F1グランプリで53勝したセバスチャン・ベッテルが「ポルシェ963」をテスト!

全ての画像を見る

スペインで36時間のロングランを行い、2024年の「ル・マン24時間レース」の準備を進めるポルシェ。

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのワークスチームと、F1グランプリで53勝を挙げているセバスチャン・ベッテル氏は、「ポルシェ963」のテスト走行を楽しみにしている。今週、ベッテルはモーターランド・アラゴンでハイパーカーのステアリングを握る。

ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、スペインで36時間のロングランを行い、2024年のル・マン24時間レースの準備を進める。ベッテル氏はスペインの「モーターランド・アラゴン」に備え、すでにシミュレーターで長時間を過ごしている。ヴァイザッハにあるポルシェR&Dセンターのテストコースで行われたポルシェ963のロールアウトでは、ハイブリッドプロトタイプで初めて周回を重ねた。

ハイパーカーのプロトタイプのコックピットで経験を積む
4度のF1ワールドチャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテル氏は、このテストドライブで初めてハイパーカーのプロトタイプのコックピットで経験を積むことになる。2023年以来、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのワークスチームとプライベートチームは、北米のIMSAスポーツカーシリーズとFIA世界耐久選手権WECでポルシェ963を走らせてきた。

昨年のIMSAレースで3勝を挙げたポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年シーズンの幕開けを両選手権での勝利で飾ることに成功した。ル・マン24時間のハイライトレースでもあるWECでは、ハイブリッドレーシングカーを含む全フィールドがバイオ燃料で走行する。この燃料は2022年3月からWECで使用されている。

【写真12枚】ポルシェ963をテストするセバスチャン・ベッテル 

「ポルシェ963をテストするのが楽しみだ。ヴァイザッハでのロールアウトで、すでにクルマの感触をつかんでいるからね」とセバスチャン・ベッテル氏。

「いつもほかのレースシリーズを追いかけてきたし、耐久イベントに対する好奇心も後押ししてくれた。いまはアラゴンでのロングランに興奮しているし、ステアリングを握る時間が楽しみだ。調整と慣れが必要なのは確かだが、チームのみんなはとてもオープンで、僕を助けてくれる。僕にとっては新しい経験になるだろう。この点に関しては、今後どうなるかを見ていくことになる。いまのところ、今後の予定はないよ」

「セバスチャン・ベッテルがポルシェ963に興味を持ってくれたことを、うれしく思います」とはポルシェモータースポーツ担当副社長のトーマス・ラウデンバッハ氏。「モーターランド・アラゴンでのポルシェ・ペンスキー・モータースポーツとワークスドライバーたちによる36時間のロングランは、そのための完璧な環境を提供します」

特別な機能を知る
ベッテルはポルシェ963でのテストに向けて計画的に準備を進めてきた。2024年3月14日(木)、彼はマンハイムにあるポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの施設でオペレーションクルーと会った。翌15日(金)には、ポルシェ・モータースポーツで大規模なシミュレーターセッションを行ったという。

そこでエンジニアたちと知り合い、ル・マン・プロトタイプの特別な機能や複雑な制御システムに慣れた。3月21日(木)、彼はヴァイザッハR&Dセンターにある社内テストコースでポルシェ963に初めて触れた。36歳の彼にとって、それは非日常的な体験となった。つまり、F1のシングルシーターで299戦のグランプリに参戦してきたベッテルにとって、屋根のあるレーシングカーに乗るのは久しぶりのことだったのだ。

来週、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、アルカニス近郊のモーターランド・アラゴンにある5.078kmのサーキットに向かい、36時間のロングランを行う。

このテストには、セバスチャン・ベッテルとともに、ワークスドライバーのマット・キャンベル(オーストラリア)、ミハエル・クリステンセン(デンマーク)、フレデリック・マコヴィッキィ(フランス)、ケヴィン・エストレ(フランス)、アンドレ・ロッテラー(ドイツ)、ローレンス・ヴァンスール(ベルギー)が参加する。

この耐久テストは、今シーズンのハイライトとなるル・マン(15日/16日)に向けた準備でもある。6月。記録保持者であるポルシェは、サーキット・デ・24時間で20回目の完全勝利を目指す。

成功の可能性を高めるため、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、2024年に開催されるフランスの耐久クラシックレースで、ヴァイザッハ製の3台目のハイブリッドプロトタイプを投入する。すでにフランスのマチュー・ジャミネが4号車のステアリングを握ることが決定している。

カスタマーチームのハーツ・チーム・イオタとプロトン・コンペティションは、さらに3台のポルシェ963レーシングカーをエントリーさせた。Manthey EMAとManthey Pure Rxcingがキャンペーンを行う2台のポルシェ911 GT3 Rは、新しいLMGT3カテゴリーに挑む。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!