「ルノー5 e-Tech エレクトリック」、またひとつベールを脱ぐ! ’24年「ジュネーブ国際モーターショー」での公開に先駆け

全ての画像を見る

「ルノー5 E-Tech エレクトリック」、世界初公開へ。航続距離はWLTPで最大400km、52kWhのバッテリーを含む2種類のバッテリーオプションで販売

「『ルノー5 E-Tech エレクトリック』は、現代向けに再設計されたカルト的なアイコンです。フランスで設計・製造されたこの魅力的なクルマのために、私たちはあらゆる手段を講じました。その陽気なデザインと新世代の技術で、ヨーロッパで電気自動車をより手頃な価格にすることを目指します」と、ルノーブランドCEOのファブリス・カンボリーヴ氏は話した。

量産モデルの独占初公開写真
2024年に発売が予定されているルノー5 E-Tech エレクトリックは、アイコニックな「ルノー5」をモダンに電気化し、未来へと導く。正式発表に先駆け、ルノーはベールを脱ぎ、先代モデルへの明確なオマージュとなる、市販モデルのエクステリアデザインのいくつかのディテールを垣間見せる。

【写真14枚】オール電化のポップアイコンとなるシティカー「ルノー5 E-Tech エレクトリック」 

ヘッドライト
R5のヘッドライトは、フロント・エンドをひと目でそれとわかるようにする重要なデザイン上の特徴である。特徴的なのはその形状だけでなく、レンズ中央のマークが人間の目の瞳孔に似ていることだ。「スーパーカーの冒険」をフィーチャーした1972年の広告を彷彿とさせるこのマークは、現代のR5に人間のような表情を与えている。

ボンネットのチャージインジケーターランプ
フロントエンドでは、ヒストリックモデルのボンネットにあったエアインテークがなくなっている。ルノー5 E-Tech エレクトリックが電気自動車であることを明確に示すもので、満充電時にアイコニックな数字「5」を形成する充電表示灯に置き換えられている。機能的で楽しいハイテク機能であるこのインジケーターは、バッテリー残量が一目でわかる、人間味のあるアクセシブルなインターフェースの好例だ。

ホイールアーチは、R5にオンロードで存在感のあるコンパクトカーの外観を与えている。そのグラフィックデザインはR5ターボを彷彿とさせる、ひと目でそれとわかるユニークな個性を強調した。縦長のリアライトは、サイドパネルを延長する機能を備えている。空気の乱流を防ぎ、R5の空力性能に貢献している。

一般ユーザーを対象としたオリジナル・ティーザー・キャンペーンを実施
この特別な発表のために、ルノーは「Publicis Conseil」と協力し、形式だけでなくその範囲においても特別なティーザー・キャンペーンを、2023年12月1日(金)から実施する。キャンペーンのテーマは 「r5volution is back」だ。

1972年、社会的・社会的混乱期に発表されたR5は、その革新的なアプローチで自動車業界を震撼させた。2024年、ルノーはエネルギー転換、フランス国内での生産、エネルギー節減の必要性という異なる背景のもと、新たな革命を起こそうとしている。そしてルノーは、この間近に迫ったカムバックを、ヨーロッパ全土を対象としたキャンペーンでアピールしようとしている。

このキャンペーンでは、未来のクルマのエクステリア・デザインを象徴する最初の特徴である「5」のロゴが公開されている。このロゴは、生産モデルにも採用されるイエロー、ブルー、グリーンの3色から選択できる。2023年12月1日からの特別ポスターキャンペーンで祝福される巨大な5の中央に、ルノー5 E-Tech エレクトリックの一部を垣間見ることができる。

大部分が隠された車両には、renault.fr/r5のウェブサイトにリンクするQRコードが体系的に表示されている。 このサイトでは、キーワードで示された一連の詳細によって、未来の車両についてもう少し明らかにされている。ウェブサイトには、ルノー5 E-Tech エレクトリックをいち早く注文し、発売日に受け取りたい顧客のための特別なR5 Rパスの詳細も掲載されている。

この野心的なメディアキャンペーンは、2024年の発表まで話題を提供し続けるために、世界中で放映されるテレビコマーシャルによってバックアップされる。スタジオ「Man VS Machine」が制作したこのCMでは、迷路の出口を探すために走り回るルノー5 E-Tech エレクトリックのデザインを視聴者にこっそり見せるものだ。

サウンドトラックは、世界的に有名なフランスの電子音楽デュオ「ダフト・パンク」の”Instant Crush”。映画の装飾は、街の中心部にある巨大なQRコードで、オンライン予約プログラム「R5 Rパス」へのリンクを提供している。フランスでは、この映画は12月17日(日)から1月7日(日)まで30秒のフォーマットで、12月25日(月)から31日(日)までは露出を増やすために45秒の長いフォーマットでテレビ放映される。

顧客向けスキップ・ザ・ライン・プログラム「R5 Rパス」
11月30日(木)、ルノーは未来の顧客のためのユニークな体験「R5 Rパス」プログラムを展開する。R5 Rパスを持つ顧客は、一般販売開始の10日前からルノーのネットワークで新型電気自動車を注文することができるという。

この特別な期間に注文した顧客は、フランスのドゥーエにあるElectriCity工場で優先的に生産され、2024年秋から納車される幸運な最初の一人となる。さらに、ルノー5 E-Tech エレクトリックのスケールモデルがプレゼントされ、ルノー5に関するコンテンツやイベントにいち早くアクセスすることができる。

R5 Rパスは150ユーロで、www.renault.fr/r5、プログラムに参加する7カ国(フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、英国、ベルギー、オランダ)で販売される。

オール電化のポップアイコン
全長わずか3.92mのルノー5 E-Tech エレクトリックは、まさにシティカーだ。市街地走行に理想的なこのオール・エレクトリック・アイコンは、52kWhのバッテリーによりWLTPで最大400kmの航続距離を実現、市街地以外でも快適に走行することができる。このバッテリーは、受注開始時に最初に提供され、後日40kWhのバッテリーが追加される予定だ。

ルノー5 E-Tech エレクトリックは、新しいAmpRスモールプラットフォーム(旧CMF-BEV)で製造される最初の車両であり、真のドライビングプレジャーを実現するために設計されている。マルチリンク・リアサスペンションは、通常、さらに上級の車両にしか見られないもので、優れた安定性とロードホールディングに貢献している。

さまざまな先進技術も用意される。車内には、ルノーの公式アバターであるrenoが登場。この次世代の人間化されたコ・ドライバーは、ユーザーをルノーの世界に完全に没入させるデジタル体験を提供し、新しいドライビングと車載体験を実現する。

双方向オンボード充電器を搭載したルノー5 E-Tech エレクトリックは、V2G(ビークル・ツー・グリッド)技術を搭載した初の市販車となる。MobilizeがサポートするV2G技術により、ルノー5 E-Tech エレクトリックはグリッドにエネルギーを供給することができる。

この技術は、2024年にフランスとドイツで、2025年に英国で提供される予定である。この技術により、ルノー5 E-Tech エレクトリックのドライバーは、電力をグリッドに売電することで、充電にかかる費用を節約し、電気代全体を削減することができる。

ルノー5 E-Tech エレクトリックのエントリーグレードの価格は、Bセグメントのハイブリッド車と同程度の25,000ユーロ程度となる。この新型車は、2024年2月26日(月)のジュネーブ国際モーターショーで発表される。

■関連記事

2023/12/01 13:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!