【スクープ】トヨタが「GRカムリ」導入の噂!? 1.6L直3ターボもしくは直4搭載か?

全ての画像を見る

フロントマスクは精悍なデザインに!

トヨタは11月16日、ミッドサイズセダン『カムリ』新型のスポーツグレードとなる「XSE」を北米で発表したが、さらなるパフォーマンスモデルとなる「GR」導入が噂されている。

【画像4枚】トヨタ「カムリ」のGRバージョンの予想CGはコチラ

トヨタは「退屈なクルマ」の製造をやめると宣言して以来、7年間で大きな進歩を遂げ、ヤリスやカローラなどのモデルを、クラストップのホットハッチバックに変身させてきた。そして今度はオーソドックスなセダンにも大きな進化をもたらす可能性があるという。

同じみデザイナーのTheottle氏が提供してくれた予想レンダリングは、「GRカローラ」から流用したコンポーネントを使用、「GRカムリ」の予想CGを完成させてくれた。現状でも、大幅にフェイスリフトされたこのセダンはすでに非常に印象的だが、同氏の手でより刺激的になっている。

制作は、GRカローラのフロントフェイシアをカムリに移植することから始まり、セダンのプロポーションによく合うように形状を微調整したという。 カムリのヘッドライトも残されており、アグレッシブなバンパーのデザインやホットハッチの大きく広がった黒いグリルと非常にうまく調和している。

そのほかの調整では、タイトなスポークのブラックGRホイールを装着、フレア状のフロントとリアのフェンダーが取り付けられているほか、GRカローラのサイドスカートをセダンにも流用した。 改良はリアセクションにも続き、固定ウィング、着色されたLEDテールライト、ユニークなバンパー、ブラックアウトされたディフューザー、カムリの小型兄弟と同じトリプルテールパイプデザインが含まれる。

気になるパワートレインだが、現段階で入っている情報では、GRカローラから1.6L直列3気筒ターボエンジンと全輪駆動システムのアップグレード版を採用するか、それともターボチャージャー付き直列4気筒エンジンなどのエンジンを搭載するという。

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!