![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/03/LEVOLANT04_P060_063_01a-1024x683.jpg)
ここに取り上げた2シータースポーツカーは、いずれも、ひとたび屋根を開ければオープンエアドライブも楽しめるロードスターモデル。果たして、選ぶべきはミドシップらしい抜群のドライビングプレジャーを発揮するボクスターか? それともFRを極めた駆けぬける歓びが魅力のZ4か? 果たして対決の行方はいかに?
大きな違いはエンジンの搭載位置
クルマの試乗記にわりとよく出てくる「前後重量配分」という言葉。文字面の通り、車体前後の重量の配分比で、正確には前後のタイヤにかかる荷重を示している。一般的に、重量配分は前後均等(=50:50)が望ましいとされている。荷重がかかるほどそれに比例してタイヤの摩擦力も上がり路面をしっかりグリップしてしまうから、フロントに荷重がかかりすぎるとタイヤの横力が大きくなってオーバーステアに陥りスピンしやすくなる。いっぽう、後輪に荷重がかかりすぎるとリアの安定性が過度になり曲がりにくくなってしまう。したがって、前後のタイヤにかかる荷重は同じくらいがいいということになっている。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/03/LEVOLANT04_P060_063_02-1024x683.jpg)
PORSCHE 718 BOXSTER STYLE EDITION/表現力豊かなボディカラーのルビーストーンレッドネオは、911カレラRS 3.68(964)からインスピレーションを受けたという新色。ホワイトコントラストパッケージと相まって、特別な1台に仕立てられる。ミッドシップコンセプトにより十分な収納スペースを備えた2つのラゲッジを確保。ソフトトップは、最高50km/hの速度でわずか12秒で開閉可能で、ブラックまたはレッドの2色を用意。
ただ難しいのは、前後重量配分が50:50でも、必ずしも理想の旋回が出来るとは限らないし、50:50でなくともすっきり曲がるクルマがあるからやっかいだ。
例えば今回の2台。車検証によると718ボクスター・スタイルエディションの前後軸重は630kgと780kgなので、重量配分は45:55。Z4 sDrive 20i Mスポーツは740kgと750kgだからほぼほぼ50:50を成立させている。しかし実際の曲がりやすさ、いわゆる回頭性は718ボクスターのほうがいい。
お察しの通り、いずれも後輪駆動だが大きな違いはエンジンの搭載位置にある。すなわち、718ボクスターはミッドシップ、Z4はFRだ。通念上、FFよりはFR、FRよりはミッドシップのほうが回頭性がいいとされている。どうして前後重量配分が理想的なFRのZ4よりもミッドシップの718ボクスターのほうが回頭性に優れているのか。
2Lのペットボトルに水を満たして、両手を真横にまっすぐ伸ばした状態で左右ひとつずつ持ってみる。左右の足にかかる荷重は同等なので重量配分は50:50。そこから身体を回転させようとすると、動き始めの際に両手に力が入りペットボトルの重さを感じてすぐにすんなりとは回れない。そこで両手を曲げながら身体に寄せてきて胸のあたりで2本のペットボトルを抱えて身体の回転を試みると、いとも簡単にできるだろう。物体が回転すると遠心力が働き、これが回りにくさの原因のひとつになる。回転軸中心に重量物が集まるほど、遠心力は小さくなる。だから車両の中心付近に座るドライバーの真後ろに重いパワートレインを背負っているミッドシップはよく曲がるのだ。
通常のFRのクルマは、両手を伸ばしてペットボトルが身体から遠い位置にある状態とすると、BMWはそこから両肘を同じように少し曲げてペットボトルをなるべく身体の近くに持ってきた状態だ(718ボクスターは片手は胸の辺り、片手は肘を曲げた状態)。エンジンとトランスミッションが前軸よりも後方で、さらにフロントのバルクヘッドに食い込むように置かれているのは、50:50の重量配分に執着しているというよりも、重量物のパワートレインをいかに車体中心に寄せるかにこだわった現れであり、50:50はあくまでも結果としての数値とも言えるのである。
楽しく走るためのスポーツカーの条件とは
BMWのZ4は2019年から日本で販売されて、2022年にフェイスリフトを受けている。ヘッドライト周りやキドニーグリルを刷新すると共にグレードも整理され、2019年当初の4種類から現在は2種類となった。なんてことを昔のリリースを見ながら書いていたら、今回のZ4 sDrive20iの価格がデビュー時の566万円から760万円になっていて驚いた。為替やらなんらやの影響があるとはいえ約200万円もの値上げである。もちろんこれはBMWに限ったことではなく、輸入車全般に見られる傾向であり、どうにかならないものかと思う。輸入車(の新車)がどんどん手の届かないところへ行ってしまうのは、クルマ自体に罪はないわけでなんとも不憫ではある。
![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/03/LEVOLANT04_P060_063_20-1024x683.jpg)
BMW Z4 sDrive 20i/Mスポーツ仕様が標準装備となるZ4では、専用のフロントエプロン、リアエプロン、サイドスカートはボディカラーと同色仕上げされ、その精悍なルックスを強調。ボディカラーはサンダーナイト。ソフトトップはオープン/クローズ時共に 281Lのトランク容量を確保しているほか、トランクスルー機能により、長尺物の積載も可能。50km/h以下の走行時も10秒で開閉可能となる。
エンジンは1998ccの直列4気筒ターボで197ps/320psを発生する。最近のBEVのパワースペックに見慣れてしまうとずいぶんと控え目な数値に見えてしまうけれど、1.5トンを切る車両重量ゆえに非力だと感じた瞬間はただの一度もなかった。というか、そもそも1.5トン以下で200ps/300Nmくらいが、自分なんかの運転スキルではそのポテンシャルを持て余すことなく楽しく引き出せる上限だと個人的には思っている。
試乗車はオプションのファスト・トラック・パッケージ装着車だったので、Mスポーツブレーキや電制ダンパーのアダプティブMサスペンションが装着されていた。ロングノーズが運転席から見えるから前輪がすごく遠くのほうにあって、ホイールベースも長そうに思えるが、実はボクスターよりも5mm短い。前後の重量バランスのよさからくる4輪の接地性の高さと、スムーズに向きを変える操縦性は、パッケージやボディサイズを細部まで検討した結果の現れだろう。インテリアは、いまとなってはひと世代前の景色だけれど、このクルマにカーブドディスプレイはしっくりこないかもれない。独立したメーターナセルのあるコクピット感満載のスタイルのほうが収まりがいいと思う。
718ボクスターに乗るのは久しぶりだったが、やっぱりいつものようにシートに座った瞬間にもうそれだけで大満足だった。ステアリングとシートとペダルの位置関係が秀逸すぎるのである。特にペダルとステアリングの角度が絶妙で、手足に吸い付くような位置に置かれている。少し大袈裟に言えば、自分の身体とクルマが融合して一体化したような気分になる。でもこれで、操舵応答遅れがあったりエンジンとトランスミッションにレスポンスが悪かったりしたら元も子もないのだけれど、もちろんそんなはずはない。
よく「正確に曲がる」「意のままに動く」「ダイレクト感がある」などと表現することがある。そのどれもがこのクルマには当てはまる。理由のひとつは無駄な動きがないことだろう。ここで言う「動き」とは、ステアリングを切ったときに生じるボディのロールやヨー方向の動きのみならず、加減速時のピッチ方向の動きも含まれる。スクォートやダイブはほとんどなく、後輪にかかる荷重に大きな変化がないから、安定的にトラクションがかかるのだ。
718ボクスターはステアリングゲインがすごく高いわけでもなければ、スロットルレスポンスが超機敏なわけでもない。ただただドライバーの入力に対して正確かつ直ちに反応する。こういうクルマはゆっくり走っていても楽しく感じるし、優れたスポーツカーとはたいていそういうふうになっているのである。
【JUDGMENT】ポルシェ・718ボクスター/Z4は、FRのスポーツカーの中ではトップクラスの操縦性を持っていると思うけれど、ミッドシップの718ボクスター(やケイマン)のすっきりと心地よい乗り味は、1度知ってしまったら病みつきになる。
【SPECIFICATION】PORSCHE 718 BOXSTER STYLE EDITION
■車両本体価格(税込)=9,910,000円
■全長×全幅×全高=4739×1801×1281mm
■ホイールベース=2475mm
■車両重量=1365kg
■エンジン種類/排気量=水平対向4DOHC16V+ターボ/1988cc
■最高出力=300ps(220kw)/6500rpm
■最大トルク=380Nm(38.7kg-m)/2150-4500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション=前後:ストラット
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:235/45ZR18、後:265/45ZR18
問い合わせ先=ポルシェジャパン TEL0120-846-911
【SPECIFICATION】BMW Z4 sDrive 20i
■車両本体価格(税込)=7,600,000円
■全長×全幅×全高=4335×1865×1305mm
■ホイールベース=2470mm
■車両重量=1490kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力=197ps(145kw)/4500rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/1450-4200rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前:ストラット、後:マルチリンク
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤサイズ=前:225/45R18、後:255/40R18
問い合わせ先=BMWジャパン TEL0120-269-437
■関連記事
- 『ル・ボラン』執筆陣オススメ! いま”買い”な ドイツ車ベスト10 第6位:ポルシェ718ボクスター
- 【スクープ】祝! BMW Z4の存続確定! 改良モデルではエアロダイナミクスを向上させるべく進化版のバンパーを採用
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![BMW 2シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9410240728/00506579/J/94102407280050657900200.jpg)
BMW 2シリーズ 218d xDriveアクティブツアラー…
支払総額(税込) 161.8 万円
車両本体価格(税込) 150.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
![BMW 7シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9410240725/00504554/J/94102407250050455400200.jpg)
BMW 7シリーズ 740i /リアウィンドウ用ローラーブラ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
![BMW 3シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9410240728/00507184/J/94102407280050718400100.jpg)
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポツエディシ…
支払総額(税込) 428.3 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
![ポルシェ マカン](https://picture1.goo-net.com/9410240728/00507103/J/94102407280050710300100.jpg)
ポルシェ マカン マカン ワンオーナー/純正メーカーナビ(B…
支払総額(税込) 756 万円
車両本体価格(税込) 745.3万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
![BMW X3](https://picture1.goo-net.com/7009572468/30240228/J/70095724683024022800100.jpg)
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 162.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
![BMW 3シリーズ](https://picture1.goo-net.com/7000503819/30240724/J/70005038193024072400100.jpg)
BMW 3シリーズ 320i スマートキー・純正アルミホイー…
支払総額(税込) 36 万円
車両本体価格(税込) 24万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
![ポルシェ 911](https://picture1.goo-net.com/7009730986/30240726/J/70097309863024072600100.jpg)
ポルシェ 911 911カレラ 930 3.2 カレラ/正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
![ポルシェ マカン](https://picture1.goo-net.com/7000508500/30240726/J/70005085003024072600100.jpg)
ポルシェ マカン マカンS ワンオーナー ハーフレザー AC…
支払総額(税込) 679.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
![BMW Z4](https://picture1.goo-net.com/7001201295/30240726/J/70012012953024072600400.jpg)
BMW Z4 sDrive35i Mスポーツパッケージ sD…
支払総額(税込) 364.4 万円
車両本体価格(税込) 353.4万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
![ポルシェ 911](https://picture1.goo-net.com/7001201295/30240726/J/70012012953024072600100.jpg)
ポルシェ 911 911ターボ タイプ930 Turbo3.…
支払総額(税込) 2490 万円
車両本体価格(税込) 2475万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
![BMW X3](https://picture1.goo-net.com/7000506985/30230711/J/70005069853023071100100.jpg)
BMW X3 設立23年 信頼の自社工場完備車は整備で程度が…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
![BMW 7シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9410240526/00505587/J/94102405260050558700100.jpg)
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ ワン…
支払総額(税込) 459.8 万円
車両本体価格(税込) 442.4万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![BMW 3シリーズ](https://picture1.goo-net.com/7000561562/30240726/J/70005615623024072600100.jpg)
BMW 3シリーズ 320i ハイラインパッケージ 革シート…
支払総額(税込) 49 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
![BMW 3シリーズ](https://picture1.goo-net.com/7000701298/30240726/J/70007012983024072600800.jpg)
BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ 後期モデ…
支払総額(税込) 498 万円
車両本体価格(税込) 477万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
![BMW 3シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240726/00208255/J/96502407260020825500700.jpg)
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ディーゼル 純正H…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 131.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
![BMW 1シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240727/09731115/J/96502407270973111500700.jpg)
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ iDriveナビゲ…
支払総額(税込) 285.9 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
![BMW 1シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240727/00200271/J/96502407270020027100500.jpg)
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ クルーズコントロー…
支払総額(税込) 143.9 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
![BMW 1シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240722/09731115/J/96502407220973111500700.jpg)
BMW 1シリーズ 116i ファッショニスタ 特別仕様車 …
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 80.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
![BMW 2シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240724/09572023/J/96502407240957202300700.jpg)
BMW 2シリーズ 218dアクティブツアラー パーキングサ…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![BMW X1](https://picture1.goo-net.com/9650240725/00200271/J/96502407250020027100100.jpg)
BMW X1 xDrive 18d xライン 1オーナー 4…
支払総額(税込) 389.9 万円
車両本体価格(税込) 372.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![BMW X1](https://picture1.goo-net.com/9650240723/00200271/J/96502407230020027100100.jpg)
BMW X1 sDrive 18i xライン 1オーナー 後…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 344.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![BMW 1シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240719/09731115/J/96502407190973111500100.jpg)
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションシャド…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 232万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
![BMW 1シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240714/00208255/J/96502407140020825500200.jpg)
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ IDRIVEナビゲ…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
![BMW X1](https://picture1.goo-net.com/9650240711/00200271/J/96502407110020027100100.jpg)
BMW X1 sDrive 18i xライン アドバンスドパ…
支払総額(税込) 247.9 万円
車両本体価格(税込) 233.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
![BMW Z4](https://picture1.goo-net.com/9650240709/09560041/J/96502407090956004100400.jpg)
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツパッケージ 純正…
支払総額(税込) 272.9 万円
車両本体価格(税込) 258.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
![BMW X1](https://picture1.goo-net.com/9650240727/09731115/J/96502407270973111500100.jpg)
BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインPK…
支払総額(税込) 272.9 万円
車両本体価格(税込) 258.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
![BMW 3シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240727/09731115/J/96502407270973111500500.jpg)
BMW 3シリーズ 320iツーリング ドライビングアシスト…
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 98.2万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
![BMW M3](https://picture1.goo-net.com/7000701298/30240726/J/70007012983024072600700.jpg)
BMW M3 M3セダン コンペティション ・キャラミオレン…
支払総額(税込) 1015 万円
車両本体価格(税込) 988万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![BMW X1](https://picture1.goo-net.com/9650240722/09731115/J/96502407220973111500100.jpg)
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ 後期 コンフ…
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 318.7万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
![BMW 1シリーズ](https://picture1.goo-net.com/9650240708/00208255/J/96502407080020825500100.jpg)
BMW 1シリーズ 118i パーキングサポートパッケージ …
支払総額(税込) 122.9 万円
車両本体価格(税込) 109.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |