袖ヶ浦フォレストレースウェイに集められた3種のマセラティ。MC20チェロ、グラントゥーリズモ・トロフェオ、グレカーレ・トロフェオは自社開発のV6エンジン「ネットゥーノ」を搭載する。サーキットで3台を乗り比べて見えた、V6ネットゥーノとマセラティの真価とは?
人々を魅了し続ける理由とは?
2020年9月にワールドプレミアを果たしたMC20に初めて搭載された、モデナ謹製のV6エンジン「ネットゥーノ」。最高出力630ps/最大トルク730Nmを発揮するそのパフォーマンスと官能性は、私自身、国内の公道のみならず、イタリアでの氷上&雪上コースなどのシーンで試乗を経験してきたが、オンロードサーキットは今回が初めて。また幸運にも、ネットゥーノを積むMC20チェロ/グラントゥーリズモ・トロフェオ/グレカーレ・トロフェオのステアリングを同時に握ることが許された。パワーユニットは同様でも、積載位置と駆動方式は全て異なり(順に、ミッドシップ+RWD、フロントミッドシップ+4WD、フロント+4WD)、ボディ形状も異なることから、非常に興味深い試乗の機会となった。
上記の順番にサーキット走行を行なったが、どのモデルにも共通して感じたのは、アクセルレスポンスが素早く軽快であること。今回は躊躇なくフラットアウトできるし、思う存分ファンなドライビングが楽しめた。しかし、走り込めば3台の総合的な違いは見えてくる。やはりコーナリングスピードは圧倒的にMC20チェロが素早く、吸い付くように曲がっていく。ミッドシップ&コンパクトなV6であることを考慮しても、重量を感じさせることはなく切れ味が鋭い。GTカーの側面もあるが、やはり出自はスポーツカーであることを実感した。
グラントゥーリズモ・トロフェオは4WDのスタビリティの高さが際立った。2+2で後席も十分な居住スペースが確保されているグラントゥーリズモは、ホイールベースが長いことも寄与してか直進安定性は高い。しかし、だからと言って、タイトコーナーでネガを感じさせられることはなく、総じてバランスは高いと言える。
そして、意外にもかなり好印象であったのがグレカーレ・トロフェオだ。エンジンの官能さでは先の2台には敵わないものの、高速コーナー時でのサスペンションの踏み込みから立ち上がりの動きやトラベル量が的確で、SUVでありながら「気持ちいい!」と表現したくなる。しかし、この感覚こそマセラティの真骨頂であり、エントリーモデル(しかもSUV)であっても走りに妥協がない。
人々を魅了し続ける理由は、このようなところに潜んでいる、というわけだ。
Specification
Grecale TROFEO
■車両本体価格(税込)=16,830,000円
■全長×全幅×全高=4860×1980×1660mm
■ホイールベース=2900mm
■車両重量=2030kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=530ps(390kW)/7500rpm
■最大トルク=620Nm(63.2kg-m)/2750rpm
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:マルチリンク、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:255/40R21、後:295/35R21
GranTurismo TROFEO
■車両本体価格(税込)=36,600,000円
■全長×全幅×全高=4965×1955×1410mm
■ホイールベース=2930mm
■車両重量=1870kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=550ps(404kW)/6500rpm
■最大トルク=650Nm(66.3kg-m)/2500-5500rpm
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:265/30ZR20、後:295/30ZR21
MC20 CIELO
■車両本体価格(税込)=44,380,000円
■全長×全幅×全高=4670×1965×1215mm
■ホイールベース=2700mm
■車両重量=1750kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=630ps(463kW)/7500rpm
■最大トルク=730Nm(74.4kg-m)/3000-5500rpm
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:Wウイッシュボーン
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:245/35ZR20、後:305/30ZR20
問い合わせ先=マセラティジャパン TEL0120-965-120
■関連記事
- 【究極の1台を探せ! ハンドリング編】走り好きの山田弘樹が本音で選ぶ、ワインディングでハンドリングが楽しいマシン!「アルピーヌ・A110R vs BMW・X1 vs マセラティ・グレカーレ vs マツダ・ロードスター」
- 【最新モデル10番勝負!:JUDGE 01】オープンエアを手に入れた新作トライデントの第一印象とは!?【MC20チェロ×SL63】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 960.7 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ パノラマミックルー…
支払総額(税込) 630 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ サンルーフ スカイフック…
支払総額(税込) 419.8 万円
車両本体価格(税込) 407.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マセラティ ギブリ トロフェオ サンルーフ 赤革 ヒーター&…
支払総額(税込) 1443.5 万円
車両本体価格(税込) 1390万円
諸費用(税込) 53.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 8速オートマ 走行…
支払総額(税込) 1139.5 万円
車両本体価格(税込) 1089万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ 禁煙車 アダプティブ…
支払総額(税込) 819.1 万円
車両本体価格(税込) 769万円
諸費用(税込) 50.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マセラティ ギブリ 純正ナビゲーション・LEDヘッドライト…
支払総額(税込) 805.2 万円
車両本体価格(税込) 755万円
諸費用(税込) 50.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド サンルーフ・純正…
支払総額(税込) 1120.5 万円
車両本体価格(税込) 1070万円
諸費用(税込) 50.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ ギブリ S ロッソレザーインテリア アルカンター…
支払総額(税込) 518.6 万円
車両本体価格(税込) 508.9万円
諸費用(税込) 9.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ 2021モデル・黒メタリ…
支払総額(税込) 694 万円
車両本体価格(税込) 660万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マセラティ レヴァンテ S 車検整備付/1オーナー/ディーラ…
支払総額(税込) 598.8 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ 後期 ツーリングP ドラ…
支払総額(税込) 534 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マセラティ ギブリ S 1オーナー サンルーフ 赤革シート …
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 333.1万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マセラティ レヴァンテ V6ディーゼル4WD パノラミック…
支払総額(税込) 444 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マセラティ ギブリ Maserati Ghibli Oper…
支払総額(税込) 1830 万円
車両本体価格(税込) 1797万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 658km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 V6タ…
支払総額(税込) 262 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド ワンオーナー ブラ…
支払総額(税込) 1048.9 万円
車両本体価格(税込) 999万円
諸費用(税込) 49.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マセラティ グレカーレ トロフェオ 2023年式 弊社デモカ…
支払総額(税込) 1360.8 万円
車両本体価格(税込) 1320万円
諸費用(税込) 40.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ グレカーレ トロフェオ 4WD 左H カーボント…
支払総額(税込) 1235.8 万円
車両本体価格(税込) 1195万円
諸費用(税込) 40.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ 222 4V
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 621.9 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
マセラティ グランカブリオ スポーツ 正規D車 白革 シート…
支払総額(税込) 990 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マセラティ ギブリ トロフェオ FUORI SERIE ワン…
支払総額(税込) 1753 万円
車両本体価格(税込) 1699万円
諸費用(税込) 54万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード 赤革シート.…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ スカテナート限定60台 …
支払総額(税込) 608 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S アワードエディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マセラティ レヴァンテ モデナ 認定保証2年付 サンルーフ …
支払総額(税込) 1041.1 万円
車両本体価格(税込) 1020.4万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マセラティ レヴァンテ GTネロ インフィニート ディーラー…
支払総額(税込) 1152 万円
車両本体価格(税込) 1122万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ クアトロポルテ GT S グランスポーツ ローダ…
支払総額(税込) 690 万円
車両本体価格(税込) 670万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
マセラティ クーペ カンビオコルサ 自社整備車 クラッチ残量…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |