日本市場に導入される可能性も高そう
DSは現在、電動フラッグシップSUVとなるファミリー向け『DS 8』を開発中と見られているが、その市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。
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ステランティス傘下のDSオートモービルは、2009年にシトロエンの高級ブランドとして誕生した。2015年には独立し単独ブランドとなり、「フランスの洗練」とも伝えられている。
当初はシトロエンモデルをベースにしていたが、DSとして単独開発された最初のモデルとなった『DS 7クロスバック』が成功して以来、新型モデルの開発が加速、2018年には2番目の単独開発モデル『DS 3クロスバック』が登場している。その後2020年には、第三弾となるフラッグシップセダン『DS 9』を投入、最新モデルはコンパクト『DS 4』となっている。
現在この4台でラインナップが構成されており、DS 7とDS 3から「クロスバック」の名称が外され、すべて日本市場で正規販売されている。現在は世界でもプレミアムブランドとして確立されており、このカテゴリーの中心であるメルセデスベンツ、BMW、アウディに挑戦している。
しかし、フラッグシップモデルが低迷するセダンであるため、人気のクロスオーバーSUVをベースとする、新フラッグシップモデルの導入が急務となっている。これは日本市場においても当てはまるため、日本に導入される可能性も高いという。
スウェーデン北部で捉えたプロトタイプは、厳重にカモフラージュされディテールは不明だが、2020年に同社が初公開した「エアロスポーツラウンジコンセプト」の市販型であることがわかっている。同モデルは、将来のフルエレクトリック・クーペSUVのフラッグシップを示唆、スリムなヘッドライト、そこから下部へ向かうLEDライトライン、押しの強いフロントエンドを持ち、レクサスを彷彿させるデザインが話題となった。
ただし、プロトタイプは開発初期段階のため、スリムなLEDヘッドライトの一部と、バンパー下部の小さな開口部しか見ることができない。また側面では、シトロエン『e-C4 X』を彷彿される流麗なルーフラインが見てとれ、後部では、トランクリッドに組み込まれた中央のブレーキライトと、その両側に非常にスリムなテールライトが確認できる。
DS 8は、ステランティス・グループの次世代「STLA ミディアム」プラットフォームをベースにしており、エントリーモデルには86kWhバッテリーを、上位モデルには98kWh のバッテリーを搭載し、航続距離は700kmと予想される。
また最高出力230psを発揮するシングルモーターの他、最高出力388psを発揮するデュアルモーターバージョンも提供されると思われる。
市販型では、最大7シートを装備。イタリアのメルフィにあるステランティス工場で組み立てられ、価格は最高級DS9以上の5万5千ポンド(約1千万円)からと予想されている。
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