シフトレバーの位置はもう少し前!
グンゼ(現GSIクレオス)製ハイテックモデルのジャガーEタイプを作ってみようかいの、というこの連載。今回は前回に引き続き、ダッシュボード関連の作業である。
さて前回は、エッチングによるインパネ中央部の形状が、実車とは異なることが分かったところで終わっていた。そこで、ボディにモールドされているダッシュ上面にノコギリを当てた写真を最後にお見せしたが、ここで何を考えたかはもうお分かりかもしれない。ダッシュボードのパーツそのものをレベルと入れ替えるのである。そもそもこのレベルのキットは部品取りにすること前提で購入したのだから、何も問題はない。形状もレベルの方がよく、何より上面に空気吹き出し口がモールドされていることが魅力である。
という訳で仮合わせしてみた結果、パーツの入れ替えはダッシュボードだけでなく、センターコンソール/フロアトンネルのパーツもキットのままではいかん、という結論に至った(具体的な理由は写真とキャプションを参照していただきたい)。
となると、センターコンソール/フロアトンネルもレベルから流用すると話が早いのだが、残念ながらレベルのキットでは、この部分はシャシーと一体モールドとなっている。また、確認してみるとシフト位置という大事なポイントはグンゼと似たり寄ったりなので、わざわざ交換する意味に乏しい。ならシフト位置はこれが正解では? という疑問も湧くが、そういう訳でもなさそうだ。最新のキットなら何もかも正確、という訳でもないのである。
ではグンゼのパーツを加工すればよいのだが、それもこの場合、方法としてはいまひとつである。上側ボディを切り取ってしまったこともあるので、このフロアトンネルのパーツを下側ボディにガッチリ接着することによって、車体になるべくでも剛性を持たせたいと思っているのだが(大して効果はない気もするが……)、グンゼのパーツを利用するとなると後方へプラ材を継ぎ足して延長したりなどすることになるので、その目論見が崩れるのである。
ということで、もうひとつ手元にあるエレールのキットを見てみると、これが実にピッタリなのだった。ただし、別にエレールのキットはジャンクという訳でもなく、これはこれできちんと作りたいと思っているので、何でもかんでも見境なしにパーツの移植元にしてしまうのは気が咎める。しかし……と逡巡することしばし、エレールを作る際にはグンゼのパーツを手直しして使うことにしようと考えて、腹は決まった(ハイテックモデルを3.8に、エレールを4.2に作り替えるつもりでいるのである)。
それでも出てきた気になるポイントとは…
移植については思ったよりスムーズに解決し、ご覧の通り良い結果となった。しかしこれだとハイテックモデルのインパネ関連は、スイッチ類だけが使用できるにすぎないので、ちょっと寂しいような気もする。当初はレベルのインパネのメーターをくり抜き、奥にハイテックモデルのエッチングを合わせようと思っていたのだが、最後になって気が付いた。このパーツのメーターをくり抜くとすれば、ダッシュパッドまで貫通してしまうのである。
とは言っても、レベルのパーツそのままではメーターに奥行きがなさすぎるので、どうもリアリティに欠ける。クーペならそれでも良いが、オープンではそれで済ませられない気もする。問題なくメーターをくり抜くには、一旦上面のパッドと前面のパネルを切り分けることにするか……それともやはりそこは目をつぶるか……と、悩みはさらに続くのであった。
■関連記事
- なんとか形になったインパネ…だけど!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第16回
- スーパーカーとポニーカーの憂鬱!GTOが巻き起こした嵐、そしてマスタングの疾走…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第18回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514万円
諸費用(税込) 5.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XJ XJ8 3.5 ワンオーナー禁煙車 走行4万…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー Xタイプ 2.0 エグゼクティブ 後期最終モデル …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ブラックレザーシート オー…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 259.3万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ジャガー Fペイス ピュア 純正ナビゲーション・バイキセノン…
支払総額(税込) 328.5 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ジャガー Fペイス S D200 純正ナビゲーション・LED…
支払総額(税込) 765.5 万円
車両本体価格(税込) 725万円
諸費用(税込) 40.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Eペイス S 250PS ACC BSM フルレザ…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 299.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックSE P250 アイガ…
支払総額(税込) 403.6 万円
車両本体価格(税込) 379.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XF R-ダイナミック HSE P250 サンルー…
支払総額(税込) 488.5 万円
車両本体価格(税込) 469.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 タンレザー 大型モニター …
支払総額(税込) 671.3 万円
車両本体価格(税込) 649.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー Iペイス ブラクエディション 4WD ACC B…
支払総額(税込) 843.6 万円
車両本体価格(税込) 829.8万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Fペイス ピュア ACC MERIDIAN ベージ…
支払総額(税込) 340.5 万円
車両本体価格(税込) 328.8万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE P250 4WD…
支払総額(税込) 524.8 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ジャガー Sタイプ 3.0ソブリン 走行5.9万km 100…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS 認定中古車 …
支払総額(税込) 317 万円
車両本体価格(税込) 294.4万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ 20インチアルミホ…
支払総額(税込) 551 万円
車両本体価格(税込) 518万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ジャガー XJ XJ エグゼクティブ3.2-V8 走行4.7…
支払総額(税込) 195 万円
車両本体価格(税込) 177万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ACC BSM ヘッドラ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 237.2万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ オリジナルコンデ…
支払総額(税込) 98 万円
車両本体価格(税込) 85万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ジャガー Fタイプ V8 Sコンバーチブル 純正20インチA…
支払総額(税込) 593.5 万円
車両本体価格(税込) 571.8万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック AWDクーペ 純正20…
支払総額(税込) 602.4 万円
車両本体価格(税込) 582.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE プレステージ 純正ナビ バックカメラ …
支払総額(税込) 127.7 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
ジャガー XJ XJ R-スポーツ 認定中古車 レンタアップ…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 380万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Eペイス 180PS 全周囲モニター ブラインドス…
支払総額(税込) 255.2 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Iペイス SE 当社下取ワンオーナー車 22インチ…
支払総額(税込) 619.7 万円
車両本体価格(税込) 599.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ジャガー XE XE プレステージ ワンオーナー シートヒー…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス プレステージ ワンオーナー 19インチ …
支払総額(税込) 454.5 万円
車両本体価格(税込) 429.9万円
諸費用(税込) 24.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS 19インチスタイル…
支払総額(税込) 423.7 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ アルティメットブラ…
支払総額(税込) 343.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |