V40 D4 SE ディーゼルターボ 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 100.1 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
ボルボ XC90 T6 AWD インスクリプション 禁煙 ハ…
支払総額(税込) 451.1 万円
車両本体価格(税込) 438.5万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ボルボ V60 クロスカントリー T5 AWD プロ 禁煙 …
支払総額(税込) 385.2 万円
車両本体価格(税込) 364.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ボルボ S90 T6 AWD インスクリプション Bower…
支払総額(税込) 278.8 万円
車両本体価格(税込) 270.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |