クロスオーバー、スポーツ、エステートなど様々な車型が用意される新型クラウンだが、その歴史と伝統を鑑みた上で一番の本命と言えるのがこのセダンだろう。初のFCEVも用意される本車の仕上がりはどれほどのものだろうか?
これぞ「クラウン」に相応しい仕上がり
その姿を初めて見た際、個人的にはLWB版のミライ的な佇まいにある種の諦観を抱かざるを得なかった新生クラウンのセダン。だが、結論から先に言うとその中身はまさに「ザ・クラウン」と呼べる見事な仕上がりだった。
搭載するパワートレインは、2.5L直4自然吸気+電気モーターに10速ATを組み合わせたハイブリッドとクラウン史上初となるFCEVの2種。最初に試乗したのは前者だったが、走り出した瞬間に歴代モデルの感覚が蘇って思わずニンマリとさせられる。路面からの入力を柳に風とばかりに受け流す上品なライド感は、長年クラウンが得意としてきたところ。ドイツ車的な「剛」の風情とは一線を画するが、特に日本の環境だと確かな説得力を持っているのは確か。もちろん、単に柔らかいわけではなく積極的に操れば身のこなしはナチュラル志向。むしろ、車重が2トンを超える体躯とは思えない一種の軽やかさは、新型に備わる固有の一面と言えるかもしれない。
システムのトータルで245psとなるハイブリッドの動力性能にも不足はない。物理的なギアを介するとあって、アクセル操作に対する反応も自然だ。唯一、気になったのは2.5Lエンジンの質感がセダンのキャラクターには若干そぐわないことだろうか。
そんなハイブリッドと比較すると、純電動車となるFCEVはさすがに静粛性が高い。数値上はハイブリッドより軽量ながら、こちらのライド感はなぜか一層重厚なだけに高級セダン、あるいは新しいクラウンとしてはこちらの方が理解しやすいかもしれない。
さらに後席は単にミライより広いだけでなく、ヒップポイントを高める等、しっかりとショーファードリブン仕立てになっている。その意味でも、セダンは正統派な地位を受け継ぐ新型クラウンと言うことができそうだ。
【Specification】トヨタ・クラウンセダンZ ハイブリッド
■車両本体価格(税込)=7,300,000円
■全長×全幅×全高=5030×1890×1475mm
■ホイールベース=3000mm
■トレッド=前:1620、後:1615mm
■車両重量=2020kg
■エンジン型式/種類=A25A-FXS/直4DOHC16V
■総排気量=2487cc
■最高出力=185ps(135kW)/6000rpm
■最大トルク=225Nm(22.9kg-m)/4200-5000rpm
■モーター形式/種類=2NM/交流同期電動機
■モーター最高出力=180ps(132kW0/—
■モーター最大トルク=300Nm(30.6kgーm)/—
■燃料タンク容量=82L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=18km/L
■トランスミッション形式=10速AT
■サスペンション形式=前後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:245/45ZR20
【Specification】トヨタ・クラウンセダンZ FCEV
■車両本体価格(税込)=8,300,000円
■全長×全幅×全高=5030×1890×1475mm
■ホイールベース=3000mm
■トレッド=前:1620、後:1615mm
■車両重量=2000kg
■FCスタック形式/種類=FCB130/固体高分子形
■モーター形式/種類=3KM/交流同期電動機
■モーター最高出力=182ps(134kW)/6940rpm
■モーター最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/0-3267rpm
■燃料タンク容量=141L(水素)
■燃費(WLTC)=148km/kg
■サスペンション形式=前後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:245/45ZR20
問い合わせ先=トヨタ自動車 TEL0800-700-7700
■関連記事
- 【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
- 【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z ゴールデンアイズII 純正…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 151.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ FJクルーザー ブラックカラーパッケージ 純正HDD…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 349.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション トヨタセーフティ…
支払総額(税込) 190.8 万円
車両本体価格(税込) 183.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 528.7 万円
車両本体価格(税込) 519.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ カムリ ハイブリッド Gパッケージ 純正SDナビ バ…
支払総額(税込) 159.4 万円
車両本体価格(税込) 151万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ クラウンハイブリッド ロイヤルサルーン BT接続 パ…
支払総額(税込) 191.5 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ラクティス G ナビTV エンスタ 夏冬タイヤ
支払総額(税込) 100.6 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
トヨタ アルファード 350S ワンオーナー 社外HDDナビ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 163.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL
支払総額(税込) 289 万円
車両本体価格(税込) 283.7万円
諸費用(税込) 5.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー 純…
支払総額(税込) 277 万円
車両本体価格(税込) 269.1万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッドG
支払総額(税込) 243.9 万円
車両本体価格(税込) 237.1万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 195.3 万円
車両本体価格(税込) 187.6万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
トヨタ カローラスポーツ G 純正ナビ/AM・FM・Blue…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.1万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
トヨタ エスクァイア Gi SDナビ/DTV/DVD/CD/…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ プリクラッシュ…
支払総額(税込) 539.8 万円
車両本体価格(税込) 528.6万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
トヨタ カローラ ハイブリッド ダブルバイビー ☆純正ナビ☆…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 271.2万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ カローラスポーツ ハイブリッドG Z ワンオーナー …
支払総額(税込) 277.5 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ カローラフィールダー ハイブリッド
支払総額(税込) 157.2 万円
車両本体価格(税込) 147.8万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
トヨタ カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー 純正…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ・ブラック…
支払総額(税込) 587.5 万円
車両本体価格(税込) 574.8万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ クラウン ロイヤルサルーン ナビパッケージ トヨタ純…
支払総額(税込) 98.1 万円
車両本体価格(税込) 88.6万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T スマートアシスト ターボ車…
支払総額(税込) 156.5 万円
車両本体価格(税込) 149.6万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ カローラツーリング ハイブリッド ダブルバイビー ワ…
支払総額(税込) 247.3 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ランドクルーザープラド TX Lパッケージ 禁煙 1…
支払総額(税込) 480.6 万円
車両本体価格(税込) 471.4万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ ライズ Z 純正9インチナビ/フルセグ/CD/DVD…
支払総額(税込) 230 万円
車両本体価格(税込) 224.1万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールドIII ディス…
支払総額(税込) 467.9 万円
車両本体価格(税込) 454.4万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ アルファード 2.5S タイプゴールドIII ワンオ…
支払総額(税込) 459.9 万円
車両本体価格(税込) 446.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z 10.5インチディ…
支払総額(税込) 369.8 万円
車両本体価格(税込) 361万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 6km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビーIII 純正9型ナビ(CD…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 291.1万円
諸費用(税込) 8.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ タンク カスタムG S スマートアシスト 純正ナビ …
支払総額(税込) 114 万円
車両本体価格(税込) 107.7万円
諸費用(税込) 6.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |