35年前のメタルインレットは使えるのか…?
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみましょうか、というこの連載。今回は、ボディ周りの作業をしてみた。
前回書いたように、どこか1ヶ所の作業に集中しすぎると、あまり興味を引かないような画像の羅列となってしまうので、色んな部分の作業を進めているのだが、本筋の順番で言うと、バルクヘッドの工作やすり合わせをしなければ、先へ進めないのである。しかしその部分の工作はやるべきことが多く、その割には写真が地味になるので、少しずつ進めながら他の部分も記事にできるよう、同時に作業している、といったわけなのだ。
さて今回は、ボディ周り……外観に関する部分である。クルマのスタイリングで重要な要素と言えば、まずボディ全体のライン、その次がフロントフェイス、ということになるだろう。すくなくとも私は、そのように考えている。ところでこのグンゼ製Eタイプは、そのフロントフェイスが少々頼りない。似ていない、という意味ではなく、ボディ単体では顔つきの雰囲気が掴めないのである。そうは言っても、ロードカーなら大体それは同じで、どのクルマでもフロントグリルやバンパーを取り付けなければ、顔つきがよくわからないだろう。
ところがこのEタイプでは、フロントフェイスの大事な要素が、プラの部品になっていない。それは何かと言うと、ヘッドライトカバーのリムである。ヘッドライトがハマる孔はもちろんボンネットには開いているし、ライトもライトカバーもパーツとして付属しているのだが、ひとつだけ、ライトカバーの枠(ヘッドライト・クロームベゼルあるいはヘッドライトグラス・サラウンドなどと呼ぶらしい)だけが、おいそれとは仮組みできないものになっている。つまり、この部分はメタルインレットでの再現となっているのである。通常メタルインレットは、組み立ての最後に貼り付けるべきものだ。
ボディ側に作り込んで立体感を持たせたい!
という訳で、今までは小さいライト孔の開いたウーパールーパーのような顔のボディで仮組みなどをしていたのだが、ではこのインレットを使うかというと、それも微妙であった。メタルインレットの性質上、ペラッとした平面形のライトカバーベゼルとなっているのだが、実車のそれは、わりと立体的なのである。しかも、キットのそれは少し小さめに出来ているので、正面から見ると離れ目がちなEタイプになってしまうのだ。さらに、これは当時の模型誌の記事で指摘されているのだが、少しも曲面に馴染まず、とても貼りづらいのだという。
そもそも35年以上前のメタルインレットがそのまま貼れるのかも怪しいので、上記のような事情から、ライトカバーベゼルは、ボディ(ボンネット)にじかに自作して、組み立ての最後の方で糊付きアルミ箔などを貼ることを、以前から考えていたのであった。そこで今回は、まずその土台となる太めのフチを、ボディに取り付けてみたという訳である。形なども実車の写真とにらめっこの上、メタルインレットそのままよりも実車に近づいたように思う。
■関連記事
- エンジン関連パーツをもう一度見直し!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第19回
- そのオトシマエは20年後に!判断ミスを連発する1965年のamt、そして続々登場する名車【アメリカンカープラモ・クロニクル】第21回
関連記事
ハコスカ実車も展示して大注目のアオシマ楽プラ、1/32新作予定も発表!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
ハセガワ、注目のニューキット「S110シルビア」のテストショットを公開!【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
段付きGTAから身をよじって走りそうなZまで!タミヤのカーモデル再販&バリエーション【第62回 静岡ホビーショー2024速報】
ニュース&トピックス
2024.05.08
『西部警察』仕様になる前のお姿、アオシマ製「R30スカイライン」前期型!名作キット列伝・第2回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス プレステージ 純正ナビフルセグTV Bl…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 287.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 MERIDI…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 197.4万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fペイス ベースグレード D200 認定中古車 純…
支払総額(税込) 569.9 万円
車両本体価格(税込) 545.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 純正ナ…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー XE XE プレステージ XE20dプレステージ/…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fタイプ メタリックグレーカラー ローダウン ガ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 397万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XF 3.0ラグジュアリー 走行6万キロ台 純正1…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 弊社下取り車両
支払総額(税込) 229 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック コンバーチブル 1オ-…
支払総額(税込) 779.9 万円
車両本体価格(税込) 758.8万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス ピュア 認定中古車 MERIDIANサウ…
支払総額(税込) 427.1 万円
車両本体価格(税込) 401.1万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー Iペイス HSE 認定中古車 白革 前席シートヒー…
支払総額(税込) 538.2 万円
車両本体価格(税込) 516.4万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード P200 4WD
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー XE XE ピュア パワーシート フロアマット ナ…
支払総額(税込) 160.3 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ パワーシート ナビ CD ミュ…
支払総額(税込) 601.5 万円
車両本体価格(税込) 583万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Fペイス S D200 1オーナー 液晶メーター …
支払総額(税込) 629.9 万円
車両本体価格(税込) 599.9万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー ベージュレザ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ジャガー Fタイプ Rコンバーチブル 純正20インチAW M…
支払総額(税込) 724.9 万円
車両本体価格(税込) 703.6万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE KEI NISHIKORIエディション…
支払総額(税込) 153.7 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ 認定中古車 575馬力 シート…
支払総額(税込) 1229.9 万円
車両本体価格(税込) 1198.4万円
諸費用(税込) 31.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 300PS 衝突…
支払総額(税込) 379.8 万円
車両本体価格(税込) 374.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ メーカーナビフルセグ クル…
支払総額(税込) 272.2 万円
車両本体価格(税込) 257.8万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Fタイプ Sクーペ カーボンルーフ カーボン20A…
支払総額(税込) 579 万円
車両本体価格(税込) 560万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス S 180PS 認定中古車 ディーゼル …
支払総額(税込) 339.9 万円
車両本体価格(税込) 318.2万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 認定中…
支払総額(税込) 367.9 万円
車両本体価格(税込) 340.5万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 20インチ P…
支払総額(税込) 970.2 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ サンルーフ 電動ステップ …
支払総額(税込) 299 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 19インチ P340 V6…
支払総額(税込) 406.2 万円
車両本体価格(税込) 389.9万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XK XKR ディーラー車 左ハンドル 革シート …
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |