都会からアウトドアまで気軽に繰り出せる「ヴェゼル」がマイナーチェンジ、上質で爽快な走り、使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUV
ホンダは、コンパクトSUV「VEZEL (ヴェゼル)」をマイナーモデルチェンジし、2024年4月26日(金)に発売する。2021年4月にフルモデルチェンジし発売した2代目ヴェゼルは、初代から継承されるスポーティーなデザインと、上質で爽快な走り、使い勝手の良さを兼ね備えたアーバンSUVとして、多くの顧客から好評を博している。
今回のマイナーモデルチェンジでは、「EXPAND YOUR LIFE (エクスパンド ユア ライフ)」をグランドコンセプトに設定し、顧客がさまざまな生活シーンで気軽に一歩を踏み出すきっかけになってほしい、という想いを込めた。
エクステリアは、フロントグリルとフロントバンパーのデザインやリアコンビネーションランプを変更、インテリアは前席2段センターコンソールを設定するなど、内外装を見直した。またベースグレードのe:HEV Xにアウトドアテイストを追加した「HuNT(ハント)パッケージ」を新たに設定する。
さらに、従来グレードとして設定されていたe:HEV PLaYを、e:HEV ZのPLaYパッケージとして新たに設定し、AWDとパノラマルーフの選択が可能となった。
【写真113枚】顧客がさまざまな生活シーンで気軽に一歩を踏み出すきっかけになる一台
◆VEZELの主な特長
デザイン/グレード
2021年のフルモデルチェンジから表現されてきた、シンプルでクリーンなキャラクターを継承しながら、クラスを超えた存在感あるエクステリアを目指し、フロントグリル、フロントバンパーの形状を変更した。また、リアコンビネーションランプをオールLED化するとともに水平基調の2段のグラフィックに統一することでフロントからボディー横、リアまで360°水平基調のキャラクターラインを際立たせた。
インテリアデザインは、前席のセンターコンソールを左右対称に変更することで、運転席、助手席双方が同じように使え、上段も下段も両席からアクセスしやすい形状とした。グレードは、ガソリンモデルのG*1、e:HEV X、e:HEV Zに加え、「e:HEV X HuNTパッケージ」「e:HEV Z PLaYパッケージ」の2パッケージを新たに設定した。
e:HEV X HuNTパッケージ:都市も自然もアクティブに楽しむパッケージ
エクステリアには、ルーフレールの採用に加え、専用アルミホイールやカッパー・メタリック塗装のフォグライトガーニッシュなどを専用装備とした。インテリアは、プライムスムース×ファブリックにカーキ&ネイビーの専用カラーのコンビシートとし、ファブリックの素材には撥水・撥油機能のあるFABTECT(ファブテクト)*2を採用した。
e:HEV Z PLaYパッケージ:
洗練の中に遊び心と個性が光る、都会的なコーディネートを持つパッケージ
従来のe:HEV PLaY同様に2トーンカラーを採用。フロントグリルに配置したトリコロールのアクセントの配色を変更したほか、ドアロアーガーニッシュはアクセントを効かせたブルーに変更することで、個性や遊び心を表現。
内装は、従来のe:HEV PLaYで好評のグレージュの色味を継承しながら、ピンストライプ/ステッチにライトブルーを効かせ、都会的で先進感のある爽やかなコーディネートとした。
*1 GグレードはAWDのみの設定
*2 FABTECT(ファブテクト)の撥水・撥油効果は液体汚れに対して効果があり、お菓子のカス等の固体汚れに対しては効果を発揮できない。液体の場合も繊維の奥まで入り込んだ汚れや、極端に水で落としにくい汚れなどは、撥水・撥油効果が十分に得られないことがある。
また、洗剤を使用すると撥水・撥油効果が低下。真水を含ませた布で汚れを落とし、その後、乾いたきれいな布で乾拭きを行ってください。フロントシート/リアシートの「座面・背もたれ」のファブリック部分に撥水・撥油加工を施している。フロントシート/リアシートのヘッドレストには加工を施していない。
シャシー性能
e:HEVモデルにおいては、ダッシュボード、ルーフ、フロアの各遮音材と防音材の厚み、配置を最適化することで、エンジン始動音やロードノイズを低減させ静粛性をより高め、さらに上質で快適な移動空間を実現している。またe:HEVモデルのFF車は、ダンパー減衰力をより緻密に見直すことで、フラットで無駄のない動きを追求し、より快適な乗り心地を目指した。
パワートレイン
ハイブリッドモデルは、日常シーンのほとんどをモーターで走行し、低燃費で滑らかな走りを実現する2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」*3を搭載。低速域でアクセルを踏み込んだ瞬間からEV感のある力強くスムーズな走り出しと、気持ち良く伸びる加速感を提供。
今回のマイナーモデルチェンジでは、エネルギーマネージメント制御を見直すことで、エンジン始動回数、停止頻度を大幅に低減するとともに、アクセルレスポンスをさらに向上させた。ガソリンモデルは、1.5L DOHC i-VTECエンジンを採用。低速域から高速域まで力強いパフォーマンスを発揮し、日常のさまざまなシーンでゆとりある走りを楽しむことができえう。
また、常に四輪に最適な駆動力配分を行い、高いコントロール性と安心感を提供する「リアルタイムAWD」を全タイプに設定。普段の運転から、雨、雪、アイスバーンなど、さまざまな滑りやすい路面状況においても、高い運動性能を発揮する。また、滑りやすい路面でのトラクションコントロールのブレーキ介入タイミングを見直すことで、より安心感のある発進・加速を追求した。
*3 e:HEV(イーエイチイーブイ)は、電動化コア技術である高効率・低燃費な2モーターハイブリッドシステムのグローバル統一呼称。“e:”には「electric(電気)をenergy(原動力)にして、みんなの笑顔と元気を力強くenergize(活気づける)していく」という意味が込められている。
安心・安全性能
先進の安全運転支援システム「Honda SENSING (ホンダ センシング)」*4を全タイプに標準装備。従来の、衝突軽減ブレーキ<CMBS>、路外逸脱抑制機能、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>、車線維持支援システム<LKAS>の機能向上に加え、トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)、急アクセル抑制機能*5、アダプティブドライビングビーム*6の機能を追加しました。
1) 衝突軽減ブレーキ<CMBS>
2) 誤発進抑制機能
3) 後方誤発進抑制機能
4) 近距離衝突軽減ブレーキ
5) 歩行者事故低減ステアリング
6) 路外逸脱抑制機能
7) 渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール<ACC>
8) 車線維持支援システム<LKAS>
9) トラフィックジャムアシスト(渋滞運転支援機能)
10) 先行車発進お知らせ機能
11) 標識認識機能
12) オートハイビーム
13) パーキングセンサーシステム
14) 急アクセル抑制機能
15) アダプティブドライビングビーム*6
16) ブラインドスポットインフォメーション*6
17) 後退出庫サポート*6
*4 Honda SENSING は、ドライバーの運転支援機能のため、各機能の能力(認識能力・制御能力)には限界がある。各機能の能力を過信せず、常に周囲の状況に気をつけ、安全運転を。詳細はホームページを参照のこと。 https://www.honda.co.jp/hondasensing/
*5 工場出荷時は機能オフの設定。オンにするには別途販売会社の専用機器によるセッティング作業が必要。別途セットアップ費用<ディーラーオプション/Hondaスマートキー1本設定毎に税込5,500円(メーカー希望小売価格)>が必要。
*6 タイプ別設定◆ボディーカラー
新色として、シーベッドブルー・パールを設定。さらにVEZELとして新たに採用されたスレートグレー・パールとボタニカルグリーン・パールの2色を含む全7色の展開とした。2トーンカラーはe:HEV Z PLaYパッケージ専用で設定している。
G/e:HEV X/e:HEV Z(全7色)
プラチナホワイト・パール★1
プレミアムサンライトホワイト・パール★2
スレートグレー・パール(VEZEL新色)★1
クリスタルブラック・パール
プレミアムクリスタルレッド・メタリック★2
シーベッドブルー・パール※7(Honda新色)★1
ボタニカルグリーン・パール(VEZEL新色)★1
e:HEV X HuNTパッケージ
プラチナホワイト・パール★1
スレートグレー・パール★1
クリスタルブラック・パール
シーベッドブルー・パール★1
ボタニカルグリーン・パール★1
e:HEV Z PLaYパッケージ(2トーンカラー※8)
プレミアムサンライトホワイト・パール&ブラック★3
スレートグレー・パール&ブラック★4
ボタニカルグリーン・パール&ブラック★4
クリスタルブラック・パール&シルバー
シーベッドブルー・パール&シルバー★4
★1 38,500円(消費税抜き 35,000円)高
★2 60,500円(消費税抜き 55,000円)高
★3 49,500円(消費税抜き 45,000円)高
★4 27,500円(消費税抜き 25,000円)高
*7 e:HEV Z、e:HEV X・HuNTパッケージのみの設定。
*8 e:HEV Z・PLaYパッケージのボディーカラーは2トーンのみ。
VEZEL製品サイト:https://www.honda.co.jp/VEZEL/
■関連記事
- SUV 3兄弟の「WR-V」「ヴェゼル」「Z-RV」がそろい踏み! 「アコード」にも試乗できます! ホンダ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
- 3代目では「エアー」と「クロスター」の2つのタイプを設定!ホンダが新型「フリード」をHPで先行公開
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ インテグラ タイプR 無限マフラー エアクリボックス…
支払総額(税込) 202.2 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 15.5万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 禁煙車 両側電動スライ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 21.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ 最終型…
支払総額(税込) 54.8 万円
車両本体価格(税込) 44.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 13.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム カスタムL ナビ/TV バックカ…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ ZR-V X
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1136.3万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ スパーダ・クールスピリットホ…
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 両側電動スライドドア …
支払総額(税込) 66.3 万円
車両本体価格(税込) 55.5万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
ホンダ N-WGNカスタム L・ターボホンダセンシング ホン…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 146.4万円
諸費用(税込) 3.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 145.8万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング 9イ…
支払総額(税込) 219.8 万円
車両本体価格(税込) 209.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ あんし…
支払総額(税込) 113.2 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 3.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング
支払総額(税込) 139.7 万円
車両本体価格(税込) 132万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング 衝突軽減ブレーキ・純…
支払総額(税込) 143 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 純正8イ…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ シビック EX
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 267万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 当社試乗車アップ・衝…
支払総額(税込) 232.6 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング レンタアップ・衝突軽…
支払総額(税込) 236.2 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング ナビTV…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ オデッセイハイブリッド e:HEVアブソルート・EX…
支払総額(税込) 423.1 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正HDDナビフルセグ…
支払総額(税込) 64.1 万円
車両本体価格(税込) 57.9万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX センシング…
支払総額(税込) 183 万円
車両本体価格(税込) 169.7万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム GターボSSパッケージ 追突軽減…
支払総額(税込) 94.7 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 両側パワースライドドア…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 38.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 純正メモリナビ/USB…
支払総額(税込) 88.5 万円
車両本体価格(税込) 84.7万円
諸費用(税込) 3.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ ワンオーナー…
支払総額(税込) 106.2 万円
車両本体価格(税込) 101.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
ホンダ N-ONE プレミアム・Lパッケージ / HDDナビ…
支払総額(税込) 51 万円
車両本体価格(税込) 39.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ホンダ ステップワゴン G・EX ホンダセンシング 純正ナビ…
支払総額(税込) 233.1 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ホンダ アクティトラック タウン TOWN・4WD・パワーウ…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ホンダ ストリーム RSZ特別仕様車 HDDナビエディション…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 41.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEVスパーダ G・EX…
支払総額(税込) 310 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |