グッドウッド時代の最初の車! ロールスロイスのレーシングモデルがかつての栄光を忠実に復元された!

全ての画像を見る

ロールスロイスのホームで、次世代の熟練した職人やクラフトマンによって復元された車両は現在、ノーザンプトンシャーの本社で展示中

「ロールスロイスの本拠地で初めて生産されたクルマに思いを馳せることは、大きな特権でした。最初の『ファントム』が顧客に手渡される前、『グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード』で開催されたソープボックス・チャレンジに手製の重力レーサー2台が参加していたことを知る人は多くないでしょう。

レース活動から引退してその後本社に展示されていましたが、このたび当社の見習い従業員たちによって改修され、かつての栄光を取り戻すべく精力的に修復作業が行われました。初公開から20年以上経った今、これらの貴重な芸術品は、ホーム・オブ・ロールスロイスがこの20年間で歩んできた道のりを思い起こさせてくれます。

私たちは、ロールスロイス・エンスージアスト・クラブの友人たちに大切にされ、ロールスロイスの豊かで輝かしい歴史の膨大なアーカイブに加わることを確信しています」とは、ロールスロイス・モーター・カーズのコーポレート・リレーションズ&ヘリテージ責任者、アンドリュー・ボール氏だ。

今日、ロールスロイス・モーター・カーズは、グッドウッド時代の最初の車両を記念した。2003年1月1日午前0時1分、この新型ファントムが初めて依頼主に引き渡されたわけではない。ロールスロイスの現代的なルネッサンスは、そのさらに2年前の「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード・ソープボックス・チャレンジ」から始まったのだ。

「スペクター」「カリナン」「ゴースト」「ファントム」の前には、ロールスロイスのクローズ・カップルド・ドロップヘッド・グラヴィティ・レーサーがあった。「RR-0.01」と「RR-0.02」というコードネームで呼ばれたこの4輪のモーターレス車は、ロールスロイスがグッドウッドで復活を遂げるきっかけとなった。

【写真4枚】ロールスロイスの”未来の巨匠”たちが手掛けた一台! 

「プロジェクト・ロールスロイス」はまだ始まったばかりで、新施設の建設計画が許可されたばかりだった。このレーサーは、2001年と2002年に開催されたグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードのソープボックス・チャレンジに参加するために依頼された。

RR-0.01のラインは、初代グッドウッド・ファントムのデザインを示唆するものだった。カーボンファイバーとグラスファイバー、複合ハニカムプレート、精密なアルミニウム部品で構成されたモノコックシェルはファントムVIIに酷似しており、2001年のフェスティバル・オブ・スピードで最優秀デザイン賞を受賞した。

ボンネットにはユニークな”三月ウサギ”のマスコットがあしらわれていた。再設計された「スピリット・オブ・エクスタシー」がファントムに登場するのは、2003年に新設されたグッドウッドが正式にオープンしてからである。2001年のソープボックス・チャレンジでは、ロールスロイスの現代における最初のデザイン・ディレクターであるイアン・キャメロン氏がドライブし、最終コーナーでベントレーのレーサーを圧倒した。

RR-0.02は、1911年のロンドン・トゥ・エジンバラ・トライアルと1913年のアルパイン・トライアルで優勝し、ロールスロイスの「世界最高の車」製作者としての地位を確固たるものにしたシルバー・ゴーストにインスパイアされた。輝かしい先代モデルと同様、RR-0.02もスピードを念頭に置いて作られ、フォーミュラ・レース・スタイルのステアリング・ラックと、転がり抵抗を最小限に抑えるスリック・チューブラー・タイヤが組み合わされている。

2002年のソープボックス・レースのスピード・チャレンジでは、イアン・キャメロン氏がチームを優勝に導き、最速レーサーに贈られるニュートン・アップル賞を獲得した。また、グッドウッドの”ワジール”から、特に優秀なレーサーに与えられる裁量賞であるMerit of Excellenceを授与され、グランド・ソープ・ワジールの名誉称号を得た。

アルミニウムとカーボンファイバー製で、ペイントされたウッドデッキとレザートリムを備えたこのマシンは、パンテオングリルの上にダブルクエスチョンマークのモノグラムがあしらわれ、グッドウッドでの復活を予感させた。

これらの勝利の後、レーサーは完成したばかりのホーム・オブ・ロールスロイスのメイン・レセプション・エリアに誇らしげに展示され、長年にわたって好奇心旺盛な顧客や訪問者の注目と賞賛を集めた。グッドウッドが形成された時代の証として、2013年に開催された第5回ソープボックス・チャレンジで、レーサーたちは最後のレースとなった。RR-0.02は、グッドウッド・ハウスのすぐ外で最高時速72マイルでゴールした。

これらの驚くべき車両は現在、ロールスロイスのホームで熟練した次世代の職人たちによって、かつての栄光を取り戻すべく忠実に修復され、その魅力的な歴史の次の章に備える準備が整っている。このレーサーは最近、ロールスロイスの見習いチームによってフルボディとメカニックの修復が行われた。これには、RR-0.01のフロントグリルの複雑な修理と、RR-0.02のフロントスクリーンの手作業による交換が含まれる。

グッドウッドからレーサーたちは、ノーサンプトンシャーのハント・ハウスにあるロールスロイス愛好家クラブの本部へと向かった。ここでは、ロールスロイスの新たな夜明けの幕開けを飾ってから20年以上経った、同クラブの比類なき記録と記念品のコレクションが展示されている。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!