日本にも来るか!? コーヒーを飲む間に充電完了! ボルボ、米国スターバックス店舗にEV急速充電ネットワークを開設

全ての画像を見る

デンバーからシアトルまでの15店舗に50台のDC急速充電器を設置! ボルボのモデルで最短15分で最大110マイル分を充電

ボルボ・カーUSAとスターバックスは、コーヒー会社の米国内の一部店舗に初の公共電気自動車用急速充電ネットワークを開設する計画を実行に移した。

デンバー地域とシアトルを結ぶ1,350マイルのルート沿いのスターバックス15店舗に、50台のボルボ・カーズ・アンド・スターバックスブランドのDC急速充電器が設置され、スターバックスに行くのと同じくらい簡単にボルボやその他の完全電気自動車を充電することができる。これらの充電器は、平均して約100マイルごとに設置され、2024年モデル以降の「ボルボXC40」「C40 Recharge」モデルでは、わずか15分で最大110マイル(約177km)の充電が可能となる。

この取り組みにより、EVドライバーは自分自身と自分のクルマを充電するための身近な場所を、次々と手に入れることができる。クルマを外で充電している間、ドライバーと同乗者は室内でお気に入りのスターバックス飲料を飲みながら快適にくつろぐことができるのだ。

【写真20枚】15分で177kmの急速充電なら、ドライブ旅もストレスフリー! 

グーグル・エンベデッドを搭載したボルボの完全電気自動車モデルのドライバーは、クルマに内蔵されたChargePointアプリを使って、スターバックスの参加店舗にあるステーションを検索し、アクセスすることもできる。

ボルボ・カーUSA・カナダのマイク・コットン社長は「このパートナーシップの価値は、素晴らしいアメニティとともに急速充電を提供することです。これらのスターバックス店舗は、長いドライブの途中でリラックスしたり、クルマだけでなくドライバーも素早く充電するのに最適な場所だからです」と話す。

EV普及の最大の課題のひとつは、公共充電インフラの信頼性だ。ボルボ・カーUSAは、スターバックスおよびChargePointと協力し、ルート沿いの充電器のメンテナンスを担うことで、この問題の解決に貢献している。バーチャルと対面での監視を組み合わせることで、問題への迅速な対応をサポートし、ダウンタイムと消費者の不満を最小限に抑える。

ボルボ・カーズが2030年までに完全な電気自動車企業になり、2040年までに気候変動に左右されない企業になることを計画しているように、スターバックスも2030年までに二酸化炭素排出量を半分に削減し、店舗や隣接する場所での電気自動車充電やオンサイト太陽光発電を含む脱炭素ソリューションで小売業界をリードすることを目指している。

スターバックスのチーフ・サステナビリティ・オフィサーであるマイケル・コボリ氏は「公共のEV充電は、おいしいコーヒーを飲むのと同じくらい簡単であるべきです。未来のスターバックス体験を再構築する中で、資源に前向きな企業になるための旅にお客様をお招きできることをうれしく思います」と語る。

このルートは複数の連邦機会地帯を横断しており、以前は充電インフラを利用できなかった地域にも平等なアクセスを提供している。 この風光明媚な大動脈はまた、6つの国有林の近くを通り、この国の最も象徴的なスポットに沿って、EVドライバーのテールパイプ排出ゼロを実現する。

ワシントン州のスノクォルミー峠からアイダホ州のスネーク川を流れ、ユタ州のアーチーズ国立公園を横断し、パークシティやヴェイルといったアウトドアスポットを結ぶこのルートは、アメリカン・ロードトリップの醍醐味を体現している。ルート沿いのスターバックス店舗に設置されたボルボ・カーズの充電器の恩恵を受ける地域は以下の通り。

 ・ワシントン州シアトル
 ・ワシントン州アイサカ
 ・ヤキマ(WA
 ・ハーミストン(オレゴン州
 ・オレゴン州ラグランド
 ・ナンパ(ID
 ・ツインフォールズ(ID
 ・ユンタ(ID
 ・ユタ州サンディ
 ・ユタ州プロボ
 ・コロラド州グランドジャンクション
 ・グレンウッド・スプリングス(CO
 ・コロラド州シルバーソーン
 ・アイダホ・スプリングス(CO
 ・ブルームフィールド(CO

 

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!