未来の電気自動車「ポルシェ・マカン」の駆動技術を搭載した、この電気スポーツボートは、伊ガルダ湖で最初の試乗を行う準備が完了!
国際的なメディアと関係者は、イタリアで初めて「Frauscher×Porsche 850 Fantom Air (フラウシャー×ポルシェ 850ファントムエア。eファントム)」を試乗する機会を得た。「ポルシェ・マカン」のパワートレイン技術を搭載したこの電動スポーツボートは、卓越したハンドリング特性を発揮するという。
「ポルシェAGの販売・マーケティング担当取締役であるデトレフ・フォン・プラテン氏は、ガルダ湖で行われた初の量産モデルの発表会で「このボートは、強い伝統と高い革新性を持つ情熱的な2社の素晴らしいコラボレーションの賜物です。eファントムは、フラウシャーとポルシェが常に約束してきた、卓越したパフォーマンスとラグジュアリーな体験、最高の品質、そして時代を超越したエクスクルーシブなデザインのすべてを提供します」と話した。
【写真14枚】「マカン」のパワートレイン技術を搭載したこの電動スポーツボート
パワフルなE-パフォーマンスと4つのモードであらゆる走行シーンに対応
ポルシェは、ロードカー用に設計されたドライブテクノロジーを水上用に適応させ、さらに発展させた。フラウシャー×ポルシェ850ファントムエアは、新型マカンのベースとなったプレミアムプラットフォームエレクトリック(PPE)のコンポーネントを使用している。
これには、最先端の永久励磁同期電動モーター(PSM)が含まれ、eファントムで使用されるピーク出力は400kWに制限されている。電動モーターからの動力をシャフトが特徴的なマリンZドライブに伝達する。電気モーターはボートの後部に設置され、制御装置はポルシェのロゴが刻印された防水ボックスに収められている。
同じくマカンから採用された総容量100kWhのリチウムイオンバッテリーは、リアエンドのラウンジエリアの下に配置されている。支持フレームのサスペンションには、ポルシェの専門家がワイヤーロープマウントを採用した。これは、高速走行中や波浪中に必然的に発生する衝撃の吸収に特に優れている。フラウシャー×ポルシェ eファントムは、そのスポーティな方向性にも関わらず、水の上を快適に滑走する。
ポルシェのオンロードカーと同様に、あらかじめプログラムされた走行モードを使用することで、状況に応じて適切な駆動特性を選択することができる。eファントムには、ドッキング、レンジ、スポーツ、スポーツプラスの設定がある。これらのモードは、スロットルレスポンスの特性曲線を変化させると同時に、異なる制限速度を特徴としている。たとえば、港湾走行用のドッキングモードでは、速度は8ノット(時速15km相当)に制限される。
最適な巡航速度は時速41km(22kn)。この速度であれば、バッテリーの充電で約1時間、約45キロの航続が可能だ。船体速度で走行する場合、100km以上航続できる。最高速度はスポーツ・プラス・モードで到達し、その上限は時速85キロ(46ノット)である。低速走行と高速走行を織り交ぜた典型的な顧客旅行では、走行プロファイルにもよるが、所要時間は2~3時間だ。
「このボートは、業界における真のマイルストーンです。ファントム・エアの電気バージョンは、最高速度、加速、ハンドリングなど、すべての走行特性において内燃機関バージョンよりも優れており、同時に局所的に排出ガスを出さない」と、フラウシャー造船所のステファン・フラウシャー社長は語った。
250kW以上の充電が可能
ポルシェの800ボルト技術により、電気ボートは直流急速充電ステーションで、250kW以上の直流電流で充電することができる。理想的な条件下では、バッテリーを10%の充電状態(SoC)から80パーセントまで30分以内で充電することが可能。フラウシャーとポルシェの専門家によれば、家庭用コンセントや高圧コンセントでのAC充電も可能で、最も多くの港でインフラが利用できるため、最も一般的な使用例になるという。また、11kWのAC充電器も標準装備されている。充電ポートは左ベンチの前側に設置されている。
ポルシェデザインの特徴
しかし、この電気スポーツボートは、ポルシェによるものだけではない。スタジオF.A.ポルシェはヘルムスタンドのデザインも担当した。ハイグロスブラックのインストルメントパネルは、フレームレスの着色アクリルガラスウィンドスクリーンの後ろに配置されている。
サイドエンドはウィングレットとしてデザインされており、スタイリッシュな「911」へのオマージュであると同時に、実用的なグラブハンドルでもある。インストルメントパネル上部の5つのアナログメーターは、スポーツカーらしさを強調し、最も重要なデータを表示。ポルシェらしいステアリングホイールは、航海に適した素材でデザインされている。
人工皮革で覆われたリムは、海水への耐性を高めている。クラシックなポルシェの流儀で、スタートボタンはホイールの左側にある。2つのフロントシートは、スタジオF.A.ポルシェのチームによってデザインされた。高いEパフォーマンスにふさわしく、横方向へのサポートも充実している。背もたれが高く、ヘッドレストが一体化され、クレストが刺繍されたこのシートの外観は、ロードカーのスポーツシートにインスパイアされたものだ。
豊富な標準装備のデイクルーザー
フラウシャー×ポルシェ850ファントムエアは、「フラウシャー 858ファントムエア・デイクルーザー」がベース。全長8.67m、全幅2.49mの船体はほぼそのままに、最大9名が乗船できるスペースを確保。後部のスイミング・プラットフォームは、2つの快適な日光浴パッドを備えた広々としたラウンジ・エリアにつながっている。
中央の通路は、ボートの後端と独立したヘルム、コックピットをつないでいる。フロントエンドにはさらに2つの布張りのベンチがあり、同じようにくつろぐことができる。シートは耐久性のある人工皮革で覆われている。豊富なカラーバリエーションから、好みのカラーを選べる。
eファントムには、晴れた日に日陰を提供する2つの折りたたみ式ビミニトップも装備されている。また、BluetoothとWi-Fi接続が可能なハイエンド・オーディオシステムも標準装備。12インチのマルチインフォメーションディスプレイで操作可能だ。
エコー・サウンダーとチャート・プロッターはディスプレイ・コンセプトに組み込まれている。バウスラスターは係留とキャスティングオフを簡素化した。ステンレスチェーン付き電動ステンレスアンカー、LEDアンビエント照明、LED水中照明、冷却コンパートメントが標準装備されている。ポルシェのロードモデルにひとつとして同じものがないように、ボートにも個性が求められる。
船体やデッキと同様に、シート表皮もさまざまなカラーでオーダーすることができる。ポルシェがロードカーに提供しているすべてのカラーパレットが、この目的のために用意されている。
25艇のファーストエディションは現在オーダー可能
フラウシャー×ポルシェ850ファントムエアは2024年1月、デュッセルドルフで開催される「ブート」見本市でワールドプレミアを迎える。当初の計画では、25台のエクスクルーシブなファーストエディションが予定されており、フラウシャー社に561,700ユーロから注文が可能で、2024年から最初の顧客に引き渡される予定だ。この船はオーストリアのオールドルフにあるフラウシャー造船所で建造され、フラウシャー社は販売ロジスティクスとアフターセールス管理も担当する。