自動車プラモの楽しさを再認識させる好キット
メルセデスAMG GTの実車とそのプラモデルについては、前編の記事(下の「関連記事」参照)にてすでに述べた。ご覧いただいている作例は、自動車模型専門誌「モデルカーズ」257号(2017年)の巻頭特集のために制作されたものである。ここでは、作例の作者・Ken-1氏による解説(当該号にて掲載されたもの)をお読みいただこう。
【画像37枚】ボディ塗装から細部の仕上げまで、その制作過程を見る!
「メルセデスは今後、よりスポーツ度の高いモデルをメルセデスAMGブランドとしてリリースするようで、その第一弾がこのAMG GTです。ガルウィングドアをもったAMG SLSの後継車となりますが、車格自体は少し小さくなりました。フェラーリやランボルギーニといったスーパーカーではなく、ちょうどポルシェ911あたりのセグメントを狙ったクルマのようですね。
そんなAMG GTをドイツレベルがキット化してくれました。やや元気の無いような印象の日本の模型メーカーに比べると、ここ数年、海外、特にドイツレベルはその車種選択やキット内容が著しく向上していて、個人的にこのキットには注目していました。それを、担当さんの計らいで今回作例として制作させていただくことが出来ました。
国内メーカーの製品に慣れ親しんでいる自分にとって、やはり海外キットは独特の雰囲気があり、慣れてないとやや取っ付きにくい面もあるのですが、ここ最近のドイツレベルのキットは、大変組みやすく精度も高いものになっています。バリやパーティングラインがしっかりめに入っているところもあり、そこをしっかり調整する事で、『あ、これが正解か』と、ピタッと部品が合った際の楽しさを再確認できる面白さがあります。
特にこのAMG GTは、最後までとても楽しく組めた好キットでした。なんと言いますか、設計された方の想いが見えると言いましょうか、クルマ好きでかつ模型が好きならこうなっていると嬉しい、という部分がきちっと優先されているんですよね。
全体にプラ素材が国産キットより柔らかいこともあり、特に透明パーツは少し注意も必要ですが、逆に柔らかいからこそ、内装やエンジンパーツの豊かな表現が生まれたり、ボディとシャシーの一体感のあるハメ合わせが実現できるのかもしれません。シャシーにボディをはめ込む際、塗装が割れそうでやや怖かったりするのですけどね。
手がかかるのも事実と言えば事実、それでも組み立ては文句なしに楽しい!
ドアミラーに組み込まれたターンレンズやリアのリフレクターはデカールとなっていましたが、あえてそのまま仕上げました。デカール自体も不満なく使える良質なものですので、そのままでも見栄えを損なうことはありません。柔らかくやや曇り気味なクリアパーツは、細目のコンパウンドで軽く磨いてやるとクリアな状態を復元してくれます。ゴシゴシ力を入れて磨くと、逆に傷を入れてしまうので注意。
と、そんな感じでなかなか熱く楽しいキット内容を持つドイツレベル製品、手のかかる部分があるのも事実ですが、逆にそれをいなす楽しみもあります。最近のプラモデルがどこか忘れてしまったアナログ感がより濃く残っており、きちっと組み上げるという作業自体にチャレンジングさを感じさせてくれ、完成したときの到達感と満足感はより深いものがあります。海外キットだからといって敬遠するのは実にもったいない!
今後もさらに魅力的な車種のリリースが告知されていますので、クルマ好きモデラーとしては楽しみはつきません。この勢いでどんどん新しいキットを出してもらいましょう。とりあえず、気に入ったキットは買っておく。それが我々に出来る最大の応援かも!」
■関連記事
- 模型で味わうエクスクルーシブ・スポーツ!ドイツレベル製プラモ「メルセデスAMG GT」を作る・前編【モデルカーズ】
- 「未来のエンジン」が未来を奪う!?気づかぬうちに直面していた運命の岐路…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第15回
関連記事
昨日?そんな昔のことはもう忘れた…捨て去った過去と断ちきれない想い出!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第25回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.27
「デロリアン」から「大門軍団」そして「ステップワゴン」も!8月発売のアオシマ新製品情報【CARSMEETモデルカー俱楽部】
ニュース&トピックス
2024.04.26
インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.22
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデスAMG Sクラス S63 ロング サンルーフ/純正…
支払総額(税込) 959.8 万円
車両本体価格(税込) 948.1万円
諸費用(税込) 11.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチック パノラミッ…
支払総額(税込) 329.8 万円
車両本体価格(税込) 320.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデスAMG Eクラスステーションワゴン E53 4マチ…
支払総額(税込) 1337.2 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 39.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデスAMG GLE GLE63 S 4マチック 禁煙車…
支払総額(税込) 555 万円
車両本体価格(税込) 524.8万円
諸費用(税込) 30.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 エディションマグノホワイ…
支払総額(税込) 3385.9 万円
車両本体価格(税込) 3339.2万円
諸費用(税込) 46.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 70km |
メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
支払総額(税込) 2416 万円
車両本体価格(税込) 2380万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 サンルーフ ブルメスター…
支払総額(税込) 1822.8 万円
車両本体価格(税込) 1799.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
メルセデスAMG GLC GLC43 4マチッククーペ 4W…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 396.2万円
諸費用(税込) 1.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
メルセデスAMG Eクラス E53 4マチック+ クーペ エ…
支払総額(税込) 918.8 万円
車両本体価格(税込) 895.4万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG Gクラス G63 AMGレザーエクスクルー…
支払総額(税込) 2526.2 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
メルセデスAMG CLSクラス CLS53 4マチック+IS…
支払総額(税込) 586.2 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
メルセデスAMG GT 4ドアクーペ 43 4マチック+ 認…
支払総額(税込) 1281.6 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 673.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 295.9 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック パノラマルー…
支払総額(税込) 621 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 728 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック AM…
支払総額(税込) 663.7 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデスAMG Eクラス E63 S 4マチック AMGカ…
支払総額(税込) 1614.5 万円
車両本体価格(税込) 1589.5万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデスAMG Aクラス A45 S 4マチック+ AMG…
支払総額(税込) 758.6 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック AMGパフ…
支払総額(税込) 665.3 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック
支払総額(税込) 777.7 万円
車両本体価格(税込) 748万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデスAMG CLAクラス シューティングブレーク CL…
支払総額(税込) 583 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA35 4マチック AM…
支払総額(税込) 626.7 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデスAMG GLAクラス GLA45 S 4マチック+…
支払総額(税込) 744.6 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデスAMG Aクラス A35 4マチック 認定中古車2…
支払総額(税込) 437.1 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
メルセデスAMG Cクラス C43 4マチック カブリオレ …
支払総額(税込) 727.2 万円
車両本体価格(税込) 708万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック AM…
支払総額(税込) 600.2 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック 認定中古車…
支払総額(税込) 661.2 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 23.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデスAMG GLB GLB35 4マチック 弊社デモカ…
支払総額(税込) 734.6 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 36.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデスAMG CLAクラス CLA35 4マチック AM…
支払総額(税込) 706.7 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 28.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |