ハイブリッドエンジン搭載の「ポルシェ963」レーシングカーのレースとサービスを世界中でサポートするために全面的改装・近代化された最新施設
ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは「FIA WEC」と「IMSA」の2つの耐久シリーズのトップクラスにおいて、ポルシェのグローバルオペレーションチームとして活動している。ファクトリーチームが北米「IMSAウェザーテック・スポーツカー・チャンピオンシップ」に参戦する、2台の「ポルシェ963」レーシングカーを米国ノースカロライナ州のムーアズビルにある拠点で準備している。
一方、WECプロジェクトの作業はドイツのマンハイムにある新しいチーム本部で行われている。ポルシェとチーム・ペンスキーは、かつてのポルシェセンターを、世界選手権キャンペーンのための最新鋭のハイテク施設に生まれ変わらせるために多大な努力を払ってきた。
【写真23枚】伝説の「RSスパイダー」を含むミュージアムの展示品を展示
マンハイムのフリードリヒスフェルト地区にあるアウトバーン656号線に近いこの施設は、2008年からペンスキー・オートモーティブの所有となっていた。ポルシェ・モータースポーツのアメリカ人パートナーは、2014年まで約1ヘクタールの敷地でポルシェセンターを運営している。
その後、この施設は新たな目的を待っていた。それが2020年12月に始まり、2021年5月にポルシェAGの取締役会が新型「ポルシェ963 ル・マン・プロトタイプ」の開発を承認し、ペンスキー・チームとの協力関係を更新した後、マンハイムのレンバッハー通りにある複合ビルの建設が始まった。この施設は、約4,500平方メートルの使用可能なスペースを提供する。
ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツのマネージングディレクターであるジョナサン・ディウグイド氏は「私たちの最新鋭の施設は、マンハイム、ヴァイザッハ、ムーアズヴィルという2つの大陸をまたぎ、レースチームとしてグローバルに活動するために必要なすべてを提供しなければなりません」と説明する。
もともとポルシェが設計・建設し、その後ポルシェのディーラーとしてペンスキーが取得したこの建物は、ハイブリッドエンジンを搭載したポルシェ963レーシングカーのレースとサービスを世界中でサポートするために全面的に改装され、近代化されたのだ。
2006年から2008年にかけてポルシェとチーム・ペンスキーがアメリカン・ル・マン・シリーズのLMP2タイトルを獲得した伝説の「RSスパイダー」を含む、ポルシェ・ミュージアムの展示品がホワイエに展示されている。3年の建設期間と数百万ユーロの投資を経て、マンハイムの拠点は広々としたオフィススペース、最新の会議室、デジタルネットワーク、清潔なワークショップなど、WECチームにとって理想的な労働環境を提供するようになった。
理想的な作業環境
ポルシェ963の組み立て、メンテナンス、サスペンション、重量調整には4つの作業エリアが使用される。また、プレアッセンブリー、レーシングエクイップメント、カーボンコンポジット加工、高電圧システム、スペアパーツ、倉庫、ロジスティクスなどの部門もあるという。
ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツは、ル・マンのピットレーンのレプリカを建設した。メカニックは毎日、特別なテスト・トレーニング車両でタイヤ交換や給油の練習を行う。近くのジムでは、クルーが体力、協調性、フィットネスの向上に取り組むことができる。
「この施設には、レースカーやテストカーの作業を成功させるために必要な技術設備がすべて揃っています。アッセンブリーやスペアは、エンジニアやテクニシャンの近くに特別に設計されたエリアに用意されています」と、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツの新しいFIA WECジェネラルマネージャー、ヤン・ランゲ氏はコメントしている。
「ジム、カフェテリア、クルールームなどのスタッフ施設は、従業員が大切にされ、チーム全体としてつながっていると感じられるようにするものです。常設の屋内ピットストップリグとマシンがあることは、1年間私たちをシャープに保つために非常に貴重なのです」
チームの戦略的・運営的サポート
マンハイムでの仕事はまだ終わっていない。現在、いわゆる”バトルルーム”の建設が完成に近づいている。そこからエンジニアたちが、サーキットでのレース・イベントやテスト走行中にチームの戦略的・運営的サポートを提供する。
マンハイムで開催されるメディアデー(4月9日)には、ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツが正午から午後3時まで、招待されたジャーナリストに門戸を開く。ウルス・クラトレ氏(ファクトリーレーシングLMDhディレクター)、ジョナサン・ディウグイド氏(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ代表取締役)に加え、WECワークスドライバーのアンドレ・ロッテラー氏(ドイツ)、ローレンス・ヴァントール氏(ベルギー)も取材に応じる。
■関連記事
- 「北京モーターショー2024」をポルシェが席巻!? 「タイカン」と「マカン」でワールドプレミアを飾る
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ ベースグレード
支払総額(税込) 477 万円
車両本体価格(税込) 452万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 178万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ マカン マカン
支払総額(税込) 364 万円
車両本体価格(税込) 334万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 6速MT 250PS サ…
支払総額(税込) 236.6 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ ケイマン GT4 スポーツクロノPKG 純正カーボ…
支払総額(税込) 1067.3 万円
車両本体価格(税込) 1050万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション ・純正HDDナビ(…
支払総額(税込) 552.1 万円
車両本体価格(税込) 535.2万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 911 911GT3(997) ガレージ保管 …
支払総額(税込) 3033 万円
車両本体価格(税込) 3000万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 ベージュレ…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 163万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
ポルシェ パナメーラ 4S 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 949.7 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンS 認定中古車 ワン…
支払総額(税込) 798.1 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 認定中古車 ワンオーナー
支払総額(税込) 1058.2 万円
車両本体価格(税込) 1028万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード タ―ボ仕様 テックアート…
支払総額(税込) 219.7 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ナビ TV LED ET…
支払総額(税込) 149.3 万円
車両本体価格(税込) 139.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード ディーラー車 ブラックレ…
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 162万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ポルシェ マカン マカンS 買取直販 禁煙 車庫保管 ポルシ…
支払総額(税込) 788 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ スポーツクロノPKG カー…
支払総額(税込) 782.4 万円
車両本体価格(税込) 768万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ2 MIZWA物 17インチカ…
支払総額(税込) 1530 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1993年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ポルシェ 912 5速マニュアル
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1968年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ マカン マカン MY20 後期 1オーナー エント…
支払総額(税込) 651.1 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 車検2年付き 19アルミ…
支払総額(税込) 210.8 万円
車両本体価格(税込) 204万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツデザインPKG …
支払総額(税込) 1219.2 万円
車両本体価格(税込) 1202.1万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ カイエン 3.6 ティプトロニックS 4WD サン…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 2.9 PDK スポーツク…
支払総額(税込) 309.6 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |