2023年4月の上海モーターショーで発表された新型カイエンに、トップエンドモデルの「カイエンターボE-ハイブリッド」が追加された。スペイン・バルセロナで開催された国際試乗会で、“カイエン史上最高”のPHEVの実力を試した。
快適性とスポーツ性の幅を広げ、洗練させている
“カイエン史上最高”の最高出力739ps、最大トルク950Nmと聞いて、どんなモデルを思い浮かべるだろうか。
2023年10月、スペイン・バルセロナで新型カイエンのトップエンドモデル「カイエンターボE-ハイブリッド」の国際試乗会が行なわれた。ポルシェはいま2030年までに80%超の市販車を内燃機関から電気自動車へとスイッチする目標を掲げる。タイカンに続く電気自動車の第二弾は、来年の発表が予定される次期型マカン。2025年にはこのカイエンもBEV版が登場予定だ。ポルシェはそれまでの橋渡しとして、新型カイエンに3種類のPHEVを用意する。「E-ハイブリッド」、「SE-ハイブリッド」そして、「ターボE-ハイブリッド」だ。
トップエンドモデルといえば先代には、ニュルブルクリンク北コースでSUVとして世界最速のタイムを記録した「ターボGT」というモデルが存在した。開発者に尋ねると実はこの新型にもターボGTは存在するが、日本や欧州の排気ガス規制には適合しないため主に北米と中国で販売。そのかわりに「ターボE-ハイブリッド」のクーペボディにのみ「GTパッケージ」というグレードを新設し、日欧ではこれが頂点を担う。
まずは「ターボE-ハイブリッド」クーペに乗る。モーターおよびバッテリーなどは3車に共通のもの。モーター出力は176ps、トルクは460Nm、バッテリー容量は25.9kWhに増大、電気のみによる航続距離はで最長82km(ターボE-ハイブリッドのWLTPモード)を実現する。
早朝、バルセロナ市街地にあるホテルをスタート。バッテリーは満充電から少し欠けた状態で、メーター内には電動走行可能距離は66kmと表示されていた。電動走行モードであるE-POWERで走りだす。“カイエン史上最高”なのに排気音も排ガスもないのは、良心の呵責に苛まれなくていい。朝の渋滞をくぐり抜けて高速道路に入る。約130km/hまでは電動走行可能なためエンジンが始動することはない。ナビゲーションの案内にしたがって高速道路を下り山間のワインディングロードに入った。車重2.5トンもあるとは思えないほど軽快に走るし、22インチタイヤとは思えないほど乗り心地もしなやかだ。
ナビゲーションの目的地は、バルセロナ郊外にあるサーキット、パルクモートル・カステリョリだった。全長4140m、11コーナーがあり高低差は約50mもあるテクニカルなコースだ。ここでは「GTパッケージ」を試す。カーボンパーツを多用し、軽量バッテリーなどを採用することで、ベースモデル比マイナス100kgの軽量化を実現。車高は10mm低められている。インストラクターがドライブする911ターボを先導車にコースインする。走行モードをスポーツプラスモードへ。青く焼けたチタンマフラー内のフラップが開き、車室内にV8サウンドが飛び込んでくる。
新型のハイライトのひとつである伸び側と縮み側を別々に調整してくれる2チャンバー、2バルブ技術を採用したアダプティブエアサスペンションが、ピッチやロールをしっかりと抑制しながら実にしなやかに動く。200km/ hを超えるストレートからコーナーへと進入する際のフルブレーキングにも標準装備のPCCBは音を上げることなくきっちりと仕事をする。大きく重いSUVなのにこれほど起伏の激しいサーキットで試乗させるなんて、よほど自信のあらわれだろう。ターボGTのような圧倒的な速さはない、しかし洗練を身につけている。史上最速というより、史上最万能なカイエンといえるものだった。
【SPECIFICATION】ポルシェ・カイエンターボEハイブリッドクーペ GTパッケージ
■車両本体価格(税込)=27,900,000円
■全長×全幅×全高=4930×1995×1652mm
■ホイールベース=2895mm
■トレッド=前:1686、後:1684mm
■車両重量=2495kg
■エンジン形式/種類=V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×行程=86.0×86.0mm
■総排気量=3996cc
■最高出力=599ps(441kW)/6000rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2400-4500rpm
■モーター形式/種類=IVM/交流同期電動機
■モーター最高出力=176ps(130kW)/3200rpm
■モーター最大トルク=460Nm(46.9kg-m)/0-2690rpm
■燃料タンク容量=70L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=—
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:285/40ZR22、後:315/35ZR22
問い合わせ先=ポルシェジャパン 0120-846-911
■関連記事
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ ケイマン ベースグレード 2008年モデル 左ハン…
支払総額(税込) 318 万円
車両本体価格(税込) 305万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS 正規ディーラー車 走行2…
支払総額(税込) 455 万円
車両本体価格(税込) 439万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 黒半革 ACC スポーツクロ…
支払総額(税込) 507.5 万円
車両本体価格(税込) 494.5万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ ケイマン S 6MT 左H H19/20/21/2…
支払総額(税込) 478.5 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ カイエン S カイエンS エアサスペンションソウチ…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 PDK 後期 スポー…
支払総額(税込) 2412.3 万円
車両本体価格(税込) 2388万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ポルシェ 911 911GT3 4.0 6MT 後期 スポー…
支払総額(税込) 2622.3 万円
車両本体価格(税込) 2598万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 2.7フラット6エンジンテ…
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 RS 1オナ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
ポルシェ ケイマン GTS スポクロ&GTSコミュニケーショ…
支払総額(税込) 1073 万円
車両本体価格(税込) 1058万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S 左ティプトロ 黒革 レー…
支払総額(税込) 698.8 万円
車両本体価格(税込) 639.8万円
諸費用(税込) 59万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ポルシェ カイエン ターボ 社外ナビ・地デジ バックカメラ …
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 233万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 下取り車 車検7年4月26…
支払総額(税込) 138 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ ケイマン R 正規D車 国内リリース69台 ペリド…
支払総額(税込) 804.5 万円
車両本体価格(税込) 788万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター 左ハンドル ETC ハーフ…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 スポーツツーリスモ スポーツクロノ…
支払総額(税込) 998 万円
車両本体価格(税込) 984万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ カイエン ターボ 正規ディーラー車 左ハンドル 4…
支払総額(税込) 155.2 万円
車両本体価格(税込) 142万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ カイエン GTS 1オーナー MY16 エントリー…
支払総額(税込) 563.4 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ カイエン S ハイブリッド スーパーチャージャー …
支払総額(税込) 225 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 354.7 万円
車両本体価格(税込) 345.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT SPカ…
支払総額(税込) 1766.1 万円
車両本体価格(税込) 1738万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS カブリオレ 1オーナー…
支払総額(税込) 2964.5 万円
車両本体価格(税込) 2930万円
諸費用(税込) 34.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション 純正ナビ ハーフレ…
支払総額(税込) 410 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ 718ボクスター 718ボクスターGTS 4.0 …
支払総額(税込) 1422.8 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |