ロータス初のピュアエレクトリックSUVであるエレトレの国際試乗会がノルウェー・オスロで開催された。ロータス史上最も先進的なモデルであるというエレトレは、他国のプレミアム勢を脅かすほどの高い完成度を誇っていた!
ドイツプレミアム勢に引けを取らない完成度
ジーリー傘下となって劇的な変貌を遂げつつあるロータスのなかでも、今後の中核を担うモデルがBEVのSUVであるエレトレだ。全長5103mm、全幅2135mm、全高2231mmとサイズはBMW iXよりも大きい立派な体躯で、最上級モデルのエレトレRならば0→100km/h加速は3.95秒と超絶にハイパフォーマンス。インフォテインメントやオーディオなども非常に先進的で、従来のロータスのイメージであるスポーティをベースとしながらも、ドイツ勢が幅を効かせるプレミアムの世界に殴り込みをかけた感がある。
元のイギリス・ヘッセルは製品企画的な立ち位置となり、エンジニアリングはプレミアムカーに必要なサプライヤーが多いドイツ・ラウンハイムに拠点をおき、エンジニアはイギリス系が多いものの世界中から集結しているという。
エレトレおよびエレトレSは前後とも225kWのモーターを搭載した4WDでシステム合計出力は450kW、0→100km/h加速は4.5秒。エレトレRはフロントモーターこそ共通だが、リアモーターが450kWとなってシステム総合出力は675kWにも及ぶ。
今回はEV先進国であるノルウェーでの試乗会に参加したのだが、試乗発着場で、空力性能が高められたアグレッシブなエクステリアと、従来のロータスのイメージを覆す上質なインテリアをチェックしたのだが、想像以上にプレミアム感が強く、エリーゼなどプリミティブなスポーツカーの雰囲気は微塵もない。
エレトレSでさっそく走り始めると、高いボディ剛性やスムーズにストロークするサスペンション、ステアリング操作に対するリニアで自然な感触など、従来のロータスとはまったく違うモデルであることを実感する。一般的にBEVは低・中速域のトルクが図太い反面、高速域の伸びは頭打ち感が出てくるものだが、エレトレSは低・中速域では素直で扱いやすく、いざアクセルを踏み込めば活気が増していくような伸びがある。ドライバーが気持ち良く感じる加速感を造り込んでいるのだ。そのことをエンジニアに尋ねると「まさにそこにこだわった」と我が意を得たりという顔で答えてくれた。
プラットフォームは新開発のEPA(エレクトリック・プレミアム・アーキテクチャー)で、アルミニウムを始めとした高度な素材を組み合わせ軽量・高剛性に仕立てあげている。エレトレ、エレトレSはデュアルチャンバー式エアスプリングと電子制御ダンピング、エレトレRではさらにアクティブアンチロールコントロールとアクティブリアホイールステアリングが採用される。
エレトレSでワインディングロードを走らせると、いやな硬さは全くなく、ストロークを活かして接地性を確保していく特性だった。これは従来のロータスのライド&ハンドリングと同様のもので、スポーティだが乗り心地もいい。エレトレRで高速スラロームも試したが、コーナーではより安定した姿勢を保ちながらクイックなハンドリングを披露する。エレトレRの全開加速は強烈なうえに、リアモーターが2段ギアになっているおかげで、高速域の伸び感がさらに上乗せされていた。
従来のロータスとはまったくかけ離れたモデルだが、ハンドリングや加速感などにロータスのDNAを感じさせるエレトレ。名だたるプレミアムブランドを震え上げさせる実力があるのは確かだ。
■関連記事
- 【ロングドライブ】ボルボのBEV「EX30」で京都から都内までロングツーリング「ボルボ EX30 ロングドライブ」
- スズキ初のバッテリーEV「eビターラ」発表!新開発の専用プラットフォームを採用、発売は2025年予定
関連記事
新時代を切り拓くサルーンとSUV、2台のBEVが見参!「エレトレ」、「エメヤ」を展示 ロータス・ブース出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
EV:LIFE KOBE2024
2024.10.31
最高出力406psの「ターボSE」も登場!ロータス、ミッドシップスポーツ「エミーラ」の2025年モデルを発表!
ニュース&トピックス
2024.10.01
【国内試乗】新たに給電機能も備えた7シーター。“コンパクトメルセデス”の最適解「メルセデス・ベンツ EQB」
メルセデス・ベンツ
2024.09.23
「ありかも!」効果!!BYD、セールス好調ぶりを発表・フラッグシップ「シール」は輸入BEV月間登録台数No.1!
ニュース&トピックス
2024.09.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>