XMの上位モデルXMレーベルが登場。ニッチなモデルの最上位なだけに乗る前から覚悟はしていたが、まさに異次元。都内でのクルージングおよび箱根ターンパイクで攻め込んだ印象をお届けしよう。
ワインディングロードでは恐ろしいくらい速い!
屋上屋を架す。決して肯定的な意味では使わないフレーズだけれど、乗って唸って思わず浮かんだ言葉がそれだった。M専用スーパーSUV XMに追加設定された「レーベル」である。
M1以来となるM専用のスタイリングを与えられた──。XMについて語るとき必ず添えられる謳い文句だが、後付けだと思ってよく、Mだって本当はCSLの他にも本格的なスポーツカーをデビューさせたかったはず。けれども結果的に“そういうこと”になった。
だからと言ってXMの価値が薄れるわけじゃない。BMW Mが誇るSUVラインナップのフラッグシップとしてその存在感は、デザインも性能も圧倒的だ。ただでさえ特別なモデルだというのに、そしてまだほとんど街では見かけないモデルなのに、さらにその上のグレードが登場したのだから、冒頭のフレーズを思い浮かべてしまった。仕方ないじゃないか。
M専用のプラグインハイブリッドシステムを搭載したスーパーSUVの性能をさらに上げる。そう聞くと大抵は「モーター出力を上げてチョチョイのチョイ」だと思われる方も多いはず。違う。XMレーベルではV8ツインターボエンジンのスペックを引き上げた。バッテリーやモーターはそのままなのだ。果たしてそのスペックは、スタンダード比で大体100ps&100Nmアップだと思っていい。ちなみに限定モデルのレーベル・レッドは赤い差し色を随所に使った化粧直しバージョンである。
都内のホテルで受け取り、テストへと走り出す。インバウンド勢からの注目度は抜群だ。ハードな乗り心地であることは覚悟していた。スタンダードグレードより期待できる要素がリリースを見る限りなかったから。でっかい車輪に薄い黒ゴムを巻いただけ(実際そう見えるけれど)のような乗り心地は、他のスーパーSUVたちとは一線を画すスパルタンさである。これがMの今だ、というアピールかも知れないと思えば少しは納得できるか。否、やっぱり硬い。さらなる覚悟が必要だ。
とはいえノーズの動きはサイズや重量を感じさせないもので、意外に都内の道で苦労することはない。上屋が揺れることなく前輪が自由にかつ素早く動くことが自在感を生み、取り扱いのしやすさにつながっているのだと思われる。
一般道でのソリッドささえ我慢できるのであれば、その他の環境では上々のドライブフィールである。たとえば高速道路やカントリーロードといったある程度高めの速度域で巡航できるような道路なら“やや硬い”程度の印象に収まってくる。メインで走る場所を選ぶ、という意味でもスーパーなSUVである。
なかでも箱根ターンパイクのような高速ワインディングロードでは、恐ろしいくらいに速い。同じような速度で駆けぬけるスーパーカーとはまるで異なる高い視線のまま、自分が思っているよりも速く曲がっていく(つまりそれだけ安定している)ので、今まで感じたことのない入力が身体を襲うのだろう。加速の鋭さと強烈さに息を詰まらせ、コーナリング速度の尋常ならざる速さに腹の具合がおかしくなりそうだった。
制動もなかなかのものだ。力、フィールともに有り余るパワートレインスペックを支えるにまずは十分なブレーキングをみせる。これだけ重量があるとサーキットレベルでの走行でどうなるかは分からないが、少なくともワインディングロードをそれなりの速度で駆け登っていく限り、問題はない。
いつもとは違う視界でのあまりの速さに頭がくらくらし始めた。スーパーカーならもういっちょと思う場面でも、今日のところは勘弁してやろうという気になる。自分のクルマだったとしたら、どんなふうに思ってしまうのだろう?
【SPECIFICATION】BMW XMレーベル
■車両本体価格(税込)=24,200,000円
■全長×全幅×全高=5110×2005×1755mm
■ホイールベース=3105mm
■トレッド=前:1720、後:1685mm
■車両重量=2730kg
■エンジン形式/種類=S68B44A/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径/行程=—
■圧縮比=—
■総排気量=4394cc
■最高出力=585ps(430kW)/6000rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-5400rpm
■モーター形式/種類=GC1P28M0/交流同期電動機
■モーター最高出力=197ps(145kW)/6000rpm
■モーター最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/1000-5000rpm
■燃料タンク容量=69L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=8.5km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:275/35R23、後:315/30R23
問い合わせ先=BMWジャパン TEL0120-269-437
■関連記事
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW X4 xDrive 20d Mスポーツ OPバイカラ…
支払総額(税込) 680.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320i クーペ 左ハンドル マフラー
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 1987年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
BMW 4シリーズ 420i xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 169.3 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMW X3 xDrive 20d M Sport 純正ナビ…
支払総額(税込) 317.8 万円
車両本体価格(税込) 297.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
BMW X3 xDrive 35i 前後ドラレコ ETC フ…
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
BMW 3シリーズ 335iツーリング Mスポーツ ナビ D…
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.5万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X5 リミテッドブラック サンルーフ ハーマンカード…
支払総額(税込) 398.3 万円
車両本体価格(税込) 377.8万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ LEDヘッド…
支払総額(税込) 408 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW 5シリーズ 528i Mスポーツパッケージ 直6NA…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 96.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 7シリーズ 740d xDrive Mスポーツ サン…
支払総額(税込) 627.2 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMW Z3ロードスター 2.0 ロードスター ハーフレザー…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 当社買い取り都内ワ…
支払総額(税込) 188.3 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
BMW iX3 Mスポーツ
支払総額(税込) 583.6 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 18AW LEDヘ…
支払総額(税込) 323 万円
車両本体価格(税込) 303万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 384.6 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
BMW Z4 M40i 直6ターボエンジン/387PS ハイ…
支払総額(税込) 721.1 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 175.2 万円
車両本体価格(税込) 151.8万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW M4 M4カブリオレ コンペティション 赤革スポーツ…
支払総額(税込) 826.8 万円
車両本体価格(税込) 798万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 認定中古車(全国保…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 273万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 158 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ エアサス O…
支払総額(税込) 719.4 万円
車両本体価格(税込) 695万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) 585.3 万円
車両本体価格(税込) 558.8万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW i3 アトリエ 94Ahバッテリー搭載ピュアEV 禁…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 99.7万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 323.2 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW X3 M40d ワンオーナー車 サウンドパッケージ …
支払総額(税込) 809 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ 後期 …
支払総額(税込) 202.7 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 335iグランツーリスモ Mスポーツ 直…
支払総額(税込) 141.2 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 最終型 …
支払総額(税込) 200.7 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー ラグジュアリー …
支払総額(税込) 160.4 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 4シリーズ 420iグランクーペ ラグジュアリー B…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |