【スクープ】絶妙なボディサイズが魅力のコンパクト電動SUV! MINI話題の新型モデル「エースマン」を完全プレビュー!

全ての画像を見る

ワールドプレミアは2024年4月の北京モーターショーか?

MINIは現在、オールニュー電動クロスオーバーSUV『エースマン』を開発中だが、その最終デザインを完全プレビューしてみた。

【画像17枚】MINIエースマンの予想CGとスクープショットを見る

エースマンは、2014年に登場した『5ドアハッチバック』以来、10年振りの新モデル名の誕生となることでも話題の新型モデルだ。そのボディサイズは、全長4,075mm、全幅1,754mm、全高1,495mmとされている。これは、クーパーハッチバックよりも217mm長く、SUV「クロスオーバー」(海外名:カントリーマン)より354mm短いため、少しコンパクトという絶妙なボディサイズで、実用性が高く、より機敏な走りが期待できそうなのだ。

KOLESA RUから協力を得た予想CGは、これまでスクープ班が捉えたプロトタイプをはじめ、ティザーイメージ、そして內部情報を加味して制作、ほぼこのデザインで登場するはずだ。

フロントエンドでは、7つの角を持つヘッドライトの輪郭をなぞるようにLEDデイタイムランニングライトを配置。グリルは上部にレーダーを備え、完全密閉されている。下部ワイドインテークはメッシュパターンを備えている。

側面では、SUVらしく角ばったフェンダー、プラスチック・クラッディングを装備、厚みのあるサイドスカートも確認できる。後部では、LEDテールライトが拡大され、內部グラフィックが刷新される。リフレクターの位置に変更はないが、プロトタイプでみられなかった厚みのあるバンパーや、スキッドプレートが最終的に装備される可能性があるだろう。

キャビン内では、円形のOLEDインフォテインメントタッチスクリーン、ヘッドアップディスプレイ、そして現代的な素材とクラシックなMINIスタイルの特徴を融合させたインテリアデザインも採用される。

市販型のパワートレインは、ハッチバックEVの『クーパー・エレクトリック』と同じバッテリーとシングルモーターによる前輪駆動となることが期待されている。40kWhバッテリーを搭載した基本モデルでは、最高出力184psを発揮。54.2kWhパックを搭載したより力強いグレードでは最高出力224psを発揮することを意味している。また遅れて最強モデル「JCW」の登場も期待できるだろう。

エースマンのワールドプレミアは、4月24日に開催される北京モーターショーと予想されており、ハッチバックのクーパー・エレクトリックとともに2025年に中国で生産を開始し、同年に欧州に輸出される予定となっている。2026年までに英国にあるMINIのオックスフォード工場で両方のモデルの生産が開始されるが、米国については中国製輸入車に対する関税の影響で2026年モデルまで導入されないため、エースマンも同様となるだろう。日本向けの導入については未確定だが、そのボディサイズからも期待していいかも知れない。

■関連記事

2024/02/22 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!