レクサスの新しいプレミアムコンパクトであるLBXの公道試乗会が行なわれた。高級車の持つ既存のヒエラルキーを覆す存在であるというLBXの実力はどれほどのものなのか? その模様をリポートしよう。
優れた走りの質感はまぎれもなき高級車
小さな高級車が欲しいという気持ちを持っている人は少なからずいるはずだが、ヒットを飛ばすのはなかなかに難しい。古くはホンダ・コンチェルトやトヨタ・プログレなどが、ボディサイズのヒエラルキーにとらわれない高品質なモデルを世に問うたが、1世代限りで消滅。だが、時代が移りかわり、最近ではダウンサイジングがスマートだという認識が広がり、標準よりもちょっと贅沢な日産ノートオーラなどが人気だ。
新たにレクサスのラインナップに加わったLBXはBセグメントのコンパクトSUVながら車両価格460〜576万円と、本格的な高級車だ。サイズと価格でみればMINIやアウディQ2などがライバルで、日本市場でどう受け止められるかが興味深いモデルでもある。
プラットフォームはGA-Bでヤリスクロスに近いが、全面的に手が入れられている。ボディは素材の見直しや接着点の強化などで剛性を向上。とくにステアリング周りにはこだわり、正確性の高い操作感を狙っている。
フロントサスペンションはジオメトリーを刷新。キャスター角を大きくとって旋回時の安定した手応えやリニアなコントロール性を実現。リアサスペンションはFFがトレーリングアーム、4WDがダブルウイッシュボーン。タイヤは225/55R18と大径かつ幅広だが、締結剛性を高めるハブボルト化がなされているのできちんと履きこなしてくれそうだ。
今回の公道試乗に先立ってプロトタイプを富士スピードウエイのショートコースで乗る機会があったのだが、シャシー性能は想像以上に高く、ヤリスクロスなどトヨタブランドのGA-Bとはまるで別モノだった。ただし、シャシーがしっかりした分、パワーユニットの力感が物足りなく思えたのが気になるところではあった。完全にシャシーが勝ってしまっているのだが、スピード感が希薄なサーキットより、公道ではまた印象が変わるだろうとも予想できた。
それは概ね当たっていた。実際の交通の流れのなかではアクセルを踏み増したときの電気アシストが素早いうえに強く、1.5L直3のハイブリッドとしてはかなり頼もしい。アクアで初採用されたバイポーラバッテリーの効果や専用セッティングでドライバビリティを高めているのだ。アクセル全開ではそれなりのパワー感になってしまうが、常用域で物足りないことはない。ブレーキフィールも電動車としては最上級の部類だ。
サーキットでも剛性感のあったシャシーは公道では余裕たっぷり。とくにステアリング周りのしっかり感は特筆モノで、コーナーへ入っていくのが気持ちいい。フロントタイヤからステアリングホイールまで、どこにも力が逃げることがなく、切ったら切った分だけ正確にノーズがインを向いていく実感が高いのだ。ボディのコントロールも上手で、フラットライド感が高い。BセグメントSUVでここまでダイナミクス性能が高いのは見事だ。
ただし、乗り心地はちょっと硬めで低速域ではゴツゴツと感じることもある。静粛性にも力を入れていて、たしかにヤリスクロスと比べればかなり静かになっているものの路面の善し悪しでロードノイズの変化の幅が大きく、いきなりやかましく感じることもあった。コンフォートとスポーティのバランスでいえば後者寄りで、イメージ的にはMINIのジョンクーパーワークスのような雰囲気だ。
引き締まった硬派なモデルが好みならば歓迎する乗り味だが、ユーザーはどう受け止めるだろうか。ダイナミクス性能は間違いなく高いので、新たな小さな高級車として広く受け入れられることに期待したいものだ。
【Specification】レクサスLBX Cool FWD
■車両本体価格(税込)=4,600,000円
■全長×全幅×全高=4190×1825×1545mm
■ホイールベース=2580mm
■トレッド=前:1570、後:1570mm
■車両重量=1585kg
■エンジン型式/種類=M15A-FXE/直3DOHC12V
■内径×行程=80.5×97.6mm
■総排気量=1490cc
■最高出力=91ps(67kW)/5500rpm
■最大トルク=120Nm(12.2kg-m)/3800〜4800rpm
■モーター形式/種類=前:IVM/交流同期電動機、後:—
■モーター最高出力=前:94ps(69kW)/ —
■モーター最大トルク=前:185Nm(18.9kg-m)/ —
■燃料タンク容量=36L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=27.7km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:マクファーソンストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/55R18
【Specification】レクサスLBX Cool AWD
■車両本体価格(税込)=4,860,000円
■全長×全幅×全高=4190×1825×1545mm
■ホイールベース=2580mm
■トレッド=前後:1570mm
■車両重量=1665kg
■エンジン型式/種類=M15A-FXE/直3DOHC12V
■内径×行程=80.5×97.6mm
■総排気量=1490cc
■最高出力=91ps(67kW)/5500rpm
■最大トルク=120Nm(12.2kg-m)/3800〜4800rpm
■モーター形式/種類=前:IVM/交流同期電動機、後:IMM/交流同期電動機
■モーター最高出力=前:94ps(69kW)/ —、後:6ps(5kW)/—
■モーター最大トルク=前:185(18.9)/ —、後:52Nm(5.3kg-m)/—
■燃料タンク容量=36L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=26.2km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:マクファーソンストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/55R18
問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク TEL0800-500-5577
■関連記事
- レクサス、新型「GX550」を2024年秋から発売。6月上旬から100台の特別仕様車も抽選販売へ
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
レクサス LS LS460 バージョンC Iパッケージ サン…
支払総額(税込) 268.2 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
レクサス LS LS460 バージョンSZ Iパッケージ サ…
支払総額(税込) 83 万円
車両本体価格(税込) 68万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.5万km |
レクサス LX LX570 全周囲カメラ パワーバックドア …
支払総額(税込) 888.8 万円
車両本体価格(税込) 867.5万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 衝突軽減 純正ナビ…
支払総額(税込) 395.5 万円
車両本体価格(税込) 387.5万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 339.5 万円
車両本体価格(税込) 332.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
レクサス IS IS250 バージョンL
支払総額(税込) 77 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 27.2万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
レクサス RX RX450h バージョンL サンルーフ 後席…
支払総額(税込) 366.3 万円
車両本体価格(税込) 343.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス ES ES300h “version L” サンル…
支払総額(税込) 459.5 万円
車両本体価格(税込) 438.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
レクサス NX NX200t Fスポーツ パノラミックビュー…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 217.7万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
レクサス HS HS250h メーカーナビ バックカメラ L…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 103.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
レクサス RX RX300 フルセグTV 電動シート ガラス…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 436.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
レクサス RC F ベースグレード メーカーナビ地デジ・Bカ…
支払総額(税込) 448.8 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
レクサス IS IS300h Fスポーツ
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 社外品前後ドライ…
支払総額(税込) 366 万円
車両本体価格(税込) 350万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 革シート フルセ…
支払総額(税込) 289.4 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
レクサス GS GS450h Fスポーツ 革シート フルセグ…
支払総額(税込) 206.2 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
レクサス IS IS250 Fスポーツ サンルーフ フルセグ…
支払総額(税込) 183.9 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
レクサス IS IS300h バージョンL 革シート フルセ…
支払総額(税込) 180.3 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
レクサス UX UX200 バージョンC フルセグ メモリー…
支払総額(税込) 303.4 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ フルセグ メモリ…
支払総額(税込) 249.1 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
レクサス RX RX300 バージョンL 革シート フルセグ…
支払総額(税込) 441 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
レクサス RX RX450h Fスポーツ 革シート フルセグ…
支払総額(税込) 598.4 万円
車両本体価格(税込) 580万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
レクサス NX NX300h Iパッケージ レクサスセーフテ…
支払総額(税込) 176.7 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |
レクサス NX NX200t Iパッケージ ミュージックプレ…
支払総額(税込) 285.2 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
レクサス GS GS450h バージョンL 衝突被害軽減シス…
支払総額(税込) 403.9 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
レクサス RX RX450h バージョンL 革シート フルセ…
支払総額(税込) 392 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
レクサス CT CT200h Fスポーツ 純正SDナビ クル…
支払総額(税込) 167.6 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
レクサス UX UX250h Fスポーツ 衝突被害軽減システ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
レクサス UX UX250h バージョンC 衝突被害軽減シス…
支払総額(税込) 322.1 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
レクサス RX RX300 Fスポーツ 衝突被害軽減システム…
支払総額(税込) 535.9 万円
車両本体価格(税込) 519万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |