XMの上位モデルXMレーベルが登場。ニッチなモデルの最上位なだけに乗る前から覚悟はしていたが、まさに異次元。都内でのクルージングおよび箱根ターンパイクで攻め込んだ印象をお届けしよう。
ワインディングロードでは恐ろしいくらい速い!
屋上屋を架す。決して肯定的な意味では使わないフレーズだけれど、乗って唸って思わず浮かんだ言葉がそれだった。M専用スーパーSUV XMに追加設定された「レーベル」である。
M1以来となるM専用のスタイリングを与えられた──。XMについて語るとき必ず添えられる謳い文句だが、後付けだと思ってよく、Mだって本当はCSLの他にも本格的なスポーツカーをデビューさせたかったはず。けれども結果的に“そういうこと”になった。
だからと言ってXMの価値が薄れるわけじゃない。BMW Mが誇るSUVラインナップのフラッグシップとしてその存在感は、デザインも性能も圧倒的だ。ただでさえ特別なモデルだというのに、そしてまだほとんど街では見かけないモデルなのに、さらにその上のグレードが登場したのだから、冒頭のフレーズを思い浮かべてしまった。仕方ないじゃないか。
M専用のプラグインハイブリッドシステムを搭載したスーパーSUVの性能をさらに上げる。そう聞くと大抵は「モーター出力を上げてチョチョイのチョイ」だと思われる方も多いはず。違う。XMレーベルではV8ツインターボエンジンのスペックを引き上げた。バッテリーやモーターはそのままなのだ。果たしてそのスペックは、スタンダード比で大体100ps&100Nmアップだと思っていい。ちなみに限定モデルのレーベル・レッドは赤い差し色を随所に使った化粧直しバージョンである。
都内のホテルで受け取り、テストへと走り出す。インバウンド勢からの注目度は抜群だ。ハードな乗り心地であることは覚悟していた。スタンダードグレードより期待できる要素がリリースを見る限りなかったから。でっかい車輪に薄い黒ゴムを巻いただけ(実際そう見えるけれど)のような乗り心地は、他のスーパーSUVたちとは一線を画すスパルタンさである。これがMの今だ、というアピールかも知れないと思えば少しは納得できるか。否、やっぱり硬い。さらなる覚悟が必要だ。
とはいえノーズの動きはサイズや重量を感じさせないもので、意外に都内の道で苦労することはない。上屋が揺れることなく前輪が自由にかつ素早く動くことが自在感を生み、取り扱いのしやすさにつながっているのだと思われる。
一般道でのソリッドささえ我慢できるのであれば、その他の環境では上々のドライブフィールである。たとえば高速道路やカントリーロードといったある程度高めの速度域で巡航できるような道路なら“やや硬い”程度の印象に収まってくる。メインで走る場所を選ぶ、という意味でもスーパーなSUVである。
なかでも箱根ターンパイクのような高速ワインディングロードでは、恐ろしいくらいに速い。同じような速度で駆けぬけるスーパーカーとはまるで異なる高い視線のまま、自分が思っているよりも速く曲がっていく(つまりそれだけ安定している)ので、今まで感じたことのない入力が身体を襲うのだろう。加速の鋭さと強烈さに息を詰まらせ、コーナリング速度の尋常ならざる速さに腹の具合がおかしくなりそうだった。
制動もなかなかのものだ。力、フィールともに有り余るパワートレインスペックを支えるにまずは十分なブレーキングをみせる。これだけ重量があるとサーキットレベルでの走行でどうなるかは分からないが、少なくともワインディングロードをそれなりの速度で駆け登っていく限り、問題はない。
いつもとは違う視界でのあまりの速さに頭がくらくらし始めた。スーパーカーならもういっちょと思う場面でも、今日のところは勘弁してやろうという気になる。自分のクルマだったとしたら、どんなふうに思ってしまうのだろう?
【SPECIFICATION】BMW XMレーベル
■車両本体価格(税込)=24,200,000円
■全長×全幅×全高=5110×2005×1755mm
■ホイールベース=3105mm
■トレッド=前:1720、後:1685mm
■車両重量=2730kg
■エンジン形式/種類=S68B44A/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径/行程=—
■圧縮比=—
■総排気量=4394cc
■最高出力=585ps(430kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5400rpm
■モーター形式/種類=GC1P28M0/交流同期電動機
■モーター最高出力=197ps(145kW)/6000rpm
■モーター最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/1000-5000rpm
■燃料タンク容量=69L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=8.5km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:275/35R23、後:315/30R23
問い合わせ先=BMWジャパン TEL0120-269-437
■関連記事
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 1シリーズ 116i スポーツ 検6/12 走行3.…
支払総額(税込) 55.7 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 純正ナビ 3…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 216.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
BMW X4 xDrive 28i Mスポーツ クルーズコン…
支払総額(税込) 315.1 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW 5シリーズ 530e Mスポーツ ワンオーナー サン…
支払総額(税込) 349.8 万円
車両本体価格(税込) 341.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 2シリーズ 218iグランクーペ Mスポーツ ワンオ…
支払総額(税込) 319 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 4シリーズ M440i xDrive クーペ シート…
支払総額(税込) 601.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 純正ナビ サ…
支払総額(税込) 143.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 1…
支払総額(税込) 513 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 1シリーズ 116i ボディーコーティング済み 自社…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン 4WD 先進安…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 4シリーズ 420d xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 585.7 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 弊社デモンストレー…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ 18インチA…
支払総額(税込) 410.7 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW M2 コンペティション iDriveナビ 12セグ …
支払総額(税込) 551.1 万円
車両本体価格(税込) 539.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW XM ベースグレード 弊社デモカー M専用カーブド…
支払総額(税込) 1684 万円
車両本体価格(税込) 1639万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive グランツーリスモ…
支払総額(税込) 234.9 万円
車両本体価格(税込) 219.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 1シリーズ 116i スポーツ パーキングサポートパ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ ラ…
支払総額(税込) 429.9 万円
車両本体価格(税込) 415.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 3シリーズ 320i ・希少純正サンルーフ・純正アル…
支払総額(税込) 64 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
BMW 2シリーズ 218dグランクーペ Mスポーツエディシ…
支払総額(税込) 268.9 万円
車両本体価格(税込) 254.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW i3 アトリエ レンジ・エクステンダー装備車 フロン…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 243.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW X5 xDrive 30i Mスポーツパッケージ 禁…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 105.4万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ 禁煙車…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ 禁煙車/記録簿/本…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 136.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |