ポルシェの新たな道を模索したフラッグシップ
ポルシェの主力車種と言えば長らく911であるが、その代替を念頭に送り出されたモデルがあった。1977年に発表された928である。空冷エンジンをリアに搭載したRR車である911が今後も進化をし続けられるだろうか、という懸念が生んだのが928であると言えるだろう。
【画像36枚】グンゼの928Sとはどんなキットだったのか、完成状態と制作過程を見る!
928は、水冷エンジンをフロントに搭載したFRというとてもオーソドックスな成り立ちであったが、水冷・FRという点では、928に先立ちポルシェ924が1975年にデビューしている。924はそれまでの914に代わるエントリーモデルとして登場したモデルだが、928の商品企画は924で作られた流れに連なるものといえるだろう。
ボディ形状は924同様に丸みを帯びたハッチバッククーペだが、928ではさらに丸みの強い卵型を成していた。ボディ後半の形状にAMCペーサーにも通じるものがあるのは、北米市場を意識していたためだろうか。ヘッドライトはポップアップ式だが、上下どちらの状態でもインパクトの強い表情であった。
搭載されるエンジンは4.5LのV型8気筒OHCで、最高出力は240ps。このエンジンをフロントに置くFRレイアウトを採るが、トランスミッションをデフ側に置くトランスアクスル方式であるのが特徴で、バッテリーも後方に置き重量配分の最適化を図っている。
サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアがセミトレーリングアームとなるが、このリアサスはバイザッハ・アクスルという独特なもの。これはトー・コントロールによる4WS的な機構で、コーナリング時の安定性向上を目的としたものだ。
1980年にはエンジンを4.7L(300ps)に拡大した928Sを追加。ボディ前後にスポイラーを装着しているのが特徴で、ホイールのデザインも変更されている。1987年の928S4では5Lエンジン(320ps)を搭載、フロントエプロンの形状をより丸みの強いものに変更。さらに928GTや928GTSなどへと進化を遂げつつ、928は1995年に販売を終了している。
1/20スケールなみの内容に、さらに…
さて、やはりポルシェのフラッグシップモデルらしく、928はプラモデルの世界でも人気が高かった。わが国でもタミヤの1/20やフジミの1/24があり、その他1/43から1/16まで様々なメーカーのものがあるが、ここでご覧頂いているのは、グンゼ産業(現在のGSIクレオス)が新車当時リリースしていた1/24スケールの928Sのキットを、ほぼそのまま制作したものである。
このキットは1/24スケールながら、エンジンフード/左右ドア/リアハッチが開くフル開閉モデル(厳密にはエンジンフードのみ着脱式)である。エンジンやシャシーも再現されるというフルディテールモデルとなっており、それだけでも、かつての1/20スケールのような気合いの入ったキットであったが、製品としてのポイントはそれだけにとどまらない。
車両としての928Sとともにベアシャシーも作れるようになっており、並べて飾れるようにタイヤ/ホイールが2台分入っているのである。ただし、エンジンは1台分のみなので、どちらに載せるかを選ぶ構成。つまり、ベアシャシーにエンジンを載せたら車両本体はエンジンフードを閉じて作り、車両本体にエンジンを載せる場合はベアシャシー単体の制作は諦める、ということになる。そこで作例ではパーツを簡易的に複製し、それを車両本体に載せて制作することでこの欠点を克服した。
このキットは初めは928としてリリースされたもので、のちに928Sに小変更。グンゼでは日本版エレール製キットと同じ上級者向シリーズ(「FOR MASTERED MODELER」)に編入されたりしたが、その後は絶版となったままだ。そのため、作例とその制作工程を参考にして……とは言えないが、自分で作っているような気持ちになって写真をご覧いただければ幸いだ。
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