1964年、フェルッチオ・ランボルギーニによって発表されたこの街で、最初の生産モデルの誕生を祝う。
1964年3月、アウトモビリ・ランボルギーニはまだ創業間もない頃だった。わずか数か月前に設立されたランボルギーニは、1963年10月に最初のプロトタイプを発表した。「350GTV」として知られ、フランコ・スカリオーネがデザインし、トリノのカロッツェリア・サルジョットで製造された一台だ。
その最初のプロトタイプ(ワンオフのまま)から派生した市販車が、1964年3月の「ジュネーブ・モーターショー」で発表された「350GT」である。そのデビューから60年後の2024年、ランボルギーニ自動車は現存するランボルギーニの生産車の中で最も古い、2番目のシャーシナンバーを持つ350GTとともに、ジュネーブの路上に再び登場し、最初の生産車のストーリーとサンタガタ・ボロニェーゼの自動車メーカーのDNAの起源を祝う。
【写真21枚】これが”ファースト・ランボルギーニ”! 「350GT」
ランボルギーニの商業的な物語は、1964年のジュネーブ・モーターショーに350GTを出展したことから始まった。そのときから、顧客は象徴的な雄牛のシンボルのついた車を買うことができるようになった。そのコンセプトからして、350GTは速く、同時に並外れていた。シャシーとフレームは、当時まだ若く、現在では世界最高のシャシー・メーカーと目されるエンジニア、ジャンパオロ・ダラーラの手によるものだった。
4つのオーバーヘッドカムシャフトを備えた3.5L V12エンジンは、競技用を想定していたエンジニアで、2023年5月に亡くなったジョット・ビッザリーニの設計によるもので、ランボルギーニと世界のGTカーの歴史における重要人物であるエンジニア、パオロ・スタンツァーニによって350GTに搭載された。アルミ製ボディワークの設計と製造は、ミラノの「カロッツェリア・トゥーリング」が担当した。同社は1960年代初頭、スポーツカーを豪華に仕上げることができる絶対的な最高峰とみなされていた。
ランボルギーニが製造した最初の市販モデルはすぐにヒットし、当時ジュネーブにいた多くのメディアの注目を集めた。350GTのインテリアは、レザーとクロームメッキが多用された最高レベルのもので、フロント2席、リア中央1席の2+1コンフィギュレーションが特徴だった。
デザインだけでなく、エンジニアリングにも目を見張るものがあった。4つの独立したホイールと320CVというエンジン性能は、最先端の選択であった。フェルッチオ・ランボルギーニ自身が、見物人、将来の顧客、ジャーナリストたちにこのクルマを披露した。
その後40年間、同じジオメトリーがさまざまなポジションやバリエーションで使用され、ランボルギーニのDNAを象徴する重要なシンボルのひとつとなった。実際このエンジンは「400GT」「イスレロ」「ジャラマ」「エスパーダ」「LM 002」ではフロント縦置き、「ミウラ」ではリア横置き、「カウンタック」と「ディアブロ」ではリア縦置きに使われた。
リヴォルノ出身のドラマー、ジャンピエロ・ジュスティは、のちにイタリアで最も重要なジャズ・アンサンブルのひとつとされる”Quartetto di Lucca”となるバンド”I 5 di Lucca”で絶頂期を迎えていた。これをきっかけに、ランボルギーニとエンターテイメント界との密接な関係が始まり、多くの俳優やミュージシャンがランボルギーニの熱烈な顧客となった。
350GTは、フランチェスコ・マゼッリ監督による1967年のコロンビア映画『Kill Me Quick, I’m Cold』の主役となり、主演のモニカ・ヴィッティとジャン・ソレルのカップルが運転したことで話題となった。
1964年のジュネーブ・モーターショーでランボルギーニのブースに展示されたのは、メタリックジュネーブグリーンにホワイトインテリアの350GTのシャシー101号車だった。この個体はその後、開発および耐久テストのテストモデルとして使用されたが、不幸にも信号待ちで停車中に追突され、破壊されてしまった。
1964年8月15日にサンタアガタ・ボロニェーゼから発送され、ジュネーブに新車で納車されたこのクルマは、ランボルギーニのクラシックカー部門「ランボルギーニ・ポロ・ストリコ」によって完璧にレストアと認定がなされた、現存するランボルギーニ最古の生産車である。
2024年、サンタアガタ・ボロニェーゼのこの自動車メーカーは、60年前にこのクルマが最初に納車され、発表されたジュネーブの街で、最高の状態で蘇らせ、そのストーリーを祝おうと考えた。
◆「350GT (1964-1965)」概要
エンジン・タイプ:L351/60°V型12気筒
位置:フロント縦置き
ボアとストローク:77×62mm
排気量:3,464cc
最高出力:320CV/7,000rpm
分配:シリンダーあたり2バルブ、ダブルオーバーヘッド
カムシャフト、チェーン駆動
燃料システム:ウェーバー40 DCOEツインキャブレター6基
潤滑:湿式サンプ
トランスミッション:5速ZF+R
シャシー:チューブラー
サスペンション:4輪独立、コイルスプリング、テレスコピックダンパー
ブレーキ:4輪ディスクブレーキシステム
電装品:12V
ホイールベース:2,550mm
トラック:前後1,380mm
寸法(LxWxH):4,470mm×1,720mm×1,220mm
重量:1,100kg
タイヤ:ピレリ205/15
生産台数:135台
■関連記事
- カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
- たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード 正規ディーラー車/…
支払総額(税込) 1071.6 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード グラファイトカプセル…
支払総額(税込) 4277 万円
車両本体価格(税込) 4230万円
諸費用(税込) 47万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 正規ディー…
支払総額(税込) 4173 万円
車両本体価格(税込) 4150万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ リフティングシステム…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4905 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 605km |
ランボルギーニ ウルス ワンオーナー 室内車庫保管 禁煙車…
支払総額(税込) 4579 万円
車両本体価格(税込) 4500万円
諸費用(税込) 79万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード Akrapovicレ…
支払総額(税込) 4038 万円
車両本体価格(税込) 3989万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン 純正ナビ バックカメラ パワーシ…
支払総額(税込) 3427.3 万円
車両本体価格(税込) 3395万円
諸費用(税込) 32.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド HAMANNフルエアロ/RIVER…
支払総額(税込) 1098.8 万円
車両本体価格(税込) 1078.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica Blu Ura…
支払総額(税込) 4040 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 正規D車 右ハンドル…
支払総額(税込) 3023.8 万円
車両本体価格(税込) 2988万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ OP284 ガラスエ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S OP1049 エクステ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 362km |
ランボルギーニ ガヤルド ベースグレード eギア4WD 正規…
支払総額(税込) 967.6 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 4WD 50Th An…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ ユーザー買取 Fリフ…
支払総額(税込) 3699 万円
車両本体価格(税込) 3660万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード パノラルーフ スタイ…
支払総額(税込) 3121 万円
車両本体価格(税込) 3095万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3568 万円
車両本体価格(税込) 3528万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 禁煙車 LEDライ…
支払総額(税込) 2795 万円
車両本体価格(税込) 2780万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 23AW B&O S…
支払総額(税込) 3474 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP 600・D車・…
支払総額(税込) 4250 万円
車両本体価格(税込) 4180万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP580-2 正規D車/BCfo…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2580万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9640 万円
車両本体価格(税込) 9600万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 93km |
ランボルギーニ ウラカン EVOスパイダー
支払総額(税込) 3965 万円
車両本体価格(税込) 3930万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ムルシエラゴ ベースグレード 6MT 640…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ワンオーナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ LDF 4WD …
支払総額(税込) 3420.7 万円
車両本体価格(税込) 3405万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 4WD 左…
支払総額(税込) 3621.5 万円
車両本体価格(税込) 3598万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ランボルギーニ ウラカン STO 60thアニヴェルサリオ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード 左H 黒/赤ハーフ革…
支払総額(税込) 3296 万円
車両本体価格(税込) 3269万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |